※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちー
子育て・グッズ

食事中に手を出させず、離乳食を食べさせるのが難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

自分で食べたがって、こちらが食べさせようとすると怒って受け付けません。スプーンを持たせても、手を添えることさえ拒否します。諦めて自由に食べさせると、大惨事に…。特に汁気の多いものを食べさせるのが大変。片付けるのにも時間がかかり、離乳食の時間が段々とストレスになってきています。同じような感じだった方、どんな風に離乳食を進めていたか、ぜひ教えて下さい!

コメント

すずまま

うちも上3人の時がそんな感じだったので
ご飯の時間にレジャーシート敷いてました😂🙌

レジャーシートだと
台所で流せばいいので楽ですよー🥰

  • きっちー

    きっちー

    アドバイスありがとうございます!
    レジャーシート一応敷いてるんですが、それ以上に飛び散ってしまって…
    どれくらいの大きさのものを使用されてましたか?

    • 2月14日
  • すずまま

    すずまま

    1人で座る大きさを5-6枚ひいてました😂🙌笑

    • 2月14日
  • きっちー

    きっちー

    沢山敷いてたんですね!
    参考になりました✨

    • 2月14日
ぽっくる

好きに食べさせてあげるのが一番です

まだスプーンも使えなくて良いです。
汁気の多いものは極力与えず、手づかみしやすいものを食べさせてました。
あと、ダイニングの下にビニールマットを敷いて、こぼしても拭くだけにしています。

  • きっちー

    きっちー

    そうですよね…自由にさせてやるのが一番ですよね!
    やっぱりビニールシート必須ですね。
    ありがとうございます!

    • 2月14日
ママリ

子供に小さいスプーン持たせておいて、私も別のスプーンを持って食べさせていた時期がありました!😂
ご飯類を子供の目の前においてセルフで食べてもらって、汁物は私がちょいちょい手を出してあげたりとか😅
子供にとっては全部やらしてあげたほうがよかったのかもですが、そんな余裕もなかったです😭

  • きっちー

    きっちー

    私も同じような感じでしてるんですが、横から手を出した瞬間、なに邪魔すんねん!って感じで叩かれます😅笑
    急いでる時とかはちょっと困っちゃいます😥
    同じような方がいらっしゃったと分かって気が楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 2月14日
ゆゆ

自分で食べたがるのはすごく良いことだし、成長過程で必要なことなので好きなように食べさせてあげるのが一番いいと思います。
むしろその姿が当たり前と思っていいと思います。
スプーンなんてまだまだ使えないですよ!

ママに食べさせられることも嫌がるならメニューを工夫すればいいと思います。
スープ類はなしにして、手づかみできるメニューばかりにすればいいのでは?

あとは椅子の下にマットやシートを敷いて、食べこぼしを片付けるのは今の時期は当たり前だと思うしかないです👍
1日3回大変ですけど😅

  • きっちー

    きっちー

    そうですよね。旦那は手づかみ食べさせなければいいと言いますが、発達の過程でとっても大事なことだし、させてあげたいです。
    スプーンはこちらが使ってたものを取り上げて使い出すので、最初からあげてるわけではないんです💦

    今も手づかみメニュー中心にはしてますが、マンネリ化してしまって…ついつい汁気のあるものを入れたくなってしまいます😅

    片付けは仕方ないですよね。
    面倒くさいと思ってた自分を反省します😥

    • 2月14日
  • きっちー

    きっちー

    お礼が抜けていました💦
    コメントありがとうございました💕

    • 2月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    手づかみ食べをさせなければいいなんて、失礼ですがご主人、子どもの成長について無知すぎませんか?😭

    うちはスプーンはまだほとんど使えないですが、お皿と一緒にテーブルに置いて、持ちたければ持つって感じです。
    最近スープの具をすくおうとするようになってきましたが、上手く出来ないと遊びだして飛び散ってます😭笑

    子どもにとっては、メニューのマンネリより手づかみ食べを制御される方がストレスだと思いますよ😅笑
    私もマンネリメニューなので、インスタとか見て真似してみたり、ママ友と情報交換したりしてやってみてます😅

    片付けは毎日3回、ホント大変ですよね。
    シンデレラの気分でやってます。笑

    • 2月14日
  • きっちー

    きっちー

    旦那は毎回ベトベトになる様子が耐えられないみたいなんですよね😥
    年の離れた妹たちの時はこんなに汚れてなかった!と言い張るし、手づかみ食べさせんでも食べられるようになる!と謎の持論を展開する始末😓
    帰ってくるたびにまた汚してる!と言われるのが苦痛です…

    なるほど…まだまだこれからなんですね。周りが結構スプーンで自分で食べる子がいて、ちょっと焦ってました。遊びながら汚しながら覚えて行けばいいですよね☺️

    そうですよね…子どものしたいこと、欲しいもの優先に考えます!メニューも色々調べて工夫してみます!

    シンデレラ!笑
    まさにそうですよね😅
    床や机の掃除ですけど、息子の手や顔の汚れを取るのが一番大変です💦泣きひしって嫌がるんで😓

    色々と細かくアドバイス下さって有難うございます✨

    • 2月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    年の離れた兄妹やいとこがいたりすると、
    「他人より子どものこと知ってます」感を出してくる人いますよね😅😂笑
    しっかり成長過程を説明できるようにして、堂々と反撃しましょ!笑
    正しいのはきっちーさんなのですから👍

    周りと比べてしまうお気持ちわかります💦
    でも大人になって手で食べてる人はインド人しか知らないので大丈夫です!

    うちも顔拭かれるの嫌いです😭
    手は食事の後に洗うというのを最初から習慣づけていたので今のところ嫌がりませんが、イヤイヤ期になるとこれもスムーズにいかなくなることも出てきそうですよね💧

    なんだか偉そうに失礼しました💦
    気長にがんばりましょー!

    • 2月14日