※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェジェネ
子育て・グッズ

幼稚園のクラス替えについて相談です。娘はA組からB組に変更する可能性があり、人見知りで新しいクラスに馴染めるか心配。先生や他の子供たちとの関係も考慮して悩んでいます。

幼稚園のクラス替えについての相談です。
長文すいません!!

娘が通っている幼稚園ではA組は幼稚園まで親が送り迎えをしていて東小学校の学区の子達のクラス、B組は東小学校の学区でバスコースの子達と東小学校以外の学区の子達の混合クラス、C組は東小学校以外の学区の子達、D組は他の市から通っている子達のクラスとなってます。
娘は現在A組なんですが、私の体調などが原因で送り迎えからバスコースに変更してもらいました。

先輩ママからA組とD組はほぼクラス替え無しでB組とC組で少し入れ替わると聞いていて、ウチはA組なので安心していたら担任の先生から親の送り迎えからバスコースに変更になったので年中からはB組になるかもしれません。もし希望があればA組のままにも出来ますと言われました。ウチの他にもバスコースに変更した為にA組からB組に行く予定の子が2人いるそうです。

娘は恥ずかしがり屋の人見知りです。担任の先生によると二学期に入ってやっとクラスに馴染めたようです。
A組には毎日折り紙の交換などをしている特定の仲良しのお友達が1人います。あと一緒におままごとをして遊ぶお友達がその子のほかに3人いるようです。
もしB組になったら娘は寂しがるだろし、自分から話しかけるのが苦手なので中々新しいクラスに馴染めないんじゃないかと思います。
でも、B組には同じバス停から乗る子が1人いるし(仲良くはないですが)、年中・年長で二年間同じクラスになるので時間はかかるかもしれないけど新しいお友達が出来て娘にとっては良い刺激になるんじゃないかとも思っています。

先生からは娘が人見知りで大人しい性格なので少し心配もあるけど、B組にも同じ東小学校の学区の子もいるし、B組とC組で入れ替えがあるのでみんながみんな顔見知りではなくなるので多少は入りやすいかも…とのお話もありました。A組に残ることを希望するのであれば早めに教えて下さいって言われてしまい迷っています。

人見知りのお子様をもつ先輩ママさん、ぜひご意見を下さい。宜しくおねがいします。

コメント

ふーさんママ

先生のフォローなどあれば、新しいクラスでもいいのかな、と思います。

状況がわからないのでなんとも言えませんが、例えばA組にいて、他の子は保護者が迎えに来てるのに、一人だけお母さんが来ない、となったら寂しい思いをするのかな、と思いました。
それだったらB組でみんな一緒にバスに乗っちゃったほうがお子さんも楽かな、なんて思うのですが。

的外れでしたらごめんなさい💦

• ジェジェネ

ジェジェネ

コメントありがとうございます!

確かにそうですね!!
    今はバスの中でも早いコースに乗っていて朝一番に教室に着いて、一番に帰るので他の保護者には朝しか会ってないと思いますが、別の意味でもみんなが来るまで一人で待つ、みんなより早く帰るってのは寂しい思いをさせているかもしれません…。
    全然思いもつかなかったです。
    クラス替えしてもいいのかなって思いました。ありがとうございます(^^)

• 2月14日