※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
子育て・グッズ

上の子が寝るのに私がいないと寝てくれない。2人をワンオペで寝かしつける方、どうしていますか?参考になる方法を教えてください。

週に何回かワンオペで寝かしつけまでしています。
下の子が生まれてから
上の子が寝る際に私が横にいないと
寝てくれなくなってしまいました…
さみしいからだとは思うのですが、
下の子の授乳などのタイミングで
寝る時間が重なってしまいます…

2人をワンオペで寝かしつけまで
見ていらっしゃる方は
寝かしつけをどのようにされていますでしょうか⁈

参考に教えていただければ
幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

T

上の子優先で
先に寝かしつけていました…
といっても
その頃には基本的には
一人で寝てたので
たまに言われたときだけ…でしたが…。

• ちゃんみー

ちゃんみー

上の子が優先になりますよね…
    一人で寝てくれるまでの道のりが遠く感じます。

• 2月13日
3兄弟まま♡(22)

毎日ワンオペですが
上の子先に寝かし付けてから下の子授乳して寝かしてました☺️

左側に上の子、右側に下の子を寝転がせて
触れ合っていれば上の子は寝るし下の子はグズグズすることはありませんでしたよ🙆🏻‍♀️

• ちゃんみー

ちゃんみー

やっぱり上の子が優先がいいですよね‼︎
    ただ添い寝と言うよりは私のお腹の上で寝るのでぐっすり寝れるまでに下の子が泣かずにいられるか…

たしかに右,左に分けて寝かせておくのはいいですね‼︎
    ただ上の子が結構寝付くまでにぐねぐね動くので蹴られたり踏まれないか心配ですが…

• 2月13日
ママりん

年子育ていますが、うちの子たちが小さい時同じ感じで寝かしつけに苦労しました。

その時はいろいろ試した結果
下の子を授乳しながら、片手で上の子をトントンしたりなでたりして寝かしつけるようにしてました。

はじめのうちは上の子もママもとなりで寝て!って言ったりしてましたが、ちゃんと『赤ちゃんお腹へってておっぱいあげなきゃいけないし、一緒に寝てあげたいけど、おっぱい離すと下の子泣いちゃって寝れないと思うから、ママなでなでしたりトントンしてずっととなりにいるから安心して寝てね、大丈夫だよ』と理由を説明してひたすらトントンとなでなでしてたらそれで寝るようになりました。

基本は上の子寝る1時間前に下の子を寝かしつけられるように努力はしてましたがやはりズレたり起きたりするので、上記のような対応をしてました。

• ちゃんみー

ちゃんみー

上の子も理解してくれますかね…
    それまでの道のりは長そうですが,やはり両方にママの近くにいてもらうのがいいですよね‼︎

• 2月13日