※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

妊娠中の不安や子育てへの自信のなさについて相談したいです。姉の子供の泣き声にイライラし、自分に子育ての資格があるか不安です。

1度稽留流産を経験して2度目の妊娠ですが正直喜べないと言うか私に子供を育てる事が出来るのかと不安に思います。つわりで1日に4回吐く時もありましたその度におろそうかと悩みましたこの時点で母親失格なのかなぁと思いました。正直元々子供が好きではなくどう接していいのかわかりません。姉に1歳の子供がいるのですが泣き方が異常でぎゃあああああみたいな、はたから聞くと虐待しているんではないかと思うほどの泣き方で姉がトイレに行くだけでも声が掠れて出ないほど泣きます。その泣き声でイライラしてうるさい!!!!と怒ってしまった事もあります。子供が泣くのは仕事なのにそんな事でイライラして今から子供を産んだりできるのか育てられるのかと心配です。産む資格無いのでしょうか。

コメント

れあれお

私も最初流産して2度目で無事出産して子育てしてます‼︎‼︎
私も最初は全く喜べなかったですよ(._.)
産まれてくるまでまで流産するんじゃないかとか毎日考えてました‼︎‼︎
無事に産まれてきてくれて可愛いーと同時に毎日寝不足だったり訳分からず泣いてイライラしたことも何度もあります‼︎‼︎
みんな最初は不安ですよ‼︎
でもせっかく授かった大切な命を大事にしましょー(^^)
授かった以上産む資格はありますよ‼︎‼︎

• まるこ

まるこ

流産するんじゃないかよりも
    子供を可愛いと思えない不安の方が多いです
    なんでおろさなかったんだろうとも
    考えています子供が出来ない人もいるのに
    私なんかが子供を産んで育てて
    虐待なんかしてしまったらどうしようとか
    明るい方には考えられないですね
    元々精神的に強くなくて自傷行為を
    繰り返していたり死にたいと思ったり
    こんなんで子供なんか育てられる
    わけないんだろうなって思います

• 2月11日
えみり

望んだ妊娠ではなかったと言うことですか?
避妊に失敗したんでしょうか?

• まるこ

まるこ

望んだ妊娠で無かった事は無いですが
    妊娠してから一気にどうしたらいいか
    分からなくなって喜べなくて
    常にイライラして妊婦は病気じゃないよ
    などと言われて疲れました

• 2月11日
coha

悪阻は本当にしんどくて、毎日何度も吐きながら仕事と家事育児の日々。。
妊娠を継続するのは無理だと何度もくじけそうになっていたのでお気持ちわかりますよ。

エコーで初めてピコピコ動いてるのを見た時は嬉しくなかったですか?
その気持ちをときどき思い出すことはできないですか?

妊婦でいるのも出産することも一時的なものです。
でも母親であることは死ぬまで続きます。
これから先数えきれないほどイライラもするでしょうし、押さえきれなくて怒鳴ることもあるでしょう。
私も子供を愛しているのに何回大声出したことか。。。
でも子供は母親を求めてるし愛してくれます。
何事にも代えられない、かけがえのないとはこの事です。
一生懸命は良いですが完璧を求めたら疲れてしまいます。
良い意味で適当に、肩の力を抜いてください。

今は他人の子(お姉様の子)しか見てないかも知れませんが、我が子は比べ物になりませんよ。
産む資格も何も、あめさんにしかできない事ですよ(^-^)

まるこ

エコーを見ると毎回泣きそうになります生きてるんだなぁって思います。痛い思いをして産むんだから可愛くない訳がないよって母に言われました。私は俗に言うマザコン?と言うやつで未だに母とお風呂にはいりますこの年で(笑)母にはとても感謝していますし大好きです。私もこの子にそうゆう風に思ってもらえる時が来るでしょうか?少し心が楽になりました。深く考えずに頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございます。