※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で食事に興味がなく、食べられるものが限られています。食べさせようと無理をしてしまい、心配とイライラが募っています。

3歳の息子の偏食に疲れてしまいました(>_<)
離乳食はパクパク食べてたのですが、1歳頃から偏食になり今では度を越す偏食です。
そしてご飯に興味が無くあまり食べません。

食べれる物は
白ご飯、うどん、パン、大根、じゃが芋、さつま芋、南瓜、私が作ったハンバーグ、胡瓜、フルーツくらいです。
牛乳は単品だと嫌がり飲まないので、ミロや苺ミルクにすると飲んでます。
一時期は食べれる物が他に出来ればと作っては食べず、食べて欲しくて怒ってしまってましたが最近はそのうち食べるだろうと諦めてました。
背も小さく風邪もひきやすいのでやはり食べて欲しいと思い、先程もグラタンをしてみましたが一口も食べないので一口だけでも食べたら意外と美味しくて食べるのでは⁈と無理矢理食べさせてしまいましたが吐いてしまい駄目でした。
周りでここまで偏食のお子さんに出会った事が無くてイライラするのと同時に心配になります。

コメント

Y.mama

お疲れ様です✨

私の上の子もそんな感じですよ😂
キャベツとかたべないし
あたしの作ったハンバーグも食べてくれません😱
グラタンも‥😭

でも幼稚園にいくようになって
残してた幼稚園の給食を食べれるようになったりしましたよ
家では食べなかったりしますけど‥笑笑

あたしもすごく気にしてたんですけど
あまり気にしないように
気楽にいきましょう〜😉
幼稚園のmamaさん達も
これ食べんよ〜っとか聞くと
安心したりします😂

上の子はフルーツもたぺず‥
下の子はなんでも食べるので
それをみてフルーツも少しずつ
食べてみるようになりましたよ👍

  • はる1501

    はる1501

    なんか安心しました!
    今年から幼稚園だから本当大丈夫⁈と焦りが出てたのですが、幼稚園に行くようになって少しは食べてくれると嬉しいのですが。。
    幼稚園はお弁当なので結構ハンバーグとかになりそうですが💦

    無理矢理食べさせても逆効果と思いながらも必死になってしまってました😔

    • 2月13日
  • Y.mama

    Y.mama


    年少さんの時はほんと残して
    先生からも言われて
    プレッシャー感じて
    落ち込んだ事もありました😂
    お弁当の日と給食の日があって
    お弁当の中身は茶色ばかりでした‥笑笑

    お互いぼちぼちと
    頑張りましょうね💓

    • 2月13日
  • はる1501

    はる1501

    茶色は揚げ物とかですか?
    タンパク質が牛乳以外から取れてないので小柄で本当食べて欲しいです😭

    • 2月13日
  • Y.mama

    Y.mama

    唐揚げやコロッケ
    ウインナーとかですね‥笑笑
    あとは卵焼きやパスタとかになりますね😭

    いつも同じような弁当になります😂

    少しずつ食べれるようになるといいですね😉💓

    • 2月14日
  • はる1501

    はる1501

    唐揚げや卵焼き食べてくれるのは羨ましいです😍
    うちの子も少しずつ食べてくれることを願います^ ^

    • 2月14日
  • Y.mama

    Y.mama

    グッドアンサーありがとうございます💓
    お互い頑張りましょう😉💪💓

    • 2月14日
deleted user

うちの子も偏食です。
幼稚園に行ったら給食なのでかなり食べられる食材が増えました。
周りのお友達が食べてるからのパワーは偉大ですね。
お子さんが集団生活をするようになったらまた変わりますよ。

私が前に言われたのは
ハンバーグを食べるなら
今日は牛肉で、次は鶏肉、その次は豚肉でという風に変えたら良いよ
と支援センターの方に言われました。
あとはありきたりですが小さく刻んで野菜を分からないように入れるとか。
まぁウチの子は葉物野菜が特に嫌いだったので緑色のが入ってるって言って小さい頃は食べませんでしたが😅

魚も食べてほしいですよね。
最近までしらす位しかウチの子は食べませんでしたよ💦
しらすならハンバーグに刻んでも分からないかもしれないです。

食べないとイライラしますよね。
すごくよく分かります。
難しいですが気持ちのもちようで
子どもに分からないように野菜など刻んで入れて
「しめしめ😁知らずに食べてる😁」
と思うのはどうでしょう?
楽しんでやらないと辛くなるだけですから。

あんまり答えになってなくてごめんなさい…。

  • はる1501

    はる1501

    そうなんです😔
    イライラするのもですし、小柄なのも気になり食べて欲しいと思うのですがなかなかです(>_<)
    幼稚園に行くようになって少しはましになってくれればと思うのですが、弁当持参の幼稚園なのでどうかな⁈と思ってるところです。。

    結局敏感なので少しの味も気にするのですが、しらすならハンバーグに混ぜても分からないかもしれないのでやってみます!
    有難うございます。

    • 2月13日
エビフライ

うちは離乳食のころからの少食、偏食です。食べる量も少なくて便秘もあります😑
最近は幼稚園ではお弁当、給食、牛乳も完食するようになり、それで肩の荷がおりました🙂
家ではまぜごはんが好きになったので、人参やお肉などを入れて、食べさせてます😊
グラタンはうちも拒否でした...

  • はる1501

    はる1501

    うちも便秘が酷く一歳の時からマグネシウムと便意を促すラキソベロンを処方して貰ってますが駄目で定期的に浣腸してます(>_<)

    タンパク質が取れてないので小柄だし本当食べて欲しいと願ってしまい必死になってしまいます😔
    うちは白ご飯にふりかけや海苔以外が混ざるのが駄目でカレーや炒飯も一切食べないんです💦
    偏食と少食いつまで続くのかとついつい焦ってしまいます。

    • 2月13日
  • エビフライ

    エビフライ

    一緒です笑😅カマグとラキソ処方されてます。
    うちも小柄で同級生と比べてもかなり小さめです。身長も曲線から外れてます🙄
    娘は最近肉にも目覚めたので、タンパク質は以前よりは取ってますが、なかなか大きくならないですね😥

    まぜごはんもダメなんですね...
    牛丼などもダメですよね。
    ハンバーグのバリエーションを増やす感じになっちゃいますね...

    イライラしますが、お互いに頑張りましょうね🙂

    • 2月13日
  • はる1501

    はる1501

    お肉に目覚めたのは嬉しいですね❣️
    うちの子も目覚めて欲しいのですが、私自身が小学生の途中までお肉一切駄目でハムすらも食べれなかったんですよね💦
    だから息子の事言えないのですが😅
    私が背が低くずっと一番前の人生だったのでタンパク質を食べて欲しくて。。
    ハンバーグと牛乳は続けてみます!
    有難うございます^ ^

    • 2月13日