※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱん
妊娠・出産

妊娠中の娘が食欲に悩んでいます。一日中食べていてもまだ満足せず、ストレスを感じています。同じ経験をした方はいますか?

娘の食欲がストレスです。ずっと一日中まんまっていってます。いらつきすぎてこないだ食パンずっとあげてたら一斤たべてもまだまんまって泣いてました。満腹中枢がおかしいです。なにするでもまんまで本当いらついて妊娠中できついです。同じ方いませんか

コメント

🍎

うちも、食べさせても食べさせてもずっと、なんか食べたいと言います😢
ストレス溜まりますよね😞
ザ!世界仰天ニュースで、満腹中枢の病気のこどもの特集があったので、うちの子も病気なのかと心配になりました。

• ぱぱん

ぱぱん

食べること大好きなんですよねー。でもそれがストレスで…悩みます

• 2月14日
わがままBODY🐷💕

まだまんまの言葉の意味がわからない頃じゃないですかね?
ママに抱っこしてほしいのかもしれませんし、1斤はあげすぎだと思います。
もし、本当にお腹が空いてるのだとしたら、1回の食事の量が少なかったりしませんか?
規定通りの食事を与えているなら、まんまと言われてもおやつの時間だけにあげた方がいいと思います。

• ぱぱん

ぱぱん

いやまんまは確実にごはんのいみです。一回の食事量は普通にあげています。
    朝は食パン二枚にヨーグルトシリアルバナナ一本

昼はうどん1玉にさやい大盛り、ゼリー

夜は茶碗一杯ご飯に野菜スープ三杯におにくさかなはんぺんおやきとかです。そのあとばななとかあげたりもします。

それでもまんままんまいってます

• 2月14日
LOCA

スルメ持たせてもダメですかね?
ネタじゃなくて、本気で💦

腹ペコで食いもんよこせ!!ってより
口が寂しいとか
何かモゴモゴしてたいのかなーなんて。

子供にガムや飴はまだ早いですし
ペロペロキャンディが大丈夫にしても
一日中ねぶってたら歯が大変なので

スルメ持たせてたら
かみかみチュッチュして
落ち着いてくれませんかね?💦

糖分やカロリーも気にしなくていいですし
顎は鍛えられるし🙄

• ぱぱん

ぱぱん

一度スルメやったらある程度なめて捨てられました…なん分ともたなくて…
    干し芋はなめてぐにゃぐにゃにしてそのままのみこんで窒素しかけました

• 2月14日
リママ

1斤ってすごいです💦
うちの1歳の娘は、この間まではたくさん食べる子で、あげればあげるだけ食べていましたが、最近逆に食べなくなり、心配です😭
食べないよりいいじゃん!って思いましたが、どちらも極端ですよね😭

• ぱぱん

ぱぱん

なにをきっかけにたべなくなったんですかね?
    食に執着がすごくてこわいです

• 2月14日
  • リママ

リママ

先週、少し体調が悪かったのか2〜3回少量吐いてしまって💦
    胃腸炎や、インフルではないとのことでした。
    それまでは、何をあげても食べてくれていたのに、今はご飯でさえ、ベーっと出してしまって、朝はご飯3口くらいしか食べてません😭

• 2月14日

わたしは妊娠していませんが他はわかります😭

まんままんままんままんまってもうずっと食べ物。
ブロッコリーかにんじん茹でたのあげてます。。。

• ぱぱん

ぱぱん

ブロッコリーとかゆでただけの野菜は捨てます…
    まんまパン!とかいってなきわめていてます。公園連れてくのも寒いしだるくて…
    わたしがポテチなんて食べようものならちょうだい攻撃の泣きわめきで大変です…
    なんかいい食べ物ないですかね。

• 2月14日
ふゆ

うちの子も与えたら与えただけ食べますが、欲しがるままにはあげません。
永遠と食べ続けると血糖値の波が少なく、満腹中枢を刺激しづらいです。
ましてや、2歳頃まではおなかいっぱいの感覚が分かりづらいとされているので、満腹中枢がおかしいのではありませんよ。

うちの子は食べ物が目に入ると欲しがるので、朝ごはんが終わってある程度家事が終わったら公園などに出かけて思いっきり遊ばせ、帰ってきたらお昼(私と変わらない量を平気で食べます)、疲れて昼寝、お腹すいて目が覚めておやつ、また外に遊びに行って帰ってきたら夕飯というふうにしてます😅💦
私も現在妊婦なので自分のしんどさはありますが、こればっかりは成長発達過程なので上手く付き合うしかないなと思ってます☹️💧

• ぱぱん

ぱぱん

いま全く同じです
    食べ物が目に入るとほすがるから
    朝食べさせてでかけて
    ひるかえってきて
    ごはんたべて
    でかけてってやってます
    ごはんつくるときも泣きわめいてストレスです…
    その生活してたのですがつわりがひどくて本当一日3回遊ばせに行くのしんどくなってきて…

• 2月14日
  • ふゆ

ふゆ

しんどいですよね。
    妊婦で出来ればなんにもしたくないのに、目の届くところに食べ物すら置けないからお片付けしない訳にもいかないし、外出るのもしんどいけど家で永遠とご飯くれと泣き叫ばれるのもしんどいし💧
    私も食べづわりが最近落ち着いた所なので本当によくわかります。
    お行儀悪いですが、ポッケに小さいお菓子の袋を開けていれて、娘が見てない隙に口にほおり込む毎日でした😂😂💦笑

つわりが辛いうちだけでも、預かり保育などに週何日か通わせちゃうのも1つの手かなと思いますよ💕

• 2月14日
食べるレモン

うちの娘も食べ物への執着がすごくて、自分の分食べた後、お兄ちゃんのも食べ、私のも食べ…です。

さすがにパン一斤与えることはないですが、バランス考えながら同じものばかりじゃなく様々なものを与えるようにしてます。

ここまで!て決めて食べさせて、遊びで本人の気を紛らわせています。

• ぱぱん

ぱぱん

普段そんなことしないのですが、どこまで食べんだこれ?とおもってやったら一斤たべたので本当限界ないんだなって確信しました…

食べ物が目に入るとほしがるのでなるべく外につれだすのですが
    つわりがひどく一日3回そとにだすのがきつくなってきて…
    食べづわりでわたしはたべていると気持ち悪くないのでたべたいのに食べるとほしがるからっていう状況で…

• 2月14日
しー

パン好きならパンの耳のラスクとか
どうでしょう?
食べるのに時間もかかるので
少しはマシになるかも…
もうやってたらすみません。

妊娠中キツイですよねー💦
お疲れ様です(T ^ T)

クリリン355

1歳3ヶ月でまんまってうちも言ってますが、ママではなく本当にまんまですか?1回の食事量を増やしてあげることと保育園みたくおやつの時間を午前中1回、15時あたりにもうけてあげることでメリハリついてちょっとは改善されるかな?と思います。言葉も一言一言まだまだ全然聞き取りできる月齢ではないのでママに抱っこしてもらいたいのかなとも思いました!

にゃろめ

うちの子も食欲大爆発しています!!
しかもアタシも妊婦で相手するの大変なのもめちゃわかります!!

市の栄養士に相談したところ、食事は量を増やすのではなくて、なるべく噛むようなものを与えて満腹中枢刺激してあげて!といわれました!
このまま、まんま!と言われる度に食べ物を与え続けてしまうと胃が大きくなってホント大食いになってしまう可能性があるので、ここはぐっと堪えて噛ませましょう!!

ちなみに、うちは朝・昼・夕食以外に午前中と午後にもおやつあげてます。
1回の食事はだいたい200~230g程度(主食100g、野菜50g+ゆで野菜や野菜おやき、肉30~40g、乳製品)で、おやつは蒸しパンやスーパーで売ってる焼き芋あげてます!

あと、食後もまんまー!!!と欲しがるのですがベビーチェアから下ろしてリビングに連れて行き気を紛らわして、食事を与える直前まで「まんま」というフレーズは言わないようにしてます(´×ω×`)

• にゃろめ

にゃろめ

追加なんですが、野菜1cm角にきってあたえたところ、噛んでくれるようになりました!
    蒸しパンやおやきもよく噛むので今まで10分ぐらいだった食事が15~20分ほどかかるようになり、少しまんまー!!!!が落ち着いたように感じます!

• 2月15日