※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
家族・旦那

義母さんについてです( ´ ` )私の息子は、今現在は旦那に似ていません…

義母さんについてです( ´ ` )

ご気分害された方はすみません(><)

私の息子は、今現在は旦那に似ていません。
顔や頭のパーツは全て私の家系のものです。
その為か、義実家に行き義母さんに会うと毎回毎回息子の顔をじーっと見て旦那に似ているところを探しているようです。「お母さんに似ているんだもんね?」と、ついこの前も二回くらい聞かれました。
なんなのでしょう、非常に不愉快です、ウンザリしています。私の家系の顔立ちだから自分で言うのもなんですが、いい顔しています。イケメンです。義母さんは、そんなに私の家系の顔立ちになったのが気にくわないのでしょうか。それとも、産まれてくる子は旦那のまま、マルッとうりふたつで産まれてくるハズだ!とでも思っているのでしょうか(´⊿︎`)親族に一通り似るというし、パーツは似てないけど雰囲気や仕草が似ていたりといろいろあるわけで、外見だけが全てではないと思うのです。ものすごくストレスなので、旦那に頼んでやんわり義母さんに伝えて貰おうかとも考えたのですが、旦那はそういうことは自分で直接言って、という人で頼めそうにもありません。義母さんに直接言う方法?やストレスに感じている、というのを伝える方法はないでしょうか?同じことで悩まれている方など、どうしていますか?

コメント

銀さんママ

それ、私も言われます。
息子が私そっくりで旦那の似ているところを探すのが大変です。
旦那の親だけならまだしも、旦那の祖父母にも言われているので、基本的に旦那の実家周辺にはいきません。
旦那の親に関しては私達の住んでいるアパートや、家を建てる為に土地を探しているのですが、その土地までもを調べ上げたりするくらい(悪気はないらしいが、興味があるらしい)で、本当にイライラします。

話が少しそれましたが、男の子は女親に似ると幸せになるらしいです。内心、「この子は幸せになる」と思いつつ、旦那に「いつも義母さん達から私に似てるって言われるけど、そんなに私に似てるのが嫌なのかな?いつも言われると、凄く不安になるんだけど…今度行く時、ちょっと気にして聞いててもらえるかな?」と言って、旦那の実家に行く時は気を付けて話を聞いてもらってます‼️

  • きてぃ

    きてぃ

    イライラしますよね( ´ ` )何が言いたいんだろう〜って、、、

    あーそのように言ってみればいいのかな?今度私もタイミング見て使ってみます!

    • 2月11日
  • 銀さんママ

    銀さんママ

    旦那は生きて産まれてくれたから、俺はそれだけで良いんょ‼️って言ってくれてるんですけどね。。。
    結婚となると、親が関わってくるので、正直、面倒くさいですょね。。
    しかし‼️旦那さんに本気で不安が伝われば旦那さんとは好きで結婚したんですから、大丈夫なはずです‼️
    「気にし過ぎかもしれないけど…」、「勘違いだったら良いんだけど…毎回言われるから」←こんな感じで言えば大丈夫なはずです❤️
    少しでもストレスが無くなる事を祈ります‼️
    お互い頑張りましょうね❤️

    • 2月11日
こころ

私ならですが、イケメンな顔なら満足していると思うので気にしないかもしれません。
まだ4ヶ月ですし、成長につれて男の子はとても変わりますよね。
お母さんに似てるんだもんねと言われたら1人目は私なら2人目は旦那さんに似るかもしれないですー。笑
という感じで返すかもしれないです。

  • きてぃ

    きてぃ

    その切り返しは全く思いつきませんでしたーᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    今度使ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 2月11日
deleted user

ストレス感じますねー💦
義母さんは大分息子さんを気に入ってらっしゃる、または初孫ですか?

男の子ですもん、母親に似る方が多いですよー!

大好きな息子にそっくりな孫であーやっぱりうちの息子可愛い♡となりたかったんでしょうかね。

男の子は女親に似ると幸せになるって言うし、まだ4ヶ月だから変わる事もある。もし女の子が出来たら旦那さんに似る可能性が高いなど言ってみてはどうですか?
ストレス感じますが、流すしかないですよね…


でもあたしがその状況なら、言われた時にあたしに似ちゃってすいませーん!とか言うかもです。

というのもあたしもその状況になる事あり得ます…
旦那は親戚の中でイケメン扱い(全然普通ですよ…)あたしは結婚式のあと、義親戚に顔が地味だのなんだの言われてまして…

旦那似の子を恐らく求められてます。

こればっかりは自分たちで決められないですしね。
イケメンなんて羨ましいです!
そのうち義母さんもうちの孫なんてイケメンに育ったのかしら!ってなるかもしれないですよー!

ぽよぽよ

うちの義母のことかと思いました~!!
娘は私の小さいときにそっくりです。
義母は、息子のことをイケメンでしょと言ってくるくらい溺愛してます。
だから、娘が私似なのを認めたくなかったようで、最初は誰に似てるのか分からない~って言ってました。
最近では、明らかに違うって分かってきたのか、唯一旦那にそっくりなでこっぱちを見て、可愛いおでこ~♪って言ってきます…(*_*)あと、耳は息子だわ~とか、とにかく、息子に似てないのが面白くないみたいです。
正直、健康で産まれてきてくれて、十分と思っているので、聞くたびにイライラしてます。

  • きてぃ

    きてぃ

    わかっていただけますかー(´⊿︎`)?まさにそうです、誰に似てるのー?って何度も聞いてくるんです( ´ ` )もー誰だっていいよ〜( ´ö` )って言いたくなります(><)そうですよ、五体満足で健康に産まれてきてくれたんだし、赤ちゃんの顔は他の誰でもないその子の顔なんだから静かに見守ってほしいなーって思います(><)本当にイライラ、気が狂う寸前です(´⊿︎`)

    • 2月11日
歌う犬

「男の子は母親に似るってよく言いませんか?」でおさまりませんか?

義母が、娘の輪郭はまんま私の家系だと言うとムッとして、生まれつき茶髪なのも、赤ちゃんてみんな茶色いんじゃないか?とか言ったり...(´・ω・`)←私がクオーターなんですが
義父が輪郭は「婆さんそっくり」とか...私はその婆さんて会ったことないし知らないし...

てか私が産んだのに私に似ちゃいけないんですか?って思う(^_^;)
今度また嫌がらせみたく言われたら↑のセリフ言ってやろうかと...(´・ω・`)

ゆー***

うちの義母と同じです!!!
どう見ても私に似てて旦那の要素は全くないのですが、
生まれた時から周りがどんなに私似だと言ってても「誰に似てるのかな~?」と。
とにかく私に似てるのを認めたくなく、旦那に似てる所を探したいようで「もしかして左利きかしら?!」など(旦那は左利き)毎回何かしら言ってきます,,,。
最初は私も本当ーーにイライラしてましたが最近は流してます((φ( ̄ー ̄ )

「男の子は母親に似るって言いますもんねー!◯◯くん(旦那)もお義母さんにそっくりですし💖」と言ってみたり
「こないだ実家で私の小さい頃の写真みたんですけど息子とそっくりでびっくりしました!ホラ!」とこれでもか!て写真を見せてみたり😁
ちょっと楽しんじゃってます…笑
でもホント、イライラするお気持ちわかります(;´д`)

那月☆

わが子みんな私に似てます!(笑)

私の血が濃くてアハハー(*^▽^*)
鼻の穴がこんにちはしててアハハー(*^▽^*)
ていつもいってます(笑)

  • 歌う犬

    歌う犬

    横からスミマセン💦

    読んでて笑っちゃいました(o^-^o)
    ほっこりしました✨
    自分もそんな嫁になれたら良かったなー(^_^;)

    • 2月12日
  • きてぃ

    きてぃ

    お子さん3人ともママに似てるんですね( ¨̮ )
    私もそんな風に前向きになれたらいいなと思いました!ありがとうございます!

    • 2月12日
ゆったん、

私は逆に旦那に似てると言われまくってうざいです。
どっちでもいいだろと、思います。
私に似てるとそんなにいかんのか?と思います。
どうにかならないものですかね😅
誰ににててもいいのになぁ。といつも思います。
産んだのは私なのに‼

  • きてぃ

    きてぃ

    そう!そうなんです!産んだのは私なのに!
    もうどっちに似ているかってどっちかには必ず似るんだから!って思ってしまいます。あー( Ꙭ)

    • 2月12日