※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

母から、姉が子宮頸がんの検査を受けないことを相談されました。母は以…

母から、姉が子宮頸がんの検査を受けないことを相談されました。
母は以前子宮頸がんの軽度異形成でひっかかった事があり、私たち姉妹にも「あんたたちもこまめに検査受けなさいね」と言っていました。
私は母の影響もあり、24歳の頃から2年に一度は子宮頸がんの検査を受けています。
そして私の姉は36 歳なのですが、一度も子宮頸がんの検査を受けたことがなかったそうです。
しかも面倒くさいという理由でした💦
姉はまだ独身なので、これから結婚出産があるかもしれません。なので子宮頸がんの検査を受けた方がいい!と母が言っているのですが「心配しすぎじゃない?大丈夫でしょ」と言って聞く耳をもちません。
母は「私が言っても受けないから、かおりからも言って欲しい」と相談してきました。
私は正直、もう大人なんだから検査とかそういうものは自分で考えて受けるものだと思っているので、無理に受けさせなくてもいい(面倒といってる時点で受けなさそうだからです…)と思ってしまいます。
ですが母としては、自分と同じようになってほしくないからとりあえず一回受けて欲しいようです。
どうにか姉を説得して、検査を受けて欲しいです。どのように伝えれば分かってもらえるでしょうか😭

コメント

ショコラ

自分の身体を守るためにも受けて欲しい、じゃダメですかね?😓

すもも

意識の問題なので難しいですよね。
独身となると、余計にそういったこと、意識しないと受けないでしょうね💦
例えば、お住いの地域で低価格、もしくは無料で検診とかありますよね。一緒に行こう!って、誘ってみてはどうですか?

ひろみ

自分の体を大切にすることは、命をかけて自分を産んでくれた親を大事にすることと同じだ。
「面倒だから検査を受けない」ということは「面倒だから母親を大事にしない」と言ってることと同じだ。
まさかそんな血も涙もないお姉ちゃんとは私は思ってはいないけど、今後も「面倒だ」という道理を通すつもりなのか?

と言ってみるのはどうでしょう?

deleted user

自分(姉)自身が病気のことや検査の大切さのことを理解してないならする必要はないと思います
言っても無駄だと思います

みぃ

今度予約するから一緒に行かない?
と誘ってみるのはどうですか?

たもみ

自覚症状がないとなかなか病院って行く気にならないですよね。
ましてや、股を広げないといけないとなると嫌がる人もいますよね。
私も産婦人科には抵抗ありましたが、一度行ったら何も思わなくなり、出産で痔になり何年も我慢してましたが脱肛してしまった時、行かざるを得なくなってしまって初肛門科。 初めての時は怖かったし恥ずかしかったです。
今では何とも思いません。
肛門に不調を感じるとスグに行きます(笑)
子宮頸がんは私も引っかかった事があり、半年に1回検査を言われてます。
その時によって痛かったりもするから検査の時は嫌です。
だけど、子供3人を残して逝くわけにはいかないので、検査には絶対に行くようにしてます。

お姉さんは彼氏はおられないんでしょうか?
家族からの説得って聞き流されがちだと思うので、彼氏からお願いしてもらうのもいいかもしれませんね。