※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

子供の貯金について教えてください。毎月の貯金ペースや金額、年収を教えていただけますか。

子供のための貯金について💰
みなさんは子供用の貯金はどのくらいのペースでいくら貯めてますか?
学資保険などは含まず、毎月の給料やボーナスからいくらかを教えてほしいです!!
差し支えなければ年収も一緒に教えてください🙇‍♀️

コメント

けいこ

うちは 子供の貯金通帳には 児童手当金とお年玉だけを入れてます。
また別にの学資保険は 5000/月でやってます。

• ひなた

ひなた

ありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます!

• 2月13日
さく(21)まま

児童手当+月5000~10000円+年2回ボーナス2回ずつ、お年玉です!

年収は520万ほどです!22歳です!

• ひなた

ひなた

やっぱり月々そのくらいが妥当ですよね🤔

• 2月13日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

そのくらいが、ガツガツせず余裕を持ってできるかと思います!
    カツカツにやると後々
    大変なので😢

• 2月13日
  • ひなた

ひなた

そうですよね!!

• 2月13日
emasara

子どもそれぞれの口座に、児童手当、お祝い金、プラス月2万円を貯金しています。
年収は550くらいです。

• ひなた

ひなた

月2万はすごいですね😵!
    うちも最低1万は入れたいところです‥

• 2月13日
ひろみ

毎年110万円を超える子供貯金は贈与税の対象になってしまうので、限度金額を超えないようにした方がいいかもです。
贈与というのは、「あげます」「もらいます」という合意が成り立って初めて成立するものです。
もらう側である子供がお金をもらったことを知らない場合(通帳の存在を知らない場合)は贈与は成り立っていません。
となると子供に通帳と印鑑を渡した時に贈与になる可能性があります…💦💦

本当は子供名義の口座に貯金するのではなく、自分名義の口座を開設しそれを貯金用にして運用し、将来のこどもの学費やお祝いをその口座から都度払った方が無駄に税金を払うリスクが回避できるのでおすすめです。

• ひなた

ひなた

ありがとうございます!
    でもそういう事ではなく月いくらくらいかなっていうのが知りたいです😂笑

• 2月13日