※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
ココロ・悩み

寝起きから機嫌が悪く、お昼ご飯中も泣きわめく子供に手を出してしまい、自己嫌悪と育児の重圧に悩んでいます。イヤイヤ期でもない息子に優しく接する方法がわからず悩んでいます。

今日は寝起きの機嫌が悪く何をしても機嫌が悪いままで、お昼ご飯中も泣きわめき続けるので叩いてしまいました。

いつものように身を乗り出して食事のイスに座ったので食べ始めたら落ち着くと思ったのですが💔

自我が芽生えてきていると分かっているのにいっぱいいっぱいの自分が嫌になります。
それでもくっついてきてくれる息子へいつも優しいママでいられない申し訳なさと、虐待のニュースを見て可哀想と思いながら自分もおんなじやんって自己嫌悪に陥る毎日です。
まだイヤイヤ期ってわけでもないのにこのままじゃいけないと思いつつどうやり過ごしたらいいのか分かりません。

コメント

なみ

私も、娘にイヤイヤされた時、いつもと違う自分が現れるんです。
すごーくイライラする自分が。
でも、叩いたら絶対後悔すると思い、そんな時はご飯も家事も放り投げてドライブします。
そして、イオンに行ってブラブラし、フードコートでパンなど食べさせます!
夜なんかはそれが出来ないのでイライラやばいですが時間過ぎるのを待ってるます!!

  • おのこ

    おのこ

    早速コメントありがとうございます!
    たまたま午後は旦那からの頼まれごともあって義実家に行っていたのですが、たしかに出かけたり人と会うと気分転換になりますね✨
    2人きりだと一つのことに執着してしまいそうなので積極的に出かけてみます!

    • 2月13日
Nina

ホント難しいですよね💦
寝起きの機嫌悪い時って
ホント最悪ですよね😱
ご飯食べないの怒れるし…
自我芽生えないと困るけど
ホント大変です😵
うちはイヤイヤ期の前触れも
入ってきてて疲れます。
アドバイスとかなくてすいません🙇‍♀️

  • おのこ

    おのこ

    コメントありがとうございます✨
    全然です!
    自分だけじゃないって思えるとそれだけでもホッとします😓
    だいたいは抱っこで落ち着いてくれるのですが、抱っこがダメな時はもうお手上げです💧

    • 2月13日
はるはる

お気持ちわかります。
私も昨日車の中でずっとギャン泣きで頭がおかしくなっちゃって…
車の中で思いっきり叫んじゃいました😢
息子はびっくりして過呼吸なみのギャン泣きになってしまって💦
自己嫌悪になりますよね…
それでも自分のところに来る息子を見るとほんと心が痛くなりますよね😣
子供に手が出てしまって、自分が嫌になるお気持ちわかります。
けど、その気持ちに気がついてるのんさんは大丈夫ですよ😌
毎日毎日、一生懸命子育てされてるってことです😌!
上手く言えませんが、頭にきてどうしようもない時は、深呼吸して、1度外に出てみましょ😉
どうしても手が出そうな時は、子供ではなく床や壁を叩いたりしてます💦
落ち着いたら、お子さんを優しくギューしてあげたら、お子さんだってママの気持ち分かってくれますよ😌

  • おのこ

    おのこ

    コメントありがとうございます✨
    上手く気分転換して、感情に任せてばかりにならないように頑張ろうと思います😖
    私も家の中で何度も叫んだことがあります💦
    その度に虐待で通報されないかビクビクしながら。
    怯えるぐらいなら我慢すればいいのにって思いながら大人気ない自分が嫌になります💔

    • 2月13日
  • はるはる

    はるはる

    叫ぶのも仕方ないです!
    ただ子供の顔を見ないで叫ぶようにしています😭
    明日は美味しいランチでも食べて気分転換しましょ😌🎶
    そんな時間ないかもしれませんが、甘いの食べたり、好きなものを食べたりするだけでも気分がかわりますよ😉
    お互い無理せず、子供と向き合えたらいいですね😌

    • 2月13日
ママリ

お外に行きましょう!イライラする時はそれに限ります。イヤイヤ期は外に出て嫌な事があると泣き叫び転がりますが…😅
本当に泣き叫び止まらない時は私は泣かせたままにしたりする事もありますよ。

  • おのこ

    おのこ

    コメントありがとうございます✨
    やはり外に出るのがいいんですね!
    泣かせたままにした事もあるんですが今まで泣き疲れて寝るっていう事がなく、ずーっと泣き続けるのでお手上げです😓

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    外出ると機嫌いいので笑
    うちも泣き疲れて寝ないですね😱
    結局なだめて収まる感じです😭
    お母さんもずっと泣かれるよりかはリフレッシュ出来ると思うしオススメです😆

    • 2月14日