※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木綿豆腐
子育て・グッズ

息子のトイトレについて質問です。アスカ式以外で効果のあるトイトレ方法はありますか?

トイトレについて質問したいです。息子が今年の4月に幼稚園に入園するため再来週から本格的にやります。今アスカ式というのが気になってます。

息子は現在トイレと言ってトイレする時もありますが7割は事後報告になってます。外出先などではこまめに行かせてるため外出先でオムツを帰るのは1回程度です。

アスカ式の他に何か効果のあるトイトレありましたら教えてください!

コメント

まむ

うちも四月入園に向けて最近始めました!😭
いきなりパンツを履かせて、おしっこうんちお漏らし覚悟でしてたら早くに効果がでました!
うんち漏らされたり、おしっこは頻回にされて変えまくりましたがぶっつけ本番トイトレももしよかったら参考にしてみてください😭✨

• 木綿豆腐

木綿豆腐

外出先とか夜寝る時はどうされましたか?やはりパンツがいいでしょうか??

• 2月13日
  • まむ

まむ

家で完璧におしっこうんちが成功してから外でもパンツにしています✨本人もオムツよりパンツがいいという意思もあったので☺️
    夜はまだまだできていないので参考にならずすみません😩

漏らした処理は大変ですが、ぶっつけ本番は手っ取り早くてわたしには楽でした😭✨

• 2月13日
  • まむ

まむ

夜はパンツの上にオムツで試しましたが、寝入ってしまってだめだったため断念しています💦もう少し大きくなったら夜間パンツに挑戦するつもりです✨

• 2月13日
  • 木綿豆腐

木綿豆腐

そうなのですね(●´ω`●)来週パンツまとめ買いして挑戦します!!

• 2月13日
すもも

アスカ式が分かりませんが、垂れ流しするのが手っ取り早いですよ!

• 木綿豆腐

木綿豆腐

ありがとうございます!来週は泊まりで外出があるので再来週試してみたいと思います!

• 2月13日
yu-s

早生まれで年少になるとき、
ギリギリまであんまり出来なくて、
幼稚園でみんな漏らしたりしてて
1週間くらいでみんな漏らすこともなくなりました❗笑

恥ずかしい気持ちが生まれるとできるぽいです❗

• 木綿豆腐

木綿豆腐

やはりトレパンとかさせると進まなさそうですもんね、、、。西松屋とかでパンツいっぱい買って試したいと思います!

• 2月14日
まの

うちも来年から幼稚園なのでつい最近トイトレ始めました!
先々週から旦那の休日(家の中と起きてる時)だけパンツで過ごさせて、昨日からは夜寝る時もパンツ、今日からは外出もパンツにします!

コロコロ変えてると本人もやる気出ないだろうな〜と。
トイレの声かけはこまめにして、とりあえず昨日今日は失敗ないです!
寝る時は防水シート敷きましたが平気でした(^^)
平日おむつだと事後報告ですが、パンツだとウンチ出そう〜とかおしっこ出そう〜とか報告してくれたりします!
基本声かけしてトイレ行って出る感じですが(⌒-⌒; )

もう昨日でおむつは卒業です!
お漏らししちゃう事もあると思いますが、それはこんなギリギリまで外してあげられなかったわたしにも責任があるし、お漏らしくらい別にいいや〜って気持ちでやってます(^^)

• 木綿豆腐

木綿豆腐

ありがとうございます!昨日パンツを何枚か買いました!余裕持って来週から始めようと思ってます!実母は可哀想だと可哀想攻撃がありましたが、昔とは違うんだから無視をして実行します(笑)頑張ります!

• 2月17日