※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie*
子育て・グッズ

初マタの方が赤ちゃんの寝具について悩んでいます。赤ちゃんの寝るときの服装やお布団についてアドバイスやオススメアイテムを教えてください。

こんばんは(^o^)いつもお世話になっております!

来週、予定帝王切開を控える初マタです!
もうすぐ、待望のbabyを迎えるにあたってベッドと寝具を用意したのですが、母に今の時期寒いから毛布必要なんじゃないか?と言われ買わなきゃ!!と焦っています!👀💦

ネットで調べると、ブランケットだったり毛布だったり、それよりもスリーパーのほうがいいと書いていたり、
結果どれを買えばいいのか悩んでいます😂💦✨

みなさんこの時期は赤ちゃんの、寝るときの服装、お布団はどうされてますか?^^
アドバイスや、オススメアイテム、またブランド等があれば参考にさせてください!!よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ままり

私は赤ちゃんと添い寝してるのですが、産まれた時からコンビ肌着とカバーオールに寒い日はベストを着せています。赤ちゃんは胸より上は布団から出てしまうので寒いかなあと思ってます。

布団はタオルケットに毛布と掛け布団を掛けてます。
雪国ですが部屋はポカポカしていますが私が寝てて暑くもなく寒くもなくといった感じです。

スリーパーは赤ちゃんが動いて布団からはみ出ちゃう時に着せてました。

• Rie*

Rie*

コメントありがとうございます!m(__)m

タオルケットはベビー用ですか?☺️☆
    何も知らなくてすみません> <

少し大きくなって動くようになったらスリーパーが必要そうですね💓☺️
    ありがとうございますm(__)m♡

• 2月12日
  • ままり

ままり

大人用ですよ。私と一緒にかけて寝てます😴😴😴…💤

• 2月12日
  • Rie*

Rie*

遅くなりすみません!💦

大人用のタオルケットならあるので代用できそうです☺️💓💓

ありがとうございます☺️✨

• 2月14日
SAT714

こんばんは!
赤ちゃんの寝具、悩みますよね~💦

うちは昨年三月末に生まれましたが、最初2~3ヶ月はベビー布団セットの掛け布団だけでしたよ!
(しばらくすると寝相でどかしてくるので、今はスリーパーですが…)
こんもり膨らませて掛けてあげると、赤ちゃんにどっしりかかっちゃうこともなく、保温もできて良かったです。
毛布なくても、触るとぽかぽかしてました(^_^)
あと保健師さんには、生まれたての頃は服装は普通に短肌着+長肌着+カバーオール、室温を22度くらいに保って様子見てこまめに脱ぎ着させてと言われた気がします。

お住まいの地域や、おうちの空調設備にもよると思いますが💦
ふかふかの毛布やブランケットは窒息の原因とも言われますし、足すとしたらベストやスリーパーかな?と思います。

• Rie*

Rie*

コメントありがとうございますm(__)m♡

初めてのことで分からなさすぎてすごく悩んでます😫💦寒いのも暑いのも可哀想だなと思ってたらなかなか揃えきれられず、、!

掛け布団だけでも暖かそうでしたか?!😳🌟
    その方が重くもなさそうなんで私も安心なんですが、、、😶🌷

22度に保とうと思ったらやはり暖房つけっぱなしですよね?> <

寝室にはエアコンがあるので、温度を調節するとなるとそれしかないです> <加湿器はあります!

ベストをひとまず先に買おうと思います!ありがとうございます💓☺️
    とても分かりやすかったです♡

• 2月12日
  • SAT714

SAT714

おはようございます。
    赤ちゃんはどれくらいがいいのか、ほんとに悩みますよね💦

掛け布団だけだと手がお布団から出ていて、お手ては冷たかったです。
    でも、それも手足で放熱して体温調節している証拠で、腕やももまで冷えてなければ大丈夫と言われましたよ!
    風邪とか引きませんでしたし、首やひじを触るとぽっかぽかでした(^_^)
    (私の父には、手が冷えている!温めたほうがいいんじゃないか?とよく言われましたけど笑)
    動くようになるとまた違うと思いますが💦

暖房も加湿器も、夜はつけっぱなしです…
    乾燥が、電気代が~(T_T)と思いますが、ちびのうちはもう仕方ない!と割りきるしかなさそうです💦

• 2月12日
  • Rie*

Rie*

未知の世界すぎて😂✨楽しみですが、不安もいっぱいです😫💦

ほうほう、、!めっちゃ勉強になります_φ(・_・✨🌷
    手足で調節してるんですね^^赤ちゃんなりに頑張ってるのかと思うとほっこりしますね〜💓😊

やはりそうなんですね、、!
    電気代がー!!!😂😂何にも変えられない可愛い我が子のためですもんね!👀💓パパに頑張って働いてもらいまーす(^o^)笑

• 2月12日
  • SAT714

SAT714

ほんとに手探りですよね!
    しかもネットだと色んな意見あるし…
    私は退院してから二週間くらい、市の無料助産師相談ていうのに、ほぼ毎日一回は電話してました(笑)

今はまだ寒いですし生まれたてなら、気持ち暖かめにできるようにしたらいいかもですね。

生まれてみないとわからないこともあると思うので、そういう相談電話?みたいのあるかどうか、確認しとくのも手です♪

母によると、心配をあれこれするのも母親の醍醐味!だそうです(笑)
    そうなりたい!
    お体を大事に、出産までべびちゃんとゆっくり過ごしてくださいね。

• 2月12日
  • Rie*

Rie*

遅くなりすみません!🙇💦

そんな素晴らしい相談できるところがあるんですね😳✨
    調べておきます> <

私も心配することすら楽しめるような強い気持ちを持てるようにしたいです💓💓☺️☺️
    辛かったらおかあさーんって泣きつこうと思ってます 笑🌷😎

あと2日しか家にいれないので、ゆっくりマタニティライフ楽しみます💓💓😍

ありがとうございます💓☺️

• 2月14日
みや。

うちは夜も暖房付けて、加湿器付けて寝てます。

スリーパーを着せて、布団をかけてます。
毛布は膝掛けとかがあればそれで代用できますよー。
昼寝の時はユニクロで買った膝掛けをかけてます。

新生児なのでスリーパーは大きすぎるかもしれませんね。

短肌着、長肌着かコンビ肌着、カバーオール、ベスト
などと、重ね着をして調整してはどうでしょう。

あとは新生児用の帽子とか。

うちは夏生まれだったので、新生児セットで買ったベストや帽子はほとんど使いませんでしたが(^^;;

• Rie*

Rie*

コメントありがとうございますm(__)m

夜中、朝まで暖房をつけてらっしゃるんですか??やはりそれくらいしないとだめですよね、、👀💦

ひざ掛けは普通に大人用の物を使ってらっしゃいますか?🌟😶

帽子いいですね!やはり頭が暖かいと、いいんでしょうか💓👏
    ベストは買うか悩んでたんですが、必要なそうですね😳購入します!✨

• 2月12日
  • みや。

みや。

暖房は付けっ放しです。電気代怖いですが、仕方ないですねー。
    昼はリビングの床暖房で夜は寝室でオイルヒーターを使ってます。

膝掛けは大人用のです。
    大人用の方が安いので。笑
    夏はバスタオルを掛け布団代わりにしてました。

ベストは大きめのを買うとしばらくスリーパー代わりに使えると思いますよ!
    帽子は産院で小さめに生まれた子がかぶってました。
    やはり頭を保温すると暖かいみたいですね。

あとは退院までに助産師さんにいろいろ聞くと良いかもしれませんね。

あと少しで赤ちゃんに会えますね!

• 2月12日
  • Rie*

Rie*

遅くなりました!すみません> <

床暖房いいですね💓☺️暖かそう〜!

大人用の膝掛けならたくさんあるので、代用ができそうです💓💓☺️👏
    大きめのスリーパーも買いたいと思います!

帽子は必死に編み編みしたのでかぶってもらいますね😍😍✨

あと2日のマタニティライフ頑張ります!ありがとうございます💓💓😊

• 2月14日
せらまま

アカチャンホンポで、毛布にもなるし、布団カバーにもなるという毛布?を購入しました!綿毛布をかけて、その上に毛布カバーをつけた布団をかけていますよ!産まれたばかりの時は寝返りもないので毛布など何枚かかけてあげれば大丈夫ですが、大きくなると自分でキックして布団をどかしてしまうので、布団と毛布が一体化してるので重宝してますよ🎶

• Rie*

Rie*

コメントありがとうございますm(__)m

えー!そんなものが売ってたんですね😊
    便利そう!そして暖かそうです!!
    ネットで先に検索してみてみます☺️✨

ありがとうございます(^o^💓

• 2月12日
  • せらまま

せらまま

アカチャンホンポの通販みても載ってないですね💦
    http://kagu-note.com/quilt-covers-of-baby-1044
    ここの6番目が、まさにうちで使っているものと同じ感じです!
    参考までにどうぞ✨

• 2月12日
  • Rie*

Rie*

遅くなりすみません💦💦🙇

わざわざURL載せていただきありがとうございます🙇✨
    せらままさんがご使用のもの見させていただきました〜!ドット好きなんで可愛くて欲しい、、笑💓☺️
    たくさん載ってましたね!👀👀👏✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇💓

• 2月14日