※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

皆さんは夫に対してイライラすることありますか?現在私は妊娠していて、…

皆さんは夫に対してイライラすることありますか?

現在私は妊娠していて、パートしてます。たまにフルタイムの時もあります。
夫が休みで私がフルタイム勤務なんてときもあります。それでも、私は夫と自分用のお弁当用意して、夫は丸一日ずうっとパジャマ姿で、なんの家事もしてなくて、私が仕事から帰宅後、夕食用意して掃除して…ってやってると、「こいつ今日一日何してたん?この人仕事以外何ができるん?私、仕事もしてアンタの世話もしなきゃならんの?」って思ってイライラします💢

夫は私の妊娠中、重いもの持たない方がいいからと洗濯だけはしてくれてますが、家事は洗濯だけじゃないですよね❣️

家事もっとやってほしいなんて言おうもんなら、「俺はお前より稼いでるんだから文句いうな」って言われます。夫は少し体力を使う仕事ではありますが、定時で帰れますし残業も休日出勤もありません。あっても年に数時間程度です。たっぷり時間はあるはずなんですけどね。でも私が正社員で働いてた時、残業も休日出勤も多くて(その頃正直夫より稼いでました)、それでも掃除洗濯料理、ちゃんとやってました。夫の数倍は家事してました。
仕事してたら家事できないは理由になりませんよね‼️
あー、イライラする‼️

ちなみに、夫は結婚前、「俺の給料だけじゃ生活厳しいから共働きは必須」と言ってました。そこは私も理解してますし納得してパートしてます。でも、妻に共働きを望むなら、夫も家事をすべき、と私は考えてます。これって私が間違えているのでしょうか?

長文になりすみません。
共働きが多い時代で、子育ても(下手したら、介護も)、家事もバリバリやってる奥さん、尊敬します。

コメント

Maddie

間違っていないと思います。
それに得意、不得意もありますし、妊娠していたら体調も不安定ですし。

私は全然両立できていませんし、これからできる気もしません(笑)その代わり、我が家は「できる人がする」スタイルです。私は洗濯とか好きですが、料理は×なのと、妊娠してしんどいので主人がします。どんなに帰宅が遅くても私はしません(笑)したら「できるじゃん」と思われたくないので(笑)

協力しないと共働きで、子供を育てる(妊娠中も)無理ですよ。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

返信遅くなりすみません。
    そうですよね。
    結婚前に、私も正社員という事もあり、家事について「気になった方がやる」と決めてたのですが、そもそも夫が「気にならない」人でした。トイレに汚物が付いてても、洗濯物がたまってても、排水口が詰まって水が流れなくても、鏡やタンスが埃まみれでも気にしないんです。御飯時に料理が無ければ外食したり弁当買えばいいと考える人ですし、そもそも夫は料理下手です。結局私がやるしかないんです…水が流れないのは本当に困りますけどね。
    でも協力は、大事ですよね…子供が好きみたいなので、せめて子育てくらいしてほしいです。

• 2月15日
  • Maddie

Maddie

奥様が気になる方ならつらいですね。価値観とかもありますしね。お子様が好きっていうのはポイント高いですね。良いところを見ていくしかないですね。

• 2月15日

妻に共働きを望むなら夫も家事をすべき、というのがすごく同意です🙆‍♀️
むしろ奥さんが妊娠しているなら旦那さんが少し多く負担してもいいくらいでは?と思います。
といいつつ、うちも産休前までは家事なかなかしてくれずイラついてました😭
里帰りして、私が育児に追われてるのを見て家事やらなきゃと思ったみたいで今はやってくれますが😅
どんな家事をしてるのか、細かく書き出したり教えたりしてもダメですかね?💦素直な旦那さんなら、こんなに色々やってるんだ、知らなかった🥺ってなってやってくれないかな💦笑

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですよね、特に掃除は、別にしなくても生きられるし困らない人っていうのが本当に困るところなんですけどね。
    私はつわりが酷くて入院したのですが、退院して帰ってきたら床は埃まみれ、トイレの便器には汚物がベットリ、洗面台は排水口に夫が歯磨きで口腔内から吐き出したと思われるご飯粒などが詰まって水も流れない状態で、私は退院早々吐き気と戦いながら掃除に追われました。殺意覚えました。汚い話ですみません。
    夫は紙に書いて示されるのは嫌いみたいです。以前、冷蔵庫に色々書いたら「俺が家事やってないみたいじゃん」って言われました。お客さんが来たときに見られるのが恥ずかしいと。
    たしかに、私がしている家事を夫はよくは知らないと思うので、何とか説明してみたいとは思います❣️ありがとうございます😊

• 2月15日

退会ユーザー

私も悪阻で入院してました!😭しんどいですよね!!退院してそんなんだったらもう辛すぎます、、、
    家事やってないみたいじゃん、ていうか、、、その通りじゃん。て感じですよね。😱
    子供が生まれるまでには、せめて最低限の皿洗いとか片付けだけでもやってくれるようになれば良いですね😢
    妊婦さんは体調も良い時悪い時あると思うので、無理なさらず🙆‍♀️

• 2月15日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

夫の吐き出したもので洗面台詰まるなんて、生活にも支障出てますよね💦
    何か少しずつでもできるようにするよう教育するしかないですね。

• 2月15日
ぽんぽん

なんにも間違ってないですよ!
人様のご主人に失礼ですが、読んでて腹が立ちました!ひどい!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    返信が遅れてすみません。
    本人は悪気ないのがマジでムカつきます💢

• 2月15日
いおりん

子供が産まれて、仕事をするようになれば家事はお互い協力しないと厳しいと思います(><)
旦那さんの給料だけで養えるのなら話しはわかりますが、共働きならその考えはダメですよねー。
我が家も共働きで、旦那は平日休みが多いので、私が妊婦している時に関わらず、休みの日は掃除、洗濯、買い物、料理、片付けはやってくれます。
今は私が育休中なので、全部私がやっていますが、仕事復帰したらまた協力してもらいます(^^)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

共働きを強要するくせに、自分は家事をあまりしないのは酷いですよね。女性だけがやることが増えちゃいますよね!
    夫は料理下手くそなので私がやるんですが、いい加減料理も覚えてほしいです。インスタント麺もまともに作れないんです。

• 2月15日
ぷぷー

稼いだお金で言ってくるの腹立ちます。
なら、私が稼ぐから家事全部やれっていいたくなる。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ほんとですよね。「稼いだ方がえらい」って感覚がムカつきます。
    家事してる人も偉いですよね!
    私は四大卒で夫は高卒で無資格で、年齢も一つしか違わないし、私の方が稼げるスキルはあるので、私が「あなたに何かあったら私が稼ぐよ!」という話を結婚してすぐの頃にしたら、「やれるもんならやってみろよ」とぶっきらぼうに言われたことがあります…

• 2月15日
  • ぷぷー

ぷぷー

よしやろう!と言いたくなりますよね(笑)

• 2月15日