※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
ココロ・悩み

旦那の両親から愛媛で出産を提案され、義両親との関係や環境の違いで悩んでいます。徳島での出産が快適だったため、愛媛での出産に不安があります。親のサポートが必要ですが、悩んでいます。

皆さんなら、どちらを選びますか?
私は地元が徳島で旦那は愛媛です。
今は子供と3人で徳島で暮らしています。
2人目ができ旦那の両親から愛媛で出産しないか提案されました...
今の旦那とは再婚して1年経つのですが義両親とは遠いのもあって頻繁に会っていないので会うと結構気を遣います。
臨月から出産、生後1ヶ月くらいまで愛媛にという話ですが旦那は徳島に残り仕事で私と子供2人で行きます。
義実家で気を遣い生活するのも嫌だし出産する産院は義両親の知り合いの県立中央病院の産婦人科で
大部屋らしいのですがそこでも何かと気を遣いそうだし
ストレス溜まりそうで嫌です。。
徳島では1人目を出産した個人病院で個室で気を遣うことも無くご飯も美味しいし付き添いベッドなどもあり快適です。産後入院中しか休めないと思うのでゆっくり過ごしたいしとも思います。
自分の家は気を遣わないで言いし気が楽です。
自分の親は頼れないので義両親が居てくれると助かるだろうけどと色々悩みます。。

コメント

ゆん

2人目おめでとうございます✨

2人目ということで1人目より大変なのは承知の上で、私なら絶対自宅のある徳島を選びます。

私は産後義実家にお世話になりましたが、義両親嫌いになりました。
ストレスで母乳も出なくなりました。

たまに遊びに行くのと、数ヶ月お世話になるのとでは訳が違います。
旦那さんが地元に残るのなら尚更です。
病院も知り合いとなると面倒なことにもなるかもしれません。

上のお子さんも3歳なら私なら絶対地元を選びます。

• きーちゃん

きーちゃん

そうですよね(´・_・`)
    ただ難点が子供を預ける人がいないので親も頼れないし保育園は待機のままだしそれがクリアされないと義実家連れてかれます笑
    唯一の姉妹が見てくれるとは言ってくれてるんですが新潟に住んでいて予定日前から来てくれる予定ですが出産て何が起こるか分からないから陣痛早まったらとか色々考えちゃいます(´・_・`)💭1人目の時2週間早まったので不安です笑

• 2月13日
ママリ

ちょっと違いますが、わたしも義理親のとこに里帰り出産しないかと言われました。
わたしも実両親に頼れないので、
有難いと思いましたが断りました💦
育児とかのストレスよりも義理親への気疲れ、ストレスで精神的に疲れそうなので断ったしだいです。
実両親に頼れないので、日中1人で育てることになりますが、1人で育てることよりも義理親のとこにいる方がキツいと感じたので断りました

• きーちゃん

きーちゃん

そうですよね。
    気疲れしたら育児へのストレスも倍になりそうで不安ですしね(´・_・`)
    なにより、旦那が立ち会いに間に合わないかもしれないのが一番嫌です😭

• 2月14日
cacao

お近くに、上のお子さんも一緒に子連れ出産出来る産院はないですか?
あれば、義実家のお世話にならなくて済みそうですけどね😃

でも、きーちゃんさんのご実家にお世話になれないのを知って義両親様も気を遣ってくれてるんじゃないですか?
最初は気まずいし、しんどいかもしれませんが、食事作って下さったり楽出来そうで良いかもですよ。

• きーちゃん

きーちゃん

あることはあります!
    産後の赤ちゃんの面会が厳しいとこなのでそこはあんまりかなと旦那と話していました、、、
    最悪そちらにとは思ってます!
    食事も何もかもしなくていいと言われましたがやっぱり2ヶ月くらいお世話になるので元々他人だし何もしないと嫌になるのは目に見えてるし気つかうのもつかわれるのもしんどいので悩みます(´・_・`)

• 2月14日
cacao

あっ、でも私も実際のところ、1人目出産の時、断りましたけど^_^

うちは今住んでるのが関東で、お互いの実家が関西なんで断わりやすかったです😊