※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

私の父は毎日お酒を飲みます。ビール350ml、ハイボール500mlx2本です。…

私の父は毎日お酒を飲みます。ビール350ml、ハイボール500mlx2本です。
休肝日はないです。
母が何度言っても私が言っても減らしたり休肝日をとりません。
しかしやっと気持ちが通じたのかハイボールを1本に減らしてくれたんですが、それも3日くらい…。
次の日から足りないからと家にあるワインを飲み始めました。そして、今日はハイボールもう1本買ってきてます。

自分の親だからこそ、今から孫が生まれるからこそ体のためを思って言っていましたが、もうどうなってもいいやと思おうかな。。
お互い嫌な気持ちになるし。

ちなみに父は元から短気で人にも物にもすぐ文句を言います。私の旦那さんや友達がいても言います。お酒を飲むともっと短気になります。。
お酒を飲まない時は短気でも人に尽くすいい父なので好きなのですが、、

みなさん家族がお酒を飲み過ぎている時はどうされてますか?

コメント

チョッピー

シラフの時に『ちなみに~』から後ろを純粋に伝えてみてはどうでしょう?可愛い孫も出来る、私と同様お父さんの事が好きになって欲しいし、孫が大人になるまで元気でいて欲しい~、でも、文句や短気だとやはり幼い子には好かれないし、怖がれば距離を置いたり来れなくなると(^◇^;)なんか、有無前に色々お父さんの事で悩んじゃうなって゜(p>д<q)

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。お酒飲まない時の方が好きだし、孫も生まれるから元気でいてほしいこと、文句とか口が悪いのは赤ちゃんにも良くないからなるべくやめてほしいことは伝えてます😭そしたら、じゃあ俺は近くにいなかったらいいねとかふてくされてました💦本当に子供が真似するようになったら嫌なので会わせたいのに合わせたくないような複雑な気持ちになります😭💦

• 2月13日
  •        チョッピー

チョッピー

お父さんの事が大好きなのにアピールしてみてはどうですかね?凄く良い娘さんですね(*´ω`*)ちなみに私の旦那もザルなんです~お水のようにガバガバ(´▽`)ノイケてしまいます。ビールなら大ジョッキ6+日本酒2本とか。それでも酔わずに二件目行こうか~みたいな。私も飲める口ですが、、でも、アルコール依存は体に悪いので妊娠中は旦那も一緒に禁酒!授乳中も5カ月禁酒して貰いました。だいぶお酒の酔いが早く回るようになって、1年半分ぶりのお正月はビール瓶1本で酔ってくれてました。
    本当は少し体からお酒を抜く時間を作ってくれると体に良いんですがね。
    そのあと、楽しくお酒を飲む時間も作ってあげれれば一番ですが、

• 2月13日
  • かりん

かりん

ありがとうございます😭大好きアピール今度してみましょうかね(笑)
    私が気を使って話しかけてることとかも気付いてるらしいのに、、傷つく言い方されて里帰り中何回か泣いてます😰ご主人優しいですね💓
    そうなんです、、たまには休肝日をとってくれるだけで違うんですが😭

• 2月13日
み。

計3本飲まれるという事ですか?
私はビール大好きで以前は毎日3〜5本ビール飲んでました🍺笑
妊娠中やめましたが、すごいストレスでそれの方が体に悪そうだったんでお父様も無理に辞めさせてストレス溜めるより自分で減らそうと行動するまで放っておくしかないと思います😂
ストレスってほんとに体に悪いみたいだし…
しかし、かりんさんのお父様を思われる気持ちとても素敵です😭💕

結果辞めずに飲み続けるのであれば本人にとってそれが幸せなのではないかと…。
よそ者がすいません、酒飲みの意見として…😂

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!少ない時で計3本です。外で飲む時とかは飲み会の前にすでにジョッキ3杯とか飲んでます💦親戚が集まる時なんかはみんながもう寝てるのにずっと1人で大声出してて3時までみんなねれませんでした。。
    自分が気づくまで、言ってもダメですね😭
    それでもし体に何かあれば自己責任ですもんね。親だけどそこはちょっともう諦めようかな笑

• 2月13日
∞

別にお酒くらい好きに飲んだらいいと思いますよ。ドクターストップとかじゃないなら…
でも、絡んできたら隔離できる住まいにしますね。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!ご飯も濃い味でタバコもずっと吸ってて最近では喉もおかしくて心配してまして😭💦ドクターストップかかるまでほっといたらいいですかね!飲んでもいいけどせめてイライラ短気はやめてほしいです😭笑

• 2月13日
たそ

62歳で亡くなった父もそんな感じでした。
酒乱だったので被害がないように私は別室に移って関わらないようにしていました。
短気はこれからひどくなる可能性がありますよ。
父は定年してから飲む量が増えてあっという間に脳が萎縮してボケて家を壊したり母や私に暴力をふるうようになり、家で父一人のときに亡くなってました。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。お父様もよく飲まれてたんですね💦あんまり酒乱だと人が離れてしまいますよね。。
    短気は確かにひどくなるかもですね。。以前は相手が本当に悪い時だけでしたが煽り運転もしてました💦物に向かっても自分が落としたのに「言うことを聞かん!ボケが」などと大きい声で文句言ってて聞いてるこちらも気分が悪くなります😭

• 2月13日
  • たそ

たそ

ちなみにそんな経験から私の夫はお酒を飲まない人ですが、忘年会などで飲んで帰ってきたときは呼気に含まれるアルコールが心配だったので抜けるまで子供に近付かないで欲しいと伝えました。
    効果があるかはわかりませんが、止めて欲しいならお父様にそう伝えてはどうでしょうか?

• 2月13日
  • かりん

かりん

そうですね^_^孫が生まれてそんな感じなら伝えてみます!

• 2月13日
くろーばー

うちの父は、晩酌に焼酎のお湯割りを必ず二杯飲み、その後も寝る前に焼酎やらワインやらその時気が向いたものを飲んでます。
恐らく、アルコール量で言えば、かりんさんのお父様よりも多いと思います。
かなりの短気で、思った時にご飯が出て来なければ箸を投げて怒り出すような人です。
「ご飯入れて」の一言すら言わずにです。
お酒を飲むと、気分が良くなるからか少しはマシですが、箸投げるのはお酒を飲んでいてもです。

10年程前に、あの手この手で言い負かして試しに1週間禁酒してもらった事があります。
が、3日目くらいから機嫌は急降下。祖父からのストレスや仕事でのストレスも強い頃だったせいもあり、ものすごーーーーくイライラが強くなり、「頼むから、禁酒解除して」と頼みましたが、父も意地っ張りなので、一度飲まないと言ったらテコでも飲みませんでした。
禁酒開けは、誰よりも早く家に帰って、嬉しそうに飲んでました。
その時、この人からお酒を取ってはいけないと家族全員が悟りました。
なので、わが家は諦めてます。
自分勝手な祖父に振り回されまくったこれまでの人生だったと思うので、せめて好きなお酒くらいは楽しんでもらえればと思ってます。
身体の事も心配はありますが、別にアル中というわけでもありませんし、少しでも楽しく過ごせるなら、父の自由だと思ってます。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!お父様、箸投げたり怒り出してたんですね😰💦私泣いちゃいそうです💦
    でもお酒をとっちゃダメな人もいるんですね。。
    確かに体も心配ですが、本人の自由ですよね💦

• 2月13日
しゃね

うちの母ものんべぇです。
飲むと、からみがうざいし、泣いたり笑ったり怒ったり忙しい人になります。
でも取り上げるようなことはしません。今までずっとそうしてきたものを奪ってしまうのはかわいそうです。
お父様自身3日間でも行動にうつしていて素敵だなと思いました。
孫が生まれてからまた意識が変わるかもしれません。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!お母様も結構飲まれるんですね!
    確かに孫が生まれたらまた何か変わるかもしれないですね☺️酔うと、歯をホジホジしたり、パンツの中に手を入れて後の手をそのままにしたり、歯も磨かないのでそうゆーのもあって、孫生まれた時やだなぁって思ってました🤣生まれてからまた様子見てみます笑

• 2月13日