※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で仲間外れにされて悲しそう。滑舌が悪く、言葉が分からず苦労している。元気に走り回る姿は見ていて心配。励ましの言葉が欲しい。

今年3年制の幼稚園に通い始める3歳になったばかりの娘ですが、滑舌があまり良くなく、支援センターで同い年のお友達同士でお話していても何度も聞き返されたり、お母さんごっこなど女の子らしい遊びをしている女の子同士の輪にうまく入れず仲間外れにされてしまったりします。仲間に入ろうと見よう見まねで一生懸命真似をして後をついて回るのですが言葉で娘が何を言っているのか分からず仲間外れにされてしまっているように見えます。走り回ったりするのは大好きで誰より元気に走り回っています。幼稚園は色々な子がいて大丈夫だと思っていて、たまたま支援センターにいる子(2、3人)が娘よりだいぶ語彙も発達していておませさんなだけだと自分に言い聞かせているのですが目の前で仲間外れにされてしまって悲しそうにしている娘を見ると心がえぐられるような気分になり余計心配になってしまいます。うちの子もそうだったなどありましたら励ましてもらえると嬉しいです😢

コメント

4MAMA

言葉は本当に個人差があるので、目の前でそういう光景をみるのは辛いですよね😭
娘さんが、楽しく遊んでるなら良いのですが😢
幼稚園は色んなお子さんが沢山居ます‼️だいたい30人ぐらいのクラスだと思うのですが?年少さんだとお友達と遊ぶよりも個々に好きな事をしている事が多いいと思うので、大丈夫ですよ🎵人見知りや場所見知り、ママから離れたくない園児で、幼稚園になれるまで自分の事でいっぱいだと思います。ウチの子供達のお友達でも言葉の遅いお友達居ましたが、みんな楽しく一緒に遊んでましたよ😆
心配事は入園したら先生に相談すると良いですよ。目に掛けてくれます。

• ウニッコ

ウニッコ

我が子があからさまにあなたとは遊ばない!とか言われてるの見るとこっちが泣きそうになります😭
    幼稚園はやっぱり色んな子いるから大丈夫ですよね😊
    支援センターにいる同い年の子が女の子らしいおませさんでうちの子はどちらかというとおふざけも大好きなので幼く見えてしまって心配になっていましたが、狭い世界で見てただけなんだなと思うようにします。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳になる娘です。
うちの子も同じ年頃の子の輪にうまく入れず、付いて回ってるだけみたいになってて見てると切ないです。
他の子は同じ年頃でもお友達を名前で認識してて、〇〇ちゃんと遊ぶ!と言ってて仲良し同士連んでたりしますが、うちの子は他の子はみんなお友達、としか認識してない様子です。
一年間プレに言ってましたが、男の子と走り回って一緒に遊んでる風の時はありましたが、女の子との絡みは全くありませんでしたよ…😥
一度公園で同じ年頃の子2人と、娘とみんな初対面で遊びましたが、押してしまい、相手の子にこの子意地悪だから嫌い!一緒に遊びたくない!と言われてしまいました。それでも付いて回って、嫌がられて逃げられてるのを見たときには正に胸が張り裂けそうになりました。
その子の親はコラ!みんなで仲良くしなさい!と言ってくれましたが、その子はイヤ〜!ってずっと嫌がってたので、嫌だったら無理して遊ばなくても良いんだよ。ありがとうね、バイバイ。と言って離れました😭
うちも4月から幼稚園。心配ですが、お友達出来るといいですよね。

• ウニッコ

ウニッコ

すっごく分かります。
    他の子は名前で認識しているけど我が子はまだ大体みんなお友達です。
    本当に嫌がられて逃げられてるの見るの辛いですよね。逃げられるから余計追い掛けてしまうし、本人もどう処理したら分からないんですよね。
    こういう時、私も一緒になって傷付いてしまって思考回路が停止しがちなんですが、うまく子供の間に介入してうまいこと仲を取り持つ事が出来ればなぁと思います。よその子に何て声掛けすれば良いんだろうと考えてしまいますが💦
    周りを見ていると、母親が先に子供たちと仲良くなると自分の子供がその輪に入りやすいように見えますが、私にとっては結構難易度高めです😅
    本当、幼稚園で気の合うお友達できるといいですよね😂

• 2月14日
ティス

園は先生がいるので全く問題なく仲良くなれると思いますよ!
うちの子はめちゃくちゃよく喋るタイプで、謎の単語も多いですが、意味不明でも友達は笑ってます。
友達とつるまないタイプのお友達がクラスにいますが、うちの子ががつがつ寄って行って一緒に遊んでます。
そのうち一緒に走りまわったりして、仲良しみたいです。
園では「皆一緒に」と先生に教えられるし、先生も気遣って声かけしたり、フォローしたりしてくれます。
元気ならそれだけですぐお友達ができると思いますよ♪

• ウニッコ

ウニッコ

やっぱり幼稚園は色んな子がいますよね😊ほっとしました。
    気になる事はあらかじめ先生に伝えようと思います。
    我が子は女の子遊びも好きだけど基本おふざけ大好き活発児なので気の合う子に巡りあえることを願います😂

• 2月14日