※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
産婦人科・小児科

沖縄の南風原在住の方へ。予防接種の通知は役場から届くでしょうか?娘の苺状血管腫についての相談は予防接種時に可能でしょうか?病院に再受診は必要でしょうか?予防接種の時間が組まれた病院で受ける予定です。

沖縄の南風原に住んでる方に
お聞きしたいのですが、
2ヶ月から予防接種が始まるのですが
通知などは役場から届くのでしょうか?
何をいつ打つなどの事が
いまいち分かってなくて
通知が来るなら助かるなーと思いまして💧
また、娘は苺状血管腫があるのですが
予防接種の際に相談に乗って頂けるのでしょうか?
それとも、予防接種のみで
相談したいなら後日再受診となりますか?
まだ小さいのでインフルが流行ってる間は
病院などには行きたくなくて💦
予防接種の時間が組まれている病院で
受ける予定ではあります。
教えて頂けると助かりますよ。

コメント

もも

豊見城に住んでいます。2ヶ月からの予防接種の通知が役所から届きました!中には予診票が入っていて、摂取するワクチンの詳細など全て載っていました😊私は出産した病院で予防接種してもらう予定です!小児科で受けるのであれば気になることも相談に乗ってもらえるとおもいますよ🤗🤗

• ぇりぃ

ぇりぃ

役所から届くんですね!予診票や接種するワクチンの詳細も載っているんですね!出産した所は予防接種はやっていないようなんですよ💦
    相談にも載って貰えるんですね!
    ありがとうございます✨

• 2月13日
ママリ

南風原には住んでいないんですが💦南風原よりの那覇にある、ありがとう子どもクリニックおすすめです😊
インフルや感染症予防のために毎日14時〜は予防接種のみの時間が組まれていて、その時に診察もしたいと伝えると、同時に見てもらえますよ!
先生も落ち着いていてゆっくり説明してくれます👨

• ぇりぃ

ぇりぃ

予防接種のみの時間帯が組まれているんですね!しかも、診察を希望すれば見てもらえるんですね!調べてみます!ありがとうございます✨

• 2月13日
おいも

こんばんは😊
南風原に住む者です!

すでにご回答がありますが、役所からすべての予診票とスケジュールや説明が事前に郵送されますよ😊

娘は津嘉山シティ向かいのわんぱくクリニックをかかりつけ医にしていますので、そちらで毎回予防接種しています🙋✨

スケジュールは、どれぐらい空けるとか頭に入りきらないので、受付の人や医師が「次は○日あたりがいいですよ〜」と教えてくれるので助かってます(笑)

13時〜と、
13時半〜の時間は予防接種のみの受付時間帯で事前予約(Web予約もあります)が必要です。

院長の呉屋先生は、とても親身で優しく丁寧な先生なので、人気ですよ!
いつも指名してます。
(副院長は…うーん、、少し冷たい印象でした💦)

私も、予防接種ついでに気になること診てもらいたいことがあれば、先に受付で話しておいて
13時半〜予防接種→14時〜通常診察
という流れで
2回診てもらうこともあります😊

予防接種の副反応が出ないか30分待機する派なので、ちょうど良いです!

わんぱくクリニックは、病児保育もやっていますので、年度の初めに受付申請すれば何かあったときに助かると思いますよー✨

• ぇりぃ

ぇりぃ

スケジュールが役所から郵送されてくるんですね!それなら打ち忘れる事もないので安心ですね😊
    わんぱくクリニック、人気ありますよね💦予約も取りにくいと聞いたことがあります💧次の予防接種の日程も教えてくれるのは助かります✨予防接種の枠も設けているのもインフルなど気にしなくて安心ですね!

• 2月13日
  • おいも

おいも

スケジュールといってもざっくり目安な感じで、こまかな日にちまでは書かれていないものです😂

私の場合は、↓のおもちさんのようにそれぞれ受ける時期にではなく、生後2ヶ月になる前にすべての予診票が一気にドバっと届きました💦
    役所も面倒だからって、郵送を一度にしたんですかね😂💦

わんぱくは通常診察は混むときあると思いますが、予防接種については今のところ毎回スムーズに受けられてますよ!

会計のときに、次回予約を入れておけば一ヶ月ほど先のことなので、空いていることが多いですよ〜🙋

• 2月13日
おもち

南風原に住んでます😊
沢山ある予防接種の、それぞれ受ける時期に役所から予診票が届きましたよ。
最初に来たのがB型肝炎、Hib、小児肺炎球菌のみっつで、ロタウィルスは任意なので通知は来ないけど、うちは上記のワクチンと同じ日に希望して打ちました。
予診票は三枚ずつ入っていて一回目・二回目・三回目の分で1ヶ月ごとに一緒に打ってもらいました。
予防接種を受けられる病院の一覧も通知に同封されていて、ワクチンによってはこの病院では受けられない○×の記載があって、うちは全部のワクチンが○だったわんぱくクリニックで予防接種受けてます。
上記みっつのワクチンのあとも4種混合やMRなどが受ける時期に予診票が届くので分かりやすかったです😄
あと私は予防接種のアプリ入れて次はこれとこれ、と管理してます。

• ぇりぃ

ぇりぃ

役所から届くんですね!沢山の種類があるので頭の中がプチパニックになってしまいます💦わんぱくクリニックは全部受けられるんですね!
    予防接種のアプリなんかもあるんですね!探してみます✨

• 2月13日
みや

通知は役所から届きます。病院も指定医療機関の記載がある紙も一緒に入ってるのでそこから選びました。
私も初めて通知が来た時は予診表がたくさんあり、意味が分からなくなって💦わんぱくクリニックに予防接種の予約をした時に、「初めてでよく分からない」と伝えると、どの予診表が必要か丁寧に教えてくれました😄
次からは予約表にどれが何回目とか記載されてるので、それを見て予診表を準備してます。