※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

離乳食の食器の消毒について相談です。熱湯消毒が必要か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食の食器の消毒について。生後5ヶ月の娘を育てています。数日前に離乳食を開始しました。深く考えずに普通に洗剤で洗っただけのお皿やスプーンを使っていましたが、熱湯消毒をした方がいいのではと母からアドバイスされました。最近そこら辺のものを舐めまくっているのでそこまでしなくてもいいのかなと思いつつやはり心配もあるので、皆さんどうしているのか、どうした方が良いのかなどアドバイス頂きたいです。

コメント

soyo

子供のものを洗う用のスポンジだけ分けて、毎日干したりしてますが、食器などを消毒したりはしませんでした!

NITOSHU

消毒はしてませんでした。普通にみんなの食器と一緒に洗って終わりって感じでした😅

ドキンチャン

スポンジは別にしてました✨
食器乾燥機で乾かしてるぐらいでしたよ✨

なこ

うちは完ミだったのでミルトンみたいな消毒液につけていたので、そこに洗った食器も入れてました。
それも1歳になったので辞めることにしましたが( ﹡・ᴗ・ )b
ものによってはレンジ消毒OKな食器もあるので気になるならレンジ消毒セットを買ってそれでチンするとかでしょうか?

たー

普通の食器洗い用の洗剤で洗ってます✨
保健センターの離乳食講座でそれでいいとききました😊
うちの子はそれで問題なく過ごしています♬

みい

私もスポンジだけ分けて特に消毒とかしてません🙆‍♀️

きいろキリン

食器とスプーン、つぶすやつとか、こすやす、スポンジは子ども専用(哺乳瓶洗ってるスポンジ)にして洗ってます。消毒はしてません。

りん

洗うスポンジだけ別にして洗って、自然乾燥させて使ってます。
消毒してないです。

t.m.r

洗うスポンジ別にして、洗剤のミルトンを持っていたのでそれで洗っています!!
特に消毒もせず、自然乾燥してます😊

チョコミント

みなさんありがとうございました!
消毒してない方が多くて安心しました🙏スポンジは大人と別にするようにします!