※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているママさんが、昼夜の寝かしつけルーティンについてアドバイスを求めています。現在の方法では授乳回数が多く、赤ちゃんが眠りにくい状況です。寝かしつけのコツがあれば教えてください。

生後5ヶ月ベビー、完母のママさん、昼夜の寝かしつけのルーティンを教えてください!
私は抱っこ紐→足もみ→もみながら反対の手で背中トントン→寝たら10分後にベッドです。夜はお風呂→授乳(眠過ぎて苦戦することも)→上記の通りです。
眠過ぎたら泣いて飲まない、遊びのみが激しく、昼寝から起きてから授乳姿勢をとり、飲む時は飲むし飲まない時は飲まないのはいいんですが、授乳回数が15回以上…抱っこでしか寝かしつけもできず、8kg超えているので結構大変です。このようにしたら眠りやすいよ!とかあればぜひ教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

六ヶ月ベビーの完母ママです!
うちも抱っこじゃ無いと寝ません!最近までおけたこともありません!
添い乳するとまぐれでそのままお布団で寝てくれることもありましたがまたおっぱい探してすぐに起きてしまいます( ; ; )
だんだん大きくなってきて抱っこで寝かしつけるのにも時間がかかりきついので今はバランスボールで寝かしつけます!
座ってる分少し楽だしうちは横抱きですが足の上に肘をついたりすると少し分散されるので楽になりました!
ルーティーンは横抱きバランスボール→寝たこと確認してから5分くらい続けてベットです
夜はお風呂→授乳→お布団に寝かせてトントンで寝てくれます
うちも飲みムラがすごくてうつ伏せできるようになりカロリー消費が上がったら体重が増えなくて助産師さんに相談したら動くようになったから一日10回以上を目標にと言われました
母乳は特に感覚や回数は赤ちゃんの機嫌が良く吐き戻し時にならない程度なら気にしなくていいみたいです