※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について質問です。就職と慣らし保育の両立が難しいです。

こんにちは。
どこのカテかわからずここで質問させてください!
保育園についてなのですが、現在3ヶ月の赤ちゃんを4月から保育園に預ける予定です。
私は現在お仕事はしておらず求職中の誓約書を出してます。
今日ハローワークで入園後は数日間慣らし保育があると聞きました。皆さんのお子さんはどれくらいで慣らし保育終わりましたか?初めは何時間くらい預かってくれましたか?
また、求職中の身なんですが慣らし保育があると4月一日からの就職は厳しいでしょうか??
求職中でお子さんを保育園に預けられた方はいつ頃から就活をされたのでしょうか?
赤ちゃんが居てるので中々就活が出来ずどうしていいのか困ってます…
昼間の里親制度は自治体であるのですがどうも、他人様の家に赤ちゃんだけ預けるというのに気が進まなくて…💦

話がまとまらずすみません💦💦💦

コメント

まる

多分、月齢低いから哺乳瓶使えてお昼寝できたら早いと思います
ならし保育の間に職安行ったりしてました

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね💦やっぱりミルク飲めるかが決め手なんですね😅
    成程…🤔余裕を持って在職証明出来ればその方法が1番いいですね😌
    ありがとうございます!

• 2月13日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

経験談ではなく同じ立場のものです。私も4月から保育園が決まり今は求職中になります。慣らし保育自体は園によっても違いますが1週間から2週間位で、園長先生いわく0歳児クラスはまだ人見知りも始まってなかったりで意外と早く慣れるそうですよ!
あと、ハローワークの方も慣らし保育があるから4月の2週目から働けるように探すか、子育てに協力的な求人先で、初めは慣らし保育の状況みてスタート日を決めるか、短時間勤務にしてもらうか。とか相談できる会社もあるみたいです!マザーズハローワークの求人は割と対応してくれそうなのあるみたいです!
市によっても、保育園通っていつまでに働かないといけないとか決まりがあるので、慣らし保育中に仕事決めれそうなら上の方の様にその時就活でもいいかもです。私のとこは4月中に決めないといけないので、念の為今から探し中です!

ぴょん

同じ立場なんですね😭
中々小さい子居ると自由に動けないから就活難しいですよね💦
うちはいつまでに就職しないといけないか忘れてしまって…😅
確認してから就活開始になりそうです😗💦💦
お互い融通のきく会社に出会えればいいですね☺️
ありがとうございました!

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

グッドアンサーありがとうございます😊ホントに、仕事内容というより融通きくかどうかとか、通勤時間とか重視するとこが今までと違い難しいですが、頑張りましょうね‼️