※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

幼稚園で娘が軽いケガをしました。園や相手の子供からの連絡がないが、娘は気にしていないようです。皆さんは園に連絡しますか?

幼稚園でのケガについて

年中の娘がいる幼稚園で軽くケガをししてきました。
延長保育中に同じ学年の男の子に引っ掻かれた?らしく擦り傷の様になって血が少し固まっていました。

延長保育だったから?園からの連絡はなく、引っ掻いた園児の方からも連絡はなし。
娘は早生まれで更におっとりのんびりしてるので、先生に話した?男の子はなんて?と聞いても要領を得ません。

皆さんなら園に連絡しますか?
ケガは大したことなく、本人も特に気にしてないように見えます。

コメント

あやこ

言いますよ!家庭で怪我したら園のほうにも報告しないといけないので!

• みるくぱん

みるくぱん

幼稚園が良くも悪くもおおらかで、擦り傷程度なら家庭でのケガを連絡してませんでした。確かに下の子の保育園は連絡してました。

• 2月14日

園児同士で喧嘩とかで怪我があっても、家庭同士のトラブル回避のために誰に怪我をさせたかやさせられたかなど、名前は伝えないと思いますので、仮に先生方が娘さんの怪我について知っていても、引っ掻いた園児の家庭から連絡がくることはないと思います💦
でも、子ども同士とはいえ、やられると親としては嫌ですよね💦先生もみててよ〜と思います🙄
連絡帳かメモ書きで、「引っかき傷があり、娘が言うには昨日延長保育時にお友達に引っ掻かれたと言ってますが、何かわかりますか?」と書いてみてはどうでしょうか?
先生からお話きいてくださるかもしれません😌

• みるくぱん

みるくぱん

上の子の幼稚園は、割と加害側の親に連絡してるみたいなんですよね💦
    以前怪我した時は帰宅時に相手の親御さんに謝罪されました。
    なので先生が見てなかったのかも?と…
    連絡したら娘と男の子に聞き取りしますよね?多分。ほじくり返さない方がいいのか迷ってます😭

• 2月14日

退会ユーザー

そうなんですね!😳✨
    うちの娘もたまーに傷つくって帰ってきますよ😌自分で転んだり、お友達とちょっとトラブルだったり、理由は色々です😌本人に聞いてみて、あまり気にしてなさそうだったら、私は先生には連絡しないですね✨まぁお互い様だし、園生活してて傷ひとつなく3年間過ごしてきたら、遊べるお友達いないんじゃないかとか部屋のすみっこにいるんじゃないかなんて、逆に気になります😅
    友達と遊んだり、関わってる証拠かなぁなんて思うようにしてます😌
    もちろん大怪我とかなら別ですけどね😊💦
    先生に連絡すれば男の子と娘さんにはお話きくと思いますが、先生も上手に聞いてくれますし、みるくぱんさんが気になるなら連絡いれてみてもいいと思いますよ😊

• 2月14日

結構な傷や痣になるようなケガなら電話がかかってきますが、かすり傷程度なら園からは何もないです😅
今はトラブル防止のために保護者同士で直接連絡を取ることを推奨していない園もあるので、向こう側の親御さんから何もないもの致し方ないところかもしれません…。

もし特定の子から同じ事が続くようならお便り帳に相談として書きますが、今回のみならは特に連絡はせず様子をみます☺️
きっと、これからもやったりやられたりの生活なので😂
引き続き子供には引っかかれたりしたら先生に伝えるように言います✨

ただこれは私の場合なので、みるくぱんさんのモヤモヤが晴れないならそれとなく先生に伝えるのは全然いいと思います!

• みるくぱん

みるくぱん

どんな状況なのか確認したい気持ちもあります。自己主張が強くなる時期なので、うちの子がしつこくして嫌がられた事もあるでしょうし。
    でもほじくり返して嫌な事を思い出させるのもなーと迷っています💦

• 2月14日
ひなの

引っかき傷くらいなら連絡こないです💦
集団生活ならよくあることじゃないですかね?
うちの幼稚園も大きな怪我じゃない限り報告もないですし
相手の親への連絡もないですよ〜😄

ただ、嫌なことをされたらその時先生に言おうねとだけ伝えます。

私はそう思いますが気になるのなら
言ってもいいと思います。

• みるくぱん

みるくぱん

大した傷ではなかったので、相手からの連絡とかはいいのですが
    先生見てなかったのかな?と。
    転んだり自爆しがちな子で、その度に連絡帳や電話で連絡くれるので今回は何があったんだろう?と気になりました。

• 2月14日