※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

一人目出産の時に、会社の規定通り34週から産休に入りました。しかし…

一人目出産の時に、会社の規定通り34週から産休に入りました。しかし、今頃になり、義母が「○○ちゃんは産まれる大分、前から、産休に入ったけど・・。(34週から産休に入りました。)芸能人はお産ギリギリまで仕事をしているんだよ。芸能人はお産当日まで仕事をしている。○○ちゃんはなんで、早めに産休に入ったの❓❓」と聞かれました。介護福祉士として働いてますが・・。職種によって違うのですか??

コメント

みき

私は有給使って1ヶ月早く産休入りましたよ😃
別に芸能人じゃないし(笑)
ってか森三中の大島は妊活でお仕事セーブしてましたけど?(笑)

みぃ

芸能人は死ぬまで働くけど義母は定年過ぎても働くんですかね?🤣
そんなこと聞かれても規定通りですとしか答えれないですよね😅
産前6週産後8週が一般的なイメージです😁

はじめてのママリ🔰

いや、私は芸能人じゃないので…
なんで比べる対象が芸能人なんですか?😅
そもそもなんでお産ギリギリまで芸能人は働くなんて知ってるんですか?
義母さんテレビ関係の仕事されてましたっけ?😅💦
私の職種では会社の規定で決まってます、としか言えないですよね…

それにシェリーとか、普通に産休入ってましたよね😅

ママリ

法律で決められてるからですよ!!
て言いたくなる義母ですね。笑

みなみ

労働基準法で保証されているのが出産予定日の6週前からの産前休業と出産日から8週までの産後休業ですね❗
一般的に皆さんこの期間産休を取ってると思います☺️
企業によっては希望すれば6週前から産休が取れたり有給消化と併せて取ったりする方もいますね☺️

芸能人みたいにタクシーでスタジオ入って至れり尽くせりなのと違って、普通の企業で通勤して働くのは全然違いますよね💦職場にとっても臨月でいつ産まれるかもわからない方に来られても大変ですし💨
それと比べられてもって感じですね😩

au

わたしは切迫早産で安静指示が出たので産休の3週間前からお休みをいただきました(^^)
安静指示が出ていなくても有給があったので早めに入ろうと思っていましたよ⭐️
わたしも介護福祉士ですが、大きなお腹で仕事に行っても、コール対応はできないし雑用も動く業務はできなかったので、早めに入れて良かったと思います🤙🏻
法律でも決まっているし、何の問題もありませんよ😀

千

同じ介護職ですが、体調を崩すことすが多く、それでは職場にも迷惑かけてしまうので二週間早く産休に入りました!(有給使って)
妊娠中にそこまで無理して働かなきゃ行けない理由とはなんなんでしょうね?笑
人それぞれなので、他の人と比べないでくださーいって感じですね笑

ちゃきこ

私は有給使って28週から産休入りましたよ!うちの親は、有給使えて、長く休めてよかったね!という感じです。

産休は権利ですし、働きたい人が働けばいいんじゃないですかね?(笑)

deleted user

今は法律でしっかり産前の休業について決められていますし、手当も出ますからギリギリまで仕事する理由ありません🙂
私、一般人なので一般的な人と同じように産休に入っただけです。
って言ってみては?笑

楓

皆様コメントありがとうございます。社会人経験のない義母は、労働基準法という言葉すら知りません(笑)芸能人を基準に考えています。社会人経験のない人って(((^^;)恐ろしいです。⤵⤵