※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

市の検診で先生に体重のことで不安を感じた。息子は小さく生まれ、成長曲線ギリギリ。先生の対応に不満を感じている。生まれが小さかったのが原因か?

今日、市の4カ月検診に行ってきました。その際に問診をして下さった先生から、『体重が成長曲線ギリギリだよ!』とか、『ミルクちゃんと飲ませてる?!』とか色々言われて不安になったので投稿させてもらいました。。。

息子は今日で生後3カ月と22日目で、もうすぐ4カ月です。元々1週間早く生まれていて、お腹に居たときから小さめと病院から言われてました。実際2376gで生まれました。母乳もミルクもよく飲むし、とてもよく寝る子です。なので少しずつですが大きくはなってくれていました。息子のペースで大きくなってくれてるのかな?と言い聞かせ、あまり体重のことは気にしないようにしていたのですが…。

問診して下さった先生もちょっとイライラされてるみたいで、この人数だし仕方ないかな?とは思ったのですが、色々言うだけ言われて、こちらの質問すると『さっきも同じこと言ったけど分からないの?!』と高圧的に言われてそれ以上何も聞けませんでした。そんなに小さく生まれてしまったのがいけなかったのでしょうか?

コメント

ぽっくる

大勢の検診なので、あまり時間はかけられなかったのかもしれないですよね。
かかりつけ医に相談したほうが良いと思います😅
私は近くの助産所や出産した総合病院の助産師外来に成長が滞った時はお世話になりました。

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます!初めて市の検診に参加したんですが、人数の多さには驚きました(笑)😱思ってた検診より流れ作業に近い印象でした。人数いるからその辺は割りきらなきゃですよね。予防接種でまた病院に行くので、その際に相談してみたいと思います!

    • 2月13日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    うちは3400で産まれたのに、混合だったのにミルク拒否で体重が増えなくなりました😅
    成長曲線の曲線ガタガタで助産師外来に通って、ミルクを無理矢理でもどのくらい飲ませるか…を相談したりしていました。

    成長曲線の曲線の流れに沿って成長しているなら大丈夫なんだけどねー…と言われました😂

    • 2月13日
  • emi

    emi

    ミルク拒否しちゃうと中々難しいですよね💦😫急に哺乳瓶が気に入らない時期があって困った時がありました。まだギリギリ曲線にはいるんですが、また気に入らない時期が来ちゃったらまずいな…と思ってます(´д`|||)体重管理って本当に難しいですね💦😫

    • 2月13日
さみり

うちの子は2288gで生まれて4ヶ月検診(4ヶ月8日)で6660gでした。完ミでミルクの量がなかなか増えず140×6回でした。
成長曲線内に入ってるし育児放棄してるわけでもないのに、腹立つ先生ですね!そんな検診でしか会わない先生のことは気にしなくて大丈夫ですよ!
心配でしたらかかりつけの先生に相談してみてください!

  • emi

    emi

    中々量を飲まないと大変ですよね💦😫息子も160くらい飲むと寝ちゃうので、無理やり飲ませたりも出来ないし、寝てるのを起こすのもかわいそうかなって思って…。
    ちゃんとミルクあげてますか?!って感じで色々言われたので、本当に驚きました。この人本当にちゃんとした病院の先生なの?って(笑)😅
    もう少し様子を見てみて、あまり増えない様だったらかかりつけの病院に相談してみたいと思います✨

    • 2月13日
  • さみり

    さみり

    うちの子も途中で寝ちゃって私は無理やり起こして飲ませてました💦おかげでミルク嫌いになったのか、離乳食食べ始めたらミルク飲まなくなりご飯たくさん食べてグングン成長しました。笑
    今は11kgあり成長曲線の真ん中より少し上になりました。

    • 2月13日
  • emi

    emi

    離乳食始まったら大きくなったんですね✨😃もう少ししたら離乳食も始まるのでちょっと楽しみです!母乳やミルクが足りないとすごく興奮して泣き出してしまうので、食欲旺盛なのかなって(笑)
    あんまり寝る様だったらちょっと起こすのもやってみたいと思います✨

    • 2月13日
ぺちち

私も小さめに産んで、成長曲線の下の方をゆっくり成長してくれてますが、ゆっくりでも増えていたら問題ないと言われました!その子なりの成長ペースがありますもんね😊
しかし、そんなイライラしながら言われると凹みますよね…市の担当医師は選べないから合わない人もいますもんね💦
大丈夫です🙆‍♀️💓お母さんが悩んでしまうとお子さんにも伝わります。子供のペースで成長するのでゆっくり見守っていきましょう😊💓

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます!検診では本当に人数が多くて驚きました😱💦先生も選べないから合わないときもありますよね💦

    毎日一生懸命母乳とミルクを飲んでくれてますし、少しずつですが大きくなってくれてます✨あまり気にしすぎないように、今まで通り見守っていきたいと思います😃ありがとうございます✨

    • 2月13日
ao

生後3、4ヶ月の頃なんてこっちも不安なのにそんな言い方されたら更に不安になりますよね💦
成長曲線に沿いながら少しずつでも大きくなってれば大丈夫かと思います🙆‍♀️
うちの子は3314gで産まれたのに4ヶ月検診では4.2kgくらいしかなかったです。医療機関で個別検診でしたが、やはり少ないって怒られました…でもミルクオンリーであげても100飲むのが精一杯の少食だったので仕方なく…
今となっては小さすぎるやろーって笑えます(笑)1歳2ヶ月の今は8.5kgで特に問題なしです。その子のタイミングで大きくなってくれるはずです😆

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます✨
    初めての子どもなので、色々言われると不安になりますよね!やっぱり💦😫まだ成長曲線ギリギリには居るのですが、周りの赤ちゃん見てるとムチムチな子が多かったので、何か息子に申し訳なくなってしまって😭💦
    もう少ししたら成長も安定してくるかもですよね!😃✨あまり心配しすぎないようにしたいと思います✨

    • 2月13日
emi

みなさん温かいコメントありがとうございました✨
小さめなので周りの子と比較してしまってずっと心配だったので、検診で色々言われて尚更不安になってしまって…😫💦
もう少し様子を見ながら、あまり増えない時は病院にも相談したいと思います。ありがとうございました‼️😃