※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車の運転免許証更新についてです。警察署で更新しようかとちょっと考え…

車の運転免許証更新についてです。
警察署で更新しようかとちょっと考えているのですが、免許センターと警察署の両方で更新したことのある方いらっしゃいますか?
田舎なので確実に警察署の方が、更新する人も少なくすぐに終わりそうだなぁと思いつつ、なんとなく迷いがありまして😵

コメント

はな

うちも田舎ですが、警察署のが圧倒的に早かったです😵

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり😭✨
    写真はどうしました?履歴書なんかの写真を撮る機会で撮って持って行きました👀?

• 2月13日
  • はな

はな

うちのところは受付の横に簡易的な撮るスペースがあって、そこで警官の方?が撮ってくれました!
    人数も少なかったし、うちは免許センターまで電車で1時間半かかるので、全然こっちのが楽でしたー😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡
    一番下の方は手続き多かったみたいですが、はなさんはそうでもなかったですか👀?

• 2月13日
  • はな

はな

わたしのところは、警察署の隣に印紙?(でしたっけ?笑)が売ってる建物があって、そこで買ったあとに警察署に行き、書類を書いて受付をして、視力検査、写真撮影をしたあと、時間になったらすぐ目の前にある部屋で教習を受けて、終わったら出口に順番に呼ばれて交付されて終了って感じでした👍
    受付〜交付までは狭いスペースに詰まって配置されていて動くこともほぼなく終えました!
    わたしの場合、優良運転者だったから即日交付でしたが、初心者や違反者?はたしか後日交付だったと思います💦
    免許センターに行けばどの講習の人も即日交付だったと思うので、後日交付がめんどくさい方は遠いところへ1日で終えるか、日をまたいでも近くにするかって感じですかね😅
    あとはわたしも警察署の流れが不安だったのでそこの警察署のホームページみたら流れが載ってたので、もしかしたらママリさんのところも載ってるかもしれないですよ😁
    長々と失礼しました💦💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

長く詳しくありがとうございます😳✨
    行こうと思っている警察署のホームページはかなり簡素なものです😞💧
    昨日電話で問い合わせたら聞きたいことは聞けました😆
    また行ける日が近付いたら電話して確認してみようと思います👀
    丁寧にありがとうございました😊

• 2月14日
あちゃん

うちの地域の警察署だと色々手続きがめんどうで申請しに行き、指定された日に行き免許受け取り2週間から4週間かかりますと言われたので
免許センター行きました😂😂

• ママリ

ママリ

指定された日は何をしに行かれたんですか😳もしや講習?ですか?😨それだったら免許センターで一度に済ませたくなります😭
    事前に警察署に問い合わせた方が良さそうですね😟💧

• 2月13日
  • あちゃん

あちゃん

指定された日に講習ですよ〜!!
    もう免許センターのみで受ける事にしてます笑

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

講習が日をまたぐ可能性もあるんですね😞💧
    行く時は前もって電話で確認するようにします😨
    教えてくださりありがとうございました😊

• 2月14日
まりも

わたしもまさに来週行くところです!笑
同じく田舎なのですが、わたしの地域だけ?か分かりませんが、警察署だと証明写真も持参、その場で新しい免許証も貰えないって感じなので免許センターに行く予定です( ´>_<`)笑

• ママリ

ママリ

こちらも同じです😆!なので私も迷ってますが、免許センターまで片道1時間半かかり人も多いので、警察署が魅力的です💧が、やはり未知なのでなんか不安で😂💧

• 2月13日
  • まりも

まりも

分かります!
    うちも2時間走った免許センターは激混みなので、1時間走って違う方にいこうと思っていました(笑)

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

2時間!遠いですね😱
    ちょっと下の方のコメントでまた免許センターにしようかと思い始めました😂💧
    とりあえず警察署に一度問い合わせてみようかと思います🤔💡

• 2月13日
ママリ

先日免許更新する際に、小さいお子さんがいるなら違反者で無ければ警察署で更新した方が早く終わりますと言われました🐰

地域によると思うし、一度電話して聞いて見た方がいいですよ!
空いてる日時とか教えてくれるはずです。

• ママリ

ママリ

やはりかなり時間違うんですね😵
    講習は30分の予定です👍✨
    けど行くところは自分で写真持参して行かないといけないようなので、、行く日が決まったらまた電話で確認して、状況次第で決めようと思います😟👍
    コメントくださりありがとうございました😊

• 2月14日