※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆadgj
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男の子が寝付きが悪くなり、寝かしつけに時間がかかる。生活リズムは固定しているが、昼寝のしすぎが原因かもしれない。寝かしつけのコツを教えてほしい。

一歳四ヶ月の男の子です。
最近寝付きが悪くなりました。寝かしつけに一時間かかることがほとんどです。ほとんどいっしょに寝てしまいます。
生活リズムはほぼ固定してます。
7時起床
8時朝ごはん
午前中公園や児童館
12時昼ごはん
13時昼寝
15時~16時起きておやつ時間あれば散歩
18時夜ご飯 その後お風呂
19時~19時半就寝

自分では昼寝のしすぎかなと思いますが、前とあまり変わってないし…
就寝は本を読んだあと部屋を暗くして歌を歌う習慣です。
みなさま、寝かしつけのこつなどありましたら、教えてください。

コメント

ねじりほんにょ

昼寝の時間を少し短くするかごはん前の時間にいっぱい遊ぶのはどうですか?

• まゆadgj

まゆadgj

やはりそうですね。最近寒いので、夕方あまり外に行ってないのもあるかもです。もうちょっとたくさん遊んで疲れてもらおうと思います。ありがとうございます❗

• 2月11日
ママリ

午後のお昼寝は何時スタートでも15時までに起こすのがいいかな?と思います。保育園では15:10にはおやつなので15:00には起こされてます。そのおかげか、午後のお昼寝が1時間でも2時間でも寝る時間は変わらないです。

• まゆadgj

まゆadgj

やはり昼寝が長いですね。
    保育園の情報、参考になります。
    ありがとうございます❗

• 2月11日