※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssss
子育て・グッズ

2人目妊娠希望のため、断乳方法について相談です。朝夜同時にやめるか、昼から始めてから夜やめるか、夜から始めてから昼やめるか悩んでいます。断乳のタイミングと方法についてアドバイスをお願いします。

2人目妊娠希望のため3月に入ったらぼちぼち断乳していこうと思ってます。娘はおっぱい大好きで入眠は必ずおっぱいです💦また食後など関係なく甘えでおっぱい飲みたがることも多いです。最近は午前中飲まずに過ごせるようになってきました。昼寝時、昼寝起床時、夕食後、お風呂後、入眠時、夜中2.3回、そのほか甘えて2、3回吸うという感じでかなり授乳回数多いです。

断乳方法で迷っていて①スパッと朝も夜もやめる②昼間もやめられるようにしてから夜もやめる③夜やめてから昼もやめる
どの方法がいいと思いますか?またその理由も教えていただきたいです。よろしくおねがいします💦💦

食は細い方ですが授乳しているためかな?と思っています。夜間授乳でたっぷり飲むためか朝食はほぼ食べません。昼食夕食は少し食べるようになってきました!ミルクは拒否され牛乳もあまり飲みません😭

コメント

ニーニャ

私は3番でした。可能なら1が良いですが、おっぱいマンのお子さんならなかなか大変ですよね💦
夜無くなると、自身の体がすっごい楽になりました。それまで、逆におっぱいあげて泣き止むから楽であげてたってのもありましたが。絶対無理だと思った夜間断乳はうちは3日目で成功し、夜までぐっすりになりました。
それから日中も減らしていき、最後の方は、寝る前、寝起きの2回になってました。おっぱいが張って辛いというのも無く、止められたのが良かったです!

• ssss

ssss

①だとおっぱいトラブルも心配で💦やはり夜からなくすのが良さそうですね!夜ぐっすり寝てくれるようになって欲しいです❤️❤️ニーニャさんとても順調に辞められたんですね!すごいです!最後の方は寝る前、寝起きの二回とおっしゃられてますが寝る前におっぱい飲むけどそのまま寝落ちせずトントンか何かで寝かしていたってことでしょうか??

• 2月14日
  • ニーニャ

ニーニャ

私は1歳4カ月で夜間断乳して、そこから1歳7カ月で完全にやめられたって感じなので、もっとスムーズに出来た方が良かったですが😅な二人目も妊娠してたので、やめなきゃなぁ~でも特に問題も今ないからなぁ~みたいな感じで。
    トントンもせず、お風呂上がりにコロッと寝ることが出てきて、最後はそこからよしっと決めた日から止めました。やはり泣きましたが、寝るの自体が上手になった感ありました😆
    ただ同じ年の甥っ子みて思いましたが、子どもによって本当に個性バラバラなので、その子にあったやり方を探しながら一緒に頑張るって感じになるのかなと思います💦私もママリでめっちゃ断乳の質問しました笑

• 2月14日
  • ssss

ssss

お返事遅くなり申し訳ありません!コロンっと寝てくれる日が来たら私もその日から始めてみようと思います!^_^個性だと理解しながら様子見て進めていこうと思います!ありがとうございました!!

• 2月19日
ぽぽりん

1歳3ヶ月であれば3回食での栄養がメインなので
食べないのであれば断乳も視野に入れた方が良いかもしれませんね〜

まずは授乳の回数を減らして
断乳に向けていった方がいいですね。
おっぱいで入眠もやめた方がいいと思います。

二人目妊娠したらとてもじゃないですが
しんどいと思いますよ〜💦

• ssss

ssss

ぽぽりんさんはどの方法でやめられましたか??
    2人目妊娠したら授乳はやめようと思っているので💦💦

• 2月14日

私の娘もおっぱい大好きで
長男は一歳半で卒乳、一歳半を目安に進めてきましたが、娘は1歳9か月でした。

回数を徐々に減らして行かれたらどうでしょう?

昼寝は13-15時まで
起きたら、おやつを出してから外で遊ばせます。公園で疲れさせます。

私の娘は、最後は夜寝入りの時だけでした。ずっと添い乳だったので、横になったら、おっぱいと泣き出しました。

サヨナラする時は
泣きました。
泣き疲れて寝ました。
その次の日ももちろん出しません。

断乳でも、最初は泣くと思います。
何日にバイバイするよ!て言いました。

ママも心を鬼にして頑張って下さい。

• ssss

ssss

やはりサヨナラの時は泣きますよね💦でも夜ぐっすり眠れることは娘にとってもいいことだと思うので心を鬼にして頑張ります!
    でもなるべく負担がかからないようにきょんさんのアドバイスのようにしていけたらいいなと思います!ありがとうございます!

• 2月14日