※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*龍まま*
子育て・グッズ

2歳の息子が最近ご飯を食べなくなりました。お菓子を食べさせていたが、それも止めました。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます‼いつも、お世話になってますッ!!2歳になる息子がいるんですが、前までちゃんとご飯も食べたのに、最近、ご飯を食べてくれません!!米がイヤなのかとおもって、パスタとかにしても、食べなかったりします‼でも、お腹すいて泣くので、お菓子は食べさせてたんですが、お菓子を食べてるから、ご飯を食べないかと思い最近、お菓子もいっさいあげてないんですけど、こういう場合、どうしたらご飯食べてくれますかね?(´・ω・`)
前まで、もりもり食べていた分、食べないと心配でしょうがないです。
因みに、体調も、普段と変わらないです……。

アドバイスよろしくお願いいたします‼(´・ω・`)

コメント

♪しいママ♪

うちも、2歳になる女の子ですが、食べなかったりです(>_<)

なので、お弁当風にしたり、お子様ランチ風にしたり、工夫して見て喜ぶようにしてます。

アンパンマンのおにぎりなどは、嬉しそうに食べてくれました♡

けど、もうネタが付きそうです(; ;)

私もアドバイスほしいです(^。^;)

たたそ

みなさん、すごいです!🐱
いろいろ工夫なさっているのですね……尊敬します(´ω`)
そんな私は……食べないなら、お菓子もいっさい与えずw
食べたくないなら食べなくていいよ!といった感じで、ご飯の用意をして、親だけいただきますをして食べ始めますw
食べたくなかったら無理しなくていいよーと声かけしながら……
これで意外とお腹すいてきたら食べてますwwお腹すけば食べるのだからほっときます。

その代わり食べ始めたら好物を出してご飯食べたからだよーって、褒めまくります。

お弁当風や、お子さまランチ風いいですね❤
私も勉強不足でした(--;)
そのような工夫も今後使わせていただきます!

ぴーちゃん

赤ちゃんが生まれる不安とかでないですかね?
あとは魔の二歳児なので、親を試してるのかなと😅

うちは逆に小さいとき食べなくて体重増えなくて悩みました。

なかなか食べてくれないので、行儀を教えるとかより前に何してても良いから食べさせてました。
魚とチキンナゲットと野菜が好きだったから、どうしても食べないときは好きなものをご飯と混ぜたり。

おにぎりにしてみたり、ふりかけやかつお節振ったり。
子供っておにぎりだと食べてくれたりしますよ。

今もあまり食べないときがあるけど、食べないときはほっておきます。
お腹すけば食べるから。

後はスイミング行きだしてからかな?
よく食べるようになりました。

*龍まま*

回答ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

お弁当風、お子さまランチ風良いですね(о´∀`о)

是非、試したいと思いますッ(*^^*)

*龍まま*

回答ありがとうございます‼(。^。^。)

やっぱり、お菓子は与えないようにしますよね(*´ω`*)

少し、余裕をもって「食べなくてもいいよ~♪」という感覚で、やってみたいと思います‼

いつも「食べなさい‼」ッて怒鳴ってばっかりになっているので…。(ノ_・,)

*龍まま*

回答ありがとうございますッ(о´∀`о)

赤ちゃんが産まれるは不安もあるんですかねー(/´△`\)

魔の2歳児、まぢで悩むー( ノД`)…

*龍まま*

回答ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

私も、ご飯を食べてくれる時は、とにかく、好きな物を食べさせるように今はしてます‼(´・ω・`)

でも、それが原因で、また好き嫌いの多い子になったらどうしようという不安もあるんですけどね‼(´・ω・`)

でも、食べないときは、無理に食べさせなくても良い感じなので、少し見守りたいと思います‼(’-’*)♪