※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

復職の働き方に悩んでいます。週3勤務か週5勤務か、子供との時間や仕事のバランスが心配です。どちらがいいでしょうか?

ワーママさんに質問です。ちなみに、看護師です。
復職の面接で上司に提案された働き方と元々思っていた働き方とどうするかで悩んでいます。皆さんならどちらにされますか?
①週三勤務、時短なし
理由→下の子が小さいのでたまに休んで2人でいる時間を作ろうかと思っていた。
自分の時間が欲しい

②週五勤務、1時間半の時短
理由→下の子が一歳半まで減給なし
朝もゆっくりでいいのでバタバタしない(情報収集なしなので30分以上はゆっくりでも大丈夫)、仕事終わりも1時間半早いので家のことをしてからお迎えに行く余裕がある

よく考えたら週五勤務でも子供が風邪引いたりで結局休んだり、有給で休んで子供との時間が作れますよね、、
①だと休みが多い代わりに朝も早くて仕事も定時で終われる可能性はほぼなく、延長保育使っても迎えに行けないこともあるかもしれません、、
②だと減給もないし、延長保育もしなくていい、毎日働く代わりに比較的時間に余裕のある生活ができます。
子供のことを考えるとどちらがいいのか悩みます、、
②だと病棟からしばらく離れてしまうことになるので病棟に戻ってからが不安です。
ご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、子供は一歳8ヶ月と、8ヶ月で保育園に入園予定です。

コメント

さみー

私なら②ですかね〜。

• mama

mama

ありがとうございます!

• 2月13日
☺︎

職種は違いますが私なら②を選びます!現に②に似た働き方です☺️

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️時間に余裕はありますか?
    余裕がありそうと思って②にしてなかったら後悔しそうで、、(笑)

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

ん〜、余裕はないといえばないですね!(笑)でも1時間半って大きいと思います😨

朝は8:30ごろ家を出て、帰宅は18:00です😇

• 2月13日
  • mama

mama

1時間半大きいですよね💦
    私は②だと、8時半仕事開始で、15時半帰宅になりそうなんです!情報収集の時間考えると朝は1時間近くゆっくりでいいのでそれも魅力的で、、

• 2月13日
ななん

私も看護師で全く同じような悩みがありましたが、私は結局1にしました。

やっぱりこどもが小さいので風邪をよくひくので、病欠は減らしたいな、とおもい最初から少なめ出勤にしました(^3^)/

確かに、もう少しはやく終われば、、など思うときもありますが基本的には満足しています☺️💕

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうなんですね、、
    週三で子供さんとの時間はゆっくり取れますか🤔?

• 2月13日

減給がないのであれば②です。
減給ありなら①にします。

減給なしで②の条件はいいと思います。
できれば週4がいいですが。

前の職場は②の減給ありでした。
かなり給料とボーナスともに減給されるし、
1時間半の時短は仕事を効率よくこなさないと終わらないので逆に大変です💦

• mama

mama

減給ないの魅力的ですよね😂特別休暇扱いなのでボーナスもカットなしっぽくて、、
    病棟ではないのと、入力作業メインの部署なので慣れたら定時で終われるかんじの部署なんですよねー🤔慣れるまでは大変かもですが💦病棟だと受け持ち持ってたら結局処置とか終わらず時短でも残業してる方多いですよね😭

• 2月13日

退会ユーザー

病棟だと時間内に帰れないですよね💦
    絶対いい条件だと思います!

②でやってみて、やはり週3って思ったら①に変えてもらえばいいと思います。

• 2月13日
  • mama

mama

17時処置とかうち多いんで全部他の人に任せる訳にもいかず、、って感じで残ってる人も多かったです💦
    そうですよね🤔どうしても無理だし子供も不安定になったりしたら考えてみます☺️

• 2月13日
みぃ

②にします。
時間的な余裕はあまりないとは思いますが、毎日の習慣がついてお子さんにとってもいいかなと思います。

• mama

mama

ありがとうございます!
    確かにそうですよね!たまに急に休まされたら慣れるもんも慣れないですよね😭

• 2月13日
RyuRyu

②にですねー、断然(笑)
帰れないのは本当に困りますからねー😅

• mama

mama

ありがとうございます!
    子供がいると言っても時短しなかったら帰れないこと絶対ありますよね😂
    仕事の日にバタバタイライラするより毎日働いても少しでも余裕もって動くほうが気持ち的にもよさそうですね☺️

• 2月13日
  • RyuRyu

RyuRyu

そうですね!その方がやれると思います!私も時短でやれてたので!頑張ってください!

• 2月13日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💕

• 2月13日

私も看護師です。
上の子預ける時に悩みました😭
私の場合は②でした💡😁
時短取れれば、送り迎えも少し余裕持ってできました!

• mama

mama

①にしようと思ってた時は、仕事の日は毎日ギリギリまで延長だなーと考えていたので💦
    一旦帰って家の事してお迎え行っても余裕もって行けますもんね☺️
    看護師、働き方が色々あって悩みます💦贅沢なことですけどね😂

• 2月13日

退会ユーザー

一旦家帰って、家のことしてお迎えいけるのであれば②で、ぜんぜん大丈夫と思います😊私は時短で仕事終わったら、子供に会いたいためすぐ迎えに行ってます🤣
    延長となると、帰ってからがバタバタになると思います😭💦休みの日が多いのはいいですけどね👍

• 2月13日
  • mama

mama

私も結局そうなりそうです(笑)
    バタバタして子供叱っちゃうよりは時短でしたほうがいいかなーと思ってきました🤔💕
    休みが多いのいいですけどね、、(笑)
    お給料のことも考えて②にすることにします!💓

• 2月13日