※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

新築戸建ての購入には貯金が足りないかもしれません。現在の家賃は月3万円です。

マイホーム購入について🏠
年収600万、貯金50万、子供2人。
新築戸建てを買うには貯金が無さすぎますよね🤔?
今の家賃は会社負担もあって月3万です。

コメント

貯金少なくても年収あるのでローンは問題ないと思いますよ!あとは月々の生活がどうかだと思います☀️

となりのトモロ

私は土地から買って戸建て建てました。ローンに組み込めないお金、引っ越し、火災保険、一部買い換えの家具家電。300あればゆとりあったなと思います✨

これから節約して貯金、あとは住宅ローン支払いながらの生活がシュミレーション出来て毎月赤字にならず生活できると自信がつけば大丈夫ではないですかね(^^)

ゆきち

うちも同じくらいの年収で当時は貯金もそれくらいでしたが、買いましたよ✨
ただうちはシュミレーションしたら家賃と同じくらいだったので、貯金もできてるしふみきりました✨
たくさん見に行きつつ、ローンのシュミレーションしてみて今の家賃に+○円されても生活が苦でないなら問題ないとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

頭金なしでも購入出来ますが、月々の返済も高くなる場合がありますよ!
なので、しっかり返済していけるやりくりが出来るなら問題ないと思います!ただ、火災保険や固定資産税などの支払いもありますので、意外とお金必要です!!

mmm

家具家電の買い替えがなければ大丈夫だとおもいますよー🙆‍♀️!
我が家は家具家電全部買い替えて120万くらいは使いました💧

ママリ

家賃3万円の状況で貯金が全然出来てないと、今買ったら経済的にキツくなると思います。
先ずは固定費とかを見直して、貯金できる体質になってからかと。。
家買うと結構お金が飛んでいきます😂

マイホームを購入しても貯金ができるなら大丈夫だと思います☺️貯金ができないから購入しないほうが良いと思います😌

ポテトヘッド

頭金なしだったら建てるのはいけると思いますよ💦
ただ‥家買った後今持ってる家電、収納とかで足りますか?
家電でおそらく‥50以上は飛びます‥
それから家賃会社負担になってますが、一戸建てになっても負担してくれますか?
後固定資産とか火災保険など色々かかる費用は山ほどです😭

a

新築戸建て購入後の家電代か足りないのでは?
お子さまが寝られる寝室、リビングには必ずエアコンが必要になります。
テレビのアンテナたてるのも必要になります。
おそらく電球のカバーも必要になってきますよね。

マイホーム購入後の生活におそらく数ヵ月は貯金が出来ないことを念頭に置けば購入できると思います。

ガオガオ

現在家賃3万で年収は600万もあるのに貯金が50万しかないのであれば、そもそもローン組めたとしても生活していけないのではないですか😨?

住宅購入より家計を見直して貯金できる状態を作るのが先かと思います😊

ひなた

みなさんありがとうございます😊
今の家賃のおかげで毎月貯金は出来ているのでもっと貯まったら買うことを検討してみようと思います💪🏻