※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
ココロ・悩み

最近引っ越してきた女性が、コミュニケーションが苦手で困っています。人との会話が緊張して上手くできず、変な人だと思われないか不安です。人付き合いが難しく、特に子育てやご近所付き合いに不安を感じています。

コミュ障過ぎて辛いです。最近、引っ越してきましたがご近所さんとの付き合い方が分かりません。挨拶程度なら出来ますが雑談など会話が上手く出来ません…今日もお向かいの人に話し掛けられたんですが緊張のあまり噛んだり言葉がおかしくなってしまいました(T_T)変な人だと思われてないか不安で仕方ありません。精神的な病気にかかりここ3年程は完全な引きこもりでしたし友達もいるにはいるんですが数年に一度しか会わず連絡取るのも同じ位です。親友ですら久々に会うと緊張しますし最近関わったのは旦那や親や従兄弟など親戚のみで人との関わり方が分からなくなってしまいました。子どもも産まれこれからご近所さんや学校関係等、人と関わる事が増えてくるのに上手く会話のキャッチボールが出来るかとか、どもったり噛んだりして変な人だと思われないか不安で仕方ありません。コミュ障ママさん、人付き合い上手く出来てますか?

コメント

子供がいれば、子供の話題で結構話せたりしますよね!
子供産むまでは、気が合わないなーって思ったらその場に居づらくなる時ありました(笑)

ご近所付き合いって、挨拶程度で良いと思います!!

• Revin

Revin

子供の話題でも噛んだりどもってしまったり…苦笑。慣れも必要かもです(T_T)回答有難うございます☆

• 2月15日
いる

私も
障害ではないですが、

人付き合い苦手です😊😊

子供達に頼りっぱなしです😊😊
子供って
人付き合い
上手ですもの😊😊
いつもくっついて
遊んでますよ😊😊

後は旦那をとりあえず
最初に
参加させて
私もくっついてます😅😅

もう少し子供が大きくなったら
子供と遊んでると
自然と人が寄ってきますよ😊😊

赤ちゃんや子供はみんな可愛いですから😊😊

今は無理に付き合わず
挨拶はしておいた方が後々楽かと思います😊😊

• Revin

Revin

回答有難うございます!挨拶は出来るので無理せず気長に頑張ります^-^

• 2月15日
わー

できてません( ; ; )コミュ障です😂
産後の入院中おなじ病室のままさんに話しかけられてめちゃくちゃテンパってしまいました。

今知らない土地に引っ越してきて一年たちますが夫と夫の職場の人としか会話したことなく、近所のひとなんてぺこってあいさつするレベルです( ; ; )
友達もこっちにはいないので孤独感が、、、><
親子共々友達ができるよーに、
支援センターデビューしたら頑張って話かけてせめて顔見知りくらいは作ろうとイメトレ(笑)中です!

• Revin

Revin

同じくです!支援センターでぼっちにならないか不安ですがやるしかないですもんね。汗。お互い頑張りましょう⸜( ˙▿˙ )⸝

• 2月15日
ちーた

育休中ですが、コミュニケーション必須な仕事をしていて、今もよく支援センターなどへ行って会話していますが、よくコミュ障みたいになってしまいます😂自分でも話しながら「私、何が言いたいんだ?」と思ったり、会話のあとで「絶対に挙動不審に思われた~!」「言いたいこと言えなかった」って後悔したりします。
もう、これはあまり人と話していないとか関係なくもともとだと最近認めています😅
人付き合いは薄く浅くがいいと思っているので、あまり気にしません!

• Revin

Revin

せめてご近所さんからは挙動不審に思われない様にと頑張った結果テンパりました(T_T)気長に慣れてくしかないですね…回答有難うございます☆

• 2月15日