※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

吐き戻しで悩んでいます。4ヶ月半の赤ちゃんが授乳後に吐き、検診で問題ないと言われたが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

吐き戻しが多くて悩んでいます。
現在4ヶ月半で、3ヶ月になったくらいから吐き戻すことが増えたな~と感じるようになりました。
今では授乳後、ほぼ毎回ゴポっとサラサラしたものを吐き、授乳から時間経って白いつぶつぶが混じった少しドロッとしたものを吐くことがあります。胃液臭いです😢
完母で授乳回数は1日5~6回、夜は21時に寝たら7時くらいまでまとめて寝るので、日中3~4時間置きに飲んでます。
授乳後は毎回ゲップをさせ、しばらく縦抱きにしています。
それでも時間が経つと吐いたり、またゲップをしたりします。
先日、検診で相談したところ、「体重が増えていれば問題ない、月齢が上がれば次第に収まってくるだろう」と言われたのですが...毎日毎日こんなに吐いて大丈夫なのだろうかと心配になります。
熱もなく機嫌も良いですし、本人は吐いたあとも何事もなかったかのようにしています。

長々とすみません💦
気にしすぎでしょうか...?
同じような経験のある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

☆★

飲ませ過ぎはないでしょうか❓

うちは下の子あまりがぶ飲みしない子で毎回少量飲んでは授乳終了してました。

吐き戻しが多いようでしたら少し飲ませて休憩、また少し飲ませて休憩位でも良いと思います🌷

• mama

mama

なるほど!飲みすぎなのかもしれません!!
    少しずつ飲ませるようにしてみます!
    ありがとうございました☺️

• 2月13日
👦🏻👶🏻

うちの子も産まれて自宅に帰った頃から吐き戻しがひどく、母乳もミルクも飲んでる途中や飲み終わったあとになどマーライオンのように勢いよく吐いてました🤦🏻‍♀️よくあることみたいで体重も増えて飲んで吐いても機嫌もよく、おしっこうんちが変わらずしっかり出ているのであれば問題ないと言われました。でも実際うちの子は体重の増えがよくなく、治療が必要になりました。
うちは空気飲みが多い子なので、飲んだあとしっかりゲップさせてあげて30分程縦抱きで過ごして、寝かせる時も少し横向きに寝かせてました。あまり吐かれると心配になりますよね😫

• mama

mama

そうなんですね😣
    吐いてばかりなので心配になります...。
    体重の増えも良いですし、おしっこウンチもしっかり出ているので、もう少し様子見てみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 2月13日