※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
ココロ・悩み

保育園での演奏会に乗り気でない状況。やる気が出ない理由を述べ、プラス思考になれる喝を求めています。

どなたか私に喝を入れてください😭

支援センター横付きの保育園で、支援センターに出入りするママさんたちの演奏会があります。全く興味がなく、やる気もなく、行く気もなかったのですが、園長さんのゴリ押しに負け、ピアノ伴奏をすることになりました。

小学生向けの楽譜なので、弾く分にはなんの負担も無いのですが、練習のためにセンターに行くのが負担です。。。ピアノは保育園の体育館にあるので、弾いている間子供を寒い体育館にいさせないといけない、練習の時間を作るために家事をやりくりしなければいけない、支援センターや保育園のインフルや風邪をもらいたくない、園長さんの他のママさん達はマイ楽器で練習にガンガン来てるわよ〜というようなプレッシャーが嫌、、、。支援センターに行くより、ウィンドーショッピングをしていた方が気が紛れる、、、。。。

と色々言い訳じみた思いがあるのですが、要は乗り気じゃないのに押し付けられてやる気が出ません。何かプラス思考になれるような喝をください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何とか断われたら良かったですね😣今回は嫌々でも引き受けた以上やるしかないということで、引き受けた責任で頑張る、そして次からは断るという責任感で乗り切るしかないかなーと思います。
文面からとても真面目な方なのだと思いましたが、練習しなくても弾けるのであれば周りが練習してるプレッシャーなど気にしなくていいと思いますし、最低限の全体での練習だけ参加して個人練習はせず、自主練習しなくていいの?とか聞かれたら「自宅で(実家で、友達の家で、など適当にピアノがあるところで)やることにしたので大丈夫です。体育館だと広くて子どもが寂しがるので」とか言っておけばいいと思いますよ。全体練習で弾けていれば誰も何も思わないと思います。
そして次からは、前回やってみたけど練習時間を取るのが難しく子どももグズってしまって、とかでお断りすればいいと思います。

• にくさかな

にくさかな

コメントありがとうございます😭責任と次は断るという気持ちを糧にして頑張ります!対応方法まで、、、✨思いつきませんでした✨本当にありがとうございました😭

• 2月13日
ちゃっきー

押し付けられてしまったんですね😭
この前近くの保育園で行ってた消防隊の演奏会に行ってきました!
園児達がすっごく喜んで知ってる曲は元気に歌ってましたよ💕
私は自分の子が園児なわけでもないのに娘がそれくらいになることを想像してちょっとうるっときちゃいました😂
園児の可愛さを想像してプラス思考になってもらえたらなと思いコメントさせて頂きました!

• にくさかな

にくさかな

なるほど!たしかに園児の可愛らしさは楽しみです😭✨✨それだけを楽しみに頑張ります!ありがとうございます✨✨

• 2月13日
あめり

そのイベントやる気があるならいいですが乗り気じゃないのに演奏するには負担すぎますね😱
支援センターにくるママって小さい子がいる人が大半だと思うので園長さんもよく頼んだなって感じがします😅

って喝を入れて欲しいんですよね💦
私はピアノが弾けないので支援センターにあるピアノを我が子に弾いてあげているママを見ると尊敬と憧れの目で見てます❤️
大変ですが最初で最後と思って頑張ってください😥
練習に行くか行かないは自由だと思うので✨

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます✨😭娘に弾いて聞かせてると思い練習します✨最初で最期と思い、練習は最低限にして負担になりすぎないようにしようと思います✨😭

• 2月13日