※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

7倍粥の作り方は、炊飯器でお米と水を1:7の割合で炊いておかゆモードで作れます。すりつぶす必要はありません。

7倍粥の簡単な作り方教えてください。
今まで10倍粥は大人用に炊いたご飯を電子レンジで水と温めて裏ごししていました。そろそろ7倍粥にしようと思うのですが、量も増えてきたので炊飯器で作ろうと思うのですが、いまいち作り方が分かりません。
お米と水を1:7でおかゆモードで炊くだけでいいのでしょうか?そのあとすりつぶしなどは必要ですか?

コメント

私の場合お米大さじ6水630ccでおかゆモードで作ってます!すりつぶしてません☺️

• ひまわり

ひまわり

すりつぶしいらないんですね!それなら簡単に出来そうで助かります!

• 2月13日
いのこ

炊飯器のおかゆモードで炊いて、ブレンダーせずに冷凍ストックしています☺️

• ひまわり

ひまわり

炊くだけなんですね!ブレンダーないので助かります!

• 2月13日
ちえ

ご飯100g
水250ml
①水にご飯を入れてほぐす
②レンジ600wで5分
③レンジ150wで14分
④ラップをかけて15分以上放置
出来上がりです!
あまったご飯で出来るのとレンジだけなので結構楽です!!

• ひまわり

ひまわり

レンチンして放置…なんと楽なんでしょうか!!ありがとうございます!

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

ちなみにレンジにかける時はラップすれば良いですか?

• 2月13日
  • ちえ

ちえ

ラップ無しで大丈夫です!!レンジ終わったらまだアツアツなので、レンジの中にいれたままラップかけて15分以上放置しています!!

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!早速やってみます!

• 2月13日