※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
ココロ・悩み

夫の言葉で体調不良、心の痛み。誰にも相談できず、立ち直れず。どうすればいいかわからず困っています。

月曜日に夫に言われた、たったの一言で、
めまい吐き気動悸が治まらず、酷い胃痛、頭痛、足の震えなどがありました。
今もまだ体調が悪く、子供と二人で外に出ることもできません。
自分でも驚くくらい弱っていて、こういうとき、どうしていいのかわかりません。

夫はまさか、そんなことになっているとは思っていません。
冗談のつもり、「こらー!」くらいで終わるようなものだと思っているようで、
普段は強がりの私は、それを笑いながら「酷いサイテー」と誤魔化すことしかできませんでした。
素直に気持ちを言ったことは、子供を産むことになった時くらいです。

昨年流産したことも、「仕方ないよね!タイミングじゃなかったんだよ!」と笑って、あっけらかんと、気にしてないよアピール。
本当は一人になると、子供を見ても泣けるし、二人つれてるお母さんを見ても泣けるし、生んであげられなかったことを責めています。
流産したことは、夫と、本当に本当に大切な親友しか知りません。
だけど夫は、生まれてすら来なかった子のことなんて、もうとっくに忘れて、もうなんとも思っていなくて、むしろそんなことあった?というレベル。

最近あったニュースを見るだけで、本当に心が痛くて、悲しくて、日々落ち込んでいた時に言われたこともあり、いつものように立ち直れません。
ここまで深く症状が出たことがなく、本当に生活に支障がでています。

言われた内容がデリケートなものなだけに、親にも親友にも、もちろん夫にも誰にも言うことができません。むしろ話をしてしまったら何もかも壊れそうです。
こういうとき、私はどうしたらいいのでしょうか。
本当にどうしていいかわからなくて、身動きができずにいます……。

コメント

アズママ

パニック発作見たな感じですかね?
色疲労とストレスが引き金になる事がありますよ💦
今はまだ無理して出かけない方がいいですね😢
出来れば病院に行った方がいいですが、様子を見るならば発作が出てる時は呼吸がうまく出来てないので、お水を飲んでゆっくり深呼吸。で、大丈夫大丈夫と言い聞かせてみて下さい✨

• α

α

ご意見ありがとうございます。

病院ですか😞💦
    どういうところに行くんでしょうか……まったくそれは考えてなかったです。

また来たときのために、飲み物用意しておきます、ありがとうございます。

• 2月13日
こちゃママ

とりあえずここに吐き出しちゃえばいいと思います💡
私もホルモンのせいかマタニティブルーか今メンタルがぼろぼろで泣いてばかりいます😭
何もかもがいやになってて涙が出てきます。身体も言うことをききません。
旦那の発言とかも頭にきすぎてぶち切れそうになるし涙が止まらないし周りにあるもの壊しそうで参ってます😰
私も去年流産しましたが、その時の旦那の態度や発言も一生忘れないだろうと思うほどひどかったです。。

人には言えない気持ちの方が多いので、こうゆうところで一旦吐き出しちゃった方がいいですよ!みなさん優しいですし😊
身バレしそうなら書いたあと削除すればいいし💠

心が壊れる前に出しちゃいましょう😭😭😭

• α

α

そうですね、
    こういうところで話すのも手かもしれません。
    ただ本当に、思い出すと書くこともできなくなるので、本当に、一度自分のなかで整理できてからになりそうです😞💦
    聞いていただきありがとうございます。

• 2月13日
  • こちゃママ

こちゃママ

そこまでつらいと、自分の中で整理すること自体ものすごく負担になりそうですね💦
    無理に整理にしなくていいと思います。
    上の方の言ってるように、心療内科など行かれて、薬に頼ってもいいと思います。
    私も過去に何度か睡眠薬や安定剤くらいは処方してもらってますよ😊
    安定剤といっても、不安や身体の強ばりなどを和らげるような軽いものもありますし、あまり不安にならなくて大丈夫ですよ💠

• 2月13日
  • α

α

心療内科になるんですね。
    本当に必要そうだったら、行ってみようと思います。
    そういうところって、子供はやはり置いていくのがいいのでしょうか?
    滅多に病院に行かないので、連れていって良いものか😞💦

• 2月13日
莉央

お辛いですね…。
強がってしまうのですね。
ご主人の前でも一生懸命気丈に振る舞われているようなので、ご主人もαさんの内面のデリケートな部分に気づかれていないのではないでしょうか…。強いαさんだし、冗談を受け入れてくれると思ったのかもしれないですね。
相手に心配をかけないようにと強がってしまうのかもしれませんが、そんなに頑張り過ぎると疲れてしまいますし、αさんが心配です。
ご主人に一度ご自分の中に溜まっているスッキリしないお気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか…。
誰にも相談せずご自分の中だけで消化されるのは辛くなってしまう気がします。

• α

α

やはり話すとしたら旦那でしょうか。
    旦那もまた、一人で抱え込みやすいところがあるので、なかなか本当のことを話してあげられずにいます……。
    でもやはり、このままでもよくないですよね……😞💦

• 2月13日
  • 莉央

莉央

旦那様がいいのではないでしょうか…。わかってもらえないと、これから先も同じようなことが起こってしまう気がします。
    恐らくですが、旦那様も知らず識らずのうちにαさんを傷つけているのは可哀想な気がします…。
    私も旦那様の立場なら教えて欲しいです。旦那様にとってαさんは大切な存在なはずですよ。

• 2月13日
アズママ

行くならば心療内科になりますが、、病院もいい悪いがあるので😢
あまり溜め込まずとは難しいですが何か気が紛れる事を見つけてゆっくりできる時にしてください✨

• α

α

心療内科なんですね、ありがとうございます。
    やはり先生にもよりますよね……、信頼できるところが近くにあれば行ってみようかと思います。

やはりまずは、落ち着いてから外にでないとですよね😞💦

• 2月13日
  • アズママ

アズママ

すいません💦また新たに下に書いちゃいました💦
    私も最初、動機、立ちくらみ、震え
    に冷や汗と過呼吸があった時にびっくりして💦その日からスーパーなんかに行くと動機と立ちくらみが酷くて買い物が怖かったでした…
    田舎なので心療内科がなく私は精神科でしたが、良くなりましたよ✨
    だいたい2ヶ月くらいで普通に生活ができるようになりました✨今はお薬は飲んでないですが、出かける時はバックに水を入れて持ち歩いてます✨
    信頼できる先生に巡り合えたら最高ですね✨

• 2月13日
あい

私も溜め込んでしまうタイプなのですが、産後鬱の疑いがあった時、メンタルクリニックの先生にお話したら、すこし心が軽くなりました。
全く知らない第三者だと、話しやすいって事もあるかもしれません。
私がお世話になったところは産院の紹介で行ったところで、子供もいれるスペースもあるようでした。(また辛くなったら、子供連れてきても大丈夫だからね、と言われました)

• α

α

やはり人に話すことも、大切なことですよね……。
    誰に話したらいいか?と考えてしまうと、誰もいないなら話さない、となってしまいがちです😞💦

そういったスペースがあるところもあるのですね。
    そういったところがあると、子供がいても行きやすいですね✨

• 2月13日