※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
ココロ・悩み

別居中の旦那との将来に不安があるシングルマザーからの質問です。中卒で資格もなく、パートで働いていた経験しかない私に、シングルマザーの方々はどんな仕事をしているのでしょうか?

質問です。

今旦那と別居中なんですが
もしシングルマザーになった時仕事の事で不安で·····
私は中卒でなんの資格もありません。
旦那と上手くやってる時もパートで働くくらいで😅
シングルマザーのみなさんはどんな仕事についているのでしょうか?

コメント

5kids

シングルだった時はパートで庫内作業の仕事してましたᵕ̈*
倉庫は人も結構いましたので、急な休みや早退でも対応もしてくれて働きやすかったです(;_;)♡
正社員とかの方がお給料面ではいいのかも知れませんが子供が小さいうちは…と考えてパートで働いてましたᵕ̈*

• Mmama

Mmama

その時は実家暮しでしたか?
    正直実家に戻りたくなくて·····
    今まで養ってもらってたのもあり自分で生活したことがないので
    どれだけやっていけるのか不安で😭

• 2月13日
  • 5kids

5kids

実家ではなかったですᵕ̈*実家に戻るとゆう選択肢が私の中にはなくて…‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    アパートで子供達と生活してました♪̊̈
    私も離婚するまでは専業主婦でした…(;_;)

• 2月13日

辛口?になってしまうかもしれませんが…中卒ではやはり厳しいと感じます💦

悲しいですがやはり学歴社会である以上、大卒は当たり前、高卒でも学歴が低いと見なされ、中卒は余程極めた職業(スポーツ)では無い限り【人格否定】される傾向にあります。(不良・鬱や引きこもり・余程の努力嫌い等)

まだ離婚までに時間がある様でしたら、通信教育等で高卒資格を取得されてはいかがでしょうか?
高卒の資格があれば就職にはそこまで困らないと思いますし…
資格取得後はシングルマザーの助成を受けて看護学校などにも入れる様になります。

お子さんが4歳ならば保育園に預かって貰えますから、決して難しい話ではないと思いますよ。
実社会で、学歴を補えるのは【資格】だけです。
出来たら考えてみて下さいね。

• Mmama

Mmama

そうですよね😅
    ありがとうございます!

なかなか中卒だと社員として扱って貰えるところなどないだろうし
    パートだけとなるとやはり金銭面的に不安定になるのではと不安で😅

• 2月13日

退会ユーザー

高卒資格ならば、最短で半年で取れる!みたいな所もありますし…

お住まいの県によってはない所もあるかもしれませんが…
    ①准看ならば中卒からでも准看学校に入学出来ます。まだまだ求人は多く、介護現場、保育現場、病院等で正社員雇用も多いです。

②子育て支援員は地方自治の任意資格です。(地域によっては高卒からの所もあり💧)自治体の研修を受ければ資格が頂けるので、比較的短い期間で託児所や保育園で働けます。
    ただし、多くがパート扱いとなりますが、最近は求人が多く、数年働けば保育士受験資格が与えられます。

目先の収入で仕事を決めるのではなく、先々の生きがい・安定した生活を目指して行く道を決めるのがおススメです。
    それは離婚してもしなくても言える事ですから、自分を変えたいと思うならば、大きな一歩を踏み出されて下さいね。

• 2月13日
しゅうまい

介護の仕事はどうですか?
資格無くても働けますし、介護業界は、慢性的な人手不足なので、雇ってもらえる確率は高いですよ!
実際、私も離婚歴があり、長男と2人で生活してた時ありましたが、介護の仕事してましたし、シングルマザーの方も多く働いていましたよ!
後は、職場によったら、資格取得の支援をしてくれる所もあるので、探してみてはどうでしょう。

• Mmama

Mmama

ありがとうございます!
    介護ですね?
    私のおばも介護職をしているので1回聞いてみたいと思います!!

• 2月13日

私はシングルでは無いですが、以前ケータイショップで働いていた時は中卒の方も何人かいらっしゃいましたよ!
代理店にもよりますがお給料もそこそこ良かったですし、ストレスはありますが特に資格などいらないので選択肢の1つになるかと思います😄