※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?!現在、同居中なのですが、もうストレスで出…

みなさんならどうしますか?!
現在、同居中なのですが、もうストレスで出て行きたいです。 将来的に二世帯にしたいのですがとなりにばあとじいの家がありその家がなくならない限り無理です。

ローンは義理両親が組んでおり、半分旦那が払っています。結婚する前に決めたことで旦那も払うからと言うことで建てたそうです。

現在、義理母と父、中学生と高校生のこが3人います。

アパートに住みたい、けどローンが、、
みなさんならどうしますか?

しかも、家も狭いです。サンルーム狭いしトイレも1つ、脱衣場には私たちの服の置き場もないです。

2重ローンで、土地と家を買うお金もないです。
家だけなら、、、はやく出たいですけど旦那がなかなか、、お金がもったいないなど、、
毎日ないてます
我慢なんでしょうか、、
もう一週間ほど実家に帰りたいです。

コメント

キツイこと言うようですが、、、

結婚する前に旦那さんが決めた事なら
結婚する前にわからなかったんですかね?
何も聞かされてなかったですか?
どこに住んでて、お金どうしてて、結婚後はどこに住むか、などの話し合いは無かったのでしょうか?
あったのなら説明済なのでワガママ言っても仕方ないし、なかったのならその話をしなかったのにも責任あるかな・・・💦

どうしても無理なら実家に帰れるなら帰れば良いと思います。

• コモモ

コモモ

知ってましたし聞いていました。
    覚悟は決めたつもりでした。
    ですが、実際暮らしてみるとやはりストレスで産後ということもあるのでしょうか?なおさら辛く感じてしまっています。

• 2月13日

退会ユーザー

私なら1週間実家に帰っても、逆に気まずくなるしどのみちダブルローンは出来ないから同居しか方法が無いのならこじらせたくないので我慢しますね・・・
    残りローンがいくらなのかとかにもよりますが、今のその心境を旦那様に真剣に話して、「実家に帰ろうと思う」と泣きながら思い詰めてる感じで言えば少しは動いてくれるかも?
    けど、やはりダブルローンは簡単な話ではないですからね💦

• 2月13日
ナナ

将来的に二世帯にしたいのであれば、尚更今の家に残った方がいいと思います💦

• コモモ

コモモ

最悪二世帯でできるなら別がいいです。

• 2月13日
KOBAKEI

実家に帰れるなら一度帰って少し落ち着かれてはどうですか?それから、もう一度どうしたいか冷静にご主人と話し合われてはどうでしょうか?
確かにローン払いながらアパートはキツいと思います。今後、二世帯住宅たてたり、子どもの教育資金を考えると…
でも、それ以上の辛さもあるでしょうから、期限つきでアパートとか、早く働きに出るとか、ストレスの原因が義両親なら旦那さんから言ってもらうとか、何か改善と妥協点を見つけられるといいですね。

• コモモ

コモモ

義理両親はとてもいい人たちです。
    住みにくいです、ストレスが、、
    でも一回出たらなかなか戻ってこれないと思います。

• 2月13日
ままり

義両親と旦那さんの兄弟?3人とコモモさん夫妻と3ヶ月の赤ちゃんの8人暮らしということであってます??
それでトイレ1つはちょっとキツイですね😅
赤ちゃんが生まれてガルガル期みたいなもので大人数で同居するのが精神的に辛く感じてしまうのではないですかね?
ご実家で暮らせるのであれば、お子さんとコモモさん2人で平日だけとかご実家を頼ってみるとかですかねー
私は幸い実家も近く、辛いときは平日2、3泊してます!主人が休みのときは帰宅してます

旦那さんに家族から産後鬱になりそうだから、とかリフレッシュにーとか義家族に上手く説明してもらうとかですかねー

• コモモ

コモモ

実家は私も幸いにも近いです!
    たまーに、帰りますが1日いくだけでも小6のこが夜帰っても玄関まで迎えに来ます🙄
    それに、土日は朝から私たちの部屋に来たり、、、
    こんなはずじゃなかったんだけどな

息抜きにちょくちょく実家にかえり冷静になろうと思います😓

• 2月13日
すず

同居住みづらいですよね😣
私も覚悟して
入ったのはいいものの
子ども産まれた環境での
想像がついていなくて
やりにくいし、
自由がきかないと
思ってしまいます💦
イライラするし、
出たいと思って
一回実家に帰ったことも
ありました!
でも、それから旦那が
少しわかってくれて
色々動いてくれたり
やりやすいように
工夫してくれたり
してくれるように
なりました😫
なのでなんとか
同居続行してますが、
実家がそこそこ近いので
週に1回か2回は
帰って息抜きして
頑張ってます😣
帰れるなら一旦帰って
ゆっくりしても
いいかもですね!

• コモモ

コモモ

やっぱり覚悟していてもいざ生活がはじまるとなかなか環境になれないしやりにくいしで大変ですよね😭
    こんなに、辛いとは、、、
    外に出ても必ず3時ごろまでには帰るようにしてます😓

帰るときは義理両親に一言伝えますか?
    たまーに息抜きで帰ったりしてますがやはり帰りたくないとおもってだらだら帰る時間が伸びてくことがあります、!

• 2月13日
  • すず

すず

ほんと大変ですよね😫
    わかります😣💦
    私もそんなかんじです😅

泊まりで帰るときは
    伝えますが、
    昼間にちょこちょこっと
    帰るときは
    伝えないです😅
    そうですよね😫
    実家に行くとさらに
    帰りたくなくなり
    ますが、子どものために
    あんまりリズム崩したく
    ないと思いそれだけの
    思いで帰ってる
    かんじです😣

• 2月14日
leee

ローンは私たちが払い、
育児の協力がなく、
食事が別の
同居です!
こんなはずではありませんでした...
上記のようになるとは
思ってもいませんでした!
同居するまで
義両親のこと
きちんとわかっていませんでした。
同じく家を出たいけど、
ローンがあるので
出ることができません。
解決方法はわかりませんが、
同じ思いの嫁が
ここにもいるよ!
という投稿でした!

• コモモ

コモモ

嬉しいです、とても心強いです😭
    幸い、育児に協力してくれてます!
    食事は一緒ですが、、
    同期生活って想像とまったくちがってとても辛いのだと実感しました😢

お互い、頑張りましょう😓

• 2月13日
。。。

全く同じ状況です( ;∀;)
泣けてくる

自分の家が欲しい
夫婦と子供といれる場所が欲しい( ;∀;)

• コモモ

コモモ

嬉しいです🥺
    泣けてきますよね?!
    ほんとに、自分たちの空間がほしい。
    部屋はあるけど所詮他人の家でゆっくりくつろげもしません。

休みの日などリビングにいてもみんなお昼寝しているのに、私だけ気を使ってできないし、、一層部屋に引きこもってたいです、、😭

• 2月13日
  • 。。。

。。。

その通りなんですよ( ;∀;)

うちの姑はリビングにある子供とわたしの荷物とか勝手に片付けたりするのが本当に嫌です😩

気をつかわない空間がほしいです

• 2月13日
  • コモモ

コモモ

少しのことでも気を使いますよね😓
    あさいつもみんなの物音で子供が起きます、、
    ねるときも、もう寝るの?と私は片付けとかで9時半ごろに寝室に行きます。 ほんとはもっとはやく寝かせたいのですが、片付けの途中で抜け出せず、、
    ご飯の時間も遅いので

• 2月13日
  • 。。。

。。。

わたしは片付けして子供のことしてと忙しいのにうちの姑はリビングでずーっとテレビ見ながらいて、うたた寝とかしてるの見たら腹立ちます。
    それならさっさと寝て家族水入らずにさせてくれとおもいながら( ;∀;)
    マイホームが無理なら
    賃貸でも市営住宅でもいいから
    じぶんの家がほしくて泣けてくる( ;∀;)

• 2月13日
  • コモモ

コモモ

賃貸でもいいし市営でもの気持ちよくわかります!
    それはひどいですね、唯一同居は子供が生まれた時に、見てくれるってよく聞きますけど、、それもあてにならないですね😭
    自分の家って感じではないですよね、、毎日他人の家に居候気分です。

• 2月13日
ユウ

結婚前に決めていて、わかった上で結婚したなら致し方ない部分もあると思います。そこをなしにはできないので、なにかを妥協するくらいでしょうか……

アパートの家賃どれくらいの地域ですか?住宅ローンって10万前後が多いですし、そう考えれば半額だと5万、手頃な賃貸があるなら残りの半額分くらいで暮らせませんか😊そりゃ勿体無いと思いますよ。その余分な金額がストレス解消に見合うと思うかどうかです。
あとは別居してしまうと後々の二世帯が可能なのか……という不安も残りますね💦戻りにくそうです😓

ストレスを耐えて今の生活を維持か、
ご主人を説得して別居してプラスアルファの家賃を払うか、
この結婚は間違いだったと離婚を持ち出すか、
妥協点としてパッと浮かんだのはここですかね💦
1週間の帰省で落ち着くならいいかもしれませんが、その後またずっと一緒なわけですし、根本的な問題は解決してないので一緒かなぁと💦💦

そして最後に「みなさんならどうしますか」ですが、私は我慢です。同居が大変なのは知っている(実家が母方の方と半同居の時期があったので父のストレスはよく見てました)ので、それを選択した自分が甘かったんだと捉える方です。耐えられないくらいなら主人と別居ですかね。わかってたことなら私のワガママなわけなので😓
実家には帰りません。帰るとしても主人が出張などと言える1泊のみです。絶対何かあったのかと聞かれるので😣

ちなみにうちもじ宅を建てる際に同居の話をこちら側からしました。義両親には京都から大阪へ移ってもらわないといけなくなることもあって断られましたが、同居を覚悟してた人ではあります😊

• コモモ

コモモ

でれれば、いずれ二世帯にはしません。 最悪二世帯でもとおもっています。
    実際、考えるのと暮らしてみるのじゃ違いすぎました。
    離婚は考えてません。

• 2月18日