※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

5年間の正社員経験で有給はほとんど使っておらず、給料が減ることに不安を感じています。中小企業のアパレルで、有給を普通に使うのか疑問です。

5年間正社員で働いていて、今まで有給は産休入る前の間の15日間しか使ったことがありません。
職場復帰してからも、子供の風邪や自分の風邪の時はその分給料が少なくなり、有給は使ったことがありません。

中小企業のアパレルなのですが、これは普通なのですか?
有給はみなさん、普通に使えるものなのですか?

コメント

mmm

同業で、
働いていますが、

有給から消化で、
有給がなくなったら
減給制度でしたよ。^^
確認した方が良さそうですね!

りな

元々休みだった日を出勤すれば、欠勤にはならないから勤務調整するね。。
という感じになり、なかなか有給もらえません💦

働く環境によりますね…。
転勤により職場4箇所変わっていますが、人がいればもちろん取りやすいです。あんまり取れない職場でも年間3日程度は使えていました。欠勤で処理するなら有休使いたいですよね😱有休使いたいってことは伝えていますか?
企業は勝手に有休は使えないので、自分で意思表示しない=欠勤でってなることはあるかもしれないですね。

もうすぐ年間5日は有休消化しなくてはいけなくなるので、全く取れていない方は働きやすくなりそうですね。

ラキたま

今はサービス業ですがありがたいことに有給はなくなる前に全部使いきらないといけない会社なので使っています。昔勤めていたサービス業では風邪で欠勤のときに有給にしてもらえたけど基本退職時に使えるだけでした。結構有給の使えない会社にいることが多かったですが、回りの友達などに聞くと普通に使えるところが多くて私損してるなって思いました。