※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
妊活

妊娠や子どもの兄弟について悩んでいます。一人っ子でいいか迷っています。一人っ子を選んだ方、決め手は何でしたか?

はぁー、リセット。なんかもう妊娠する気がしない。
もう少しで3歳になる息子をお兄ちゃんにさせてあげれないのかな…

一人っ子でいいと最初から考えてるのであれば、楽なんだけど。お金も掛けられるし、私の気持ちにも余裕あるし。部屋も一人っ子の分広めに作れるし。兄弟喧嘩で頭悩ませることもない。

そう考えればいいのかなー。

もう30代なかば。まだ、諦めきれないのが本音。本音を言うと3人欲しい(笑)

もう一人っ子に決めてる方、最初から決めてましたか?決め手は何でしたか?

コメント

タピ✴︎

私も二人目出来ずに諦めかけてます、、、。
でも欲しい〜二人目。

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます。
    欲しいですよね…😭なかなか出来ず、毎月ご丁寧に28周期でリセット(笑)

自己流で妊活中ですか?私はクリニックに行って排卵日特定してるのに出来ません。厳しいーー

• 2月13日
 るるい

すごく共感します!
私は体外受精でしか妊娠は望めませんと医師に言われ一回で出来たんですが二回目の今判定結果は望ましくない結果になりそうなので撃沈しています。
あと一つ卵がのこっているのでそれが最後です😱
遊んでる姿とか喧嘩してる姿とか二人で寝てる姿とか想像しただけでニンマリしてしまってます😭
自己満なの?なんて思ってしまったりもしてますが
夫は一人で十分と言われてたのを逆転させ二人目産みたいといったので私の気持ちが諦められなくて今に至ります😅
でも妊娠はほんと奇跡なのでもう願掛けしかできませんよね😢
諦めときはやりきったときしかないと思ってます😁

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!

わかります…。ニンマリしちゃいます。そして、友達の子と楽しそうに遊んでる姿見るとごめんねという気持ちでいっぱいになります。一人遊びしてるテンションと全く違いますもんね…。

すごい、旦那様の考えを逆転させたんですね✨そうなると、まだ諦めるときでは無いんだと思います!後悔しないように…、やるとこまでやってですね。

私はとりあえずタイミング法からステップアップしようか先生に相談してみます!なにせ、旦那が…いけないので😭

• 2月13日
  •  るるい

るるい

それですよね。
    友達や姪っ子や甥っ子と楽しそうにしてるのみるとごめんねって思っちゃいます、。

お金と育児に対する不安がぬぐいきれなかったようですが、なんとかなる!!って何度も言い聞かせましたよ😅

やるだけやって結果に繋がるかは自分達しだいですよね🙋

• 2月14日
  • にょりママ

にょりママ

ほんとに、やるだけやって、結果一人っ子になったとしても後悔はしないですよね!今この状態で、諦めたらそれこそ後悔する所でした💦気付かせて頂きありがとうございます😭

• 2月14日
  •  るるい

るるい

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い精一杯頑張って燃え付きましょう✨

• 2月15日
さっちゃん🐗

一人っ子に決めてるので避妊してます!
1人で十分かわいいし、大変だし、
自分の時間ほしいからです!

• にょりママ

にょりママ

避妊してるんですね。そうなんです、かわいいし、また新生児…ってなると、不安しかありません😱まさしく何ですが、、まだ決断出来ずにいます。私にもその決断力欲しいです😭
    ありがとうございました!

• 2月13日
はる

一人っ子とは決めてないですが、年齢のこともあり、不妊治療はお金がかかるので、そろそろ諦め時かなと。。

• にょりママ

にょりママ

そうなんです…私もそんな感じです。。踏み切れずにいます。諦められたら、こんな悩まなくてもいいんですけどね…💦
    ちなみにクリニックは受診されてますか??

• 2月13日
  • はる

はる

ガッツリ治療してます。
    タイミング法飛ばして、
    人工受精三回(二回目で流産)→体外受精1回目陰性
    来月二回目の移植予定です。三回ダメなら又採卵からなので、続けるかどうか悩みます。。
    体外に踏み切るまではやはり時間がかかりました💦、ただ助成金が出るうちにと思って踏切ました。

• 2月13日
  • にょりママ

にょりママ

そうなんですね!私もタイミング法すっ飛ばしたいです!ただ、私の場合ですが、体外になると仕事休めずなかなか厳しそうです。本当は最終手段でやってみたいですが、、人工授精で精一杯かな…とも思っています。
    でも、助成される年齢もある事、頭に入れときます!私もそこまで粘るのか、人工授精で諦められるのかまだ分かりませんが、教えて頂きありがとうございます!

• 2月13日

私の場合は35で出産
今年で37になるので一人っ子予定です😊

もう少し若くてお金も余裕があったら
二人は欲しいと思っていました…

息子がすごく可愛いので1人でもいいですが
もう1人居たら可愛いな~
二人で遊んでる姿みたいな~
と思いつつも
また妊娠、二人育児を考えると
夫婦共々アクティブなので自由がなくな~と
(旅行とか食べ歩き)

結果、息子の新生児の時の服などを断捨離して
二人目を持たないことを決心しました😊

仮に妊娠しても、絶対大喜びなんですけどね。笑

• にょりママ

にょりママ

そうなんですそうなんです!次のこの為に取ってるもの沢山あります😱😱断捨離したいけど、、まだ踏み切れずにいます。。私も同じような歳です。これからまた新生児を抱えるのはすごく体力も気力も必要ですもんね。。不安しか無いです。ただ、その2人で遊んでる姿見たいな…って思います。

ちなみに、今は避妊とかは特別していないんですか?

• 2月13日

退会ユーザー

それがですね
    妊娠発覚から今まで約2年以上してません。笑

産後すぐは息子と家事でそれどころじゃなくて
    育児が落ち着いてなれてきた頃になった今でも
    性欲が全くなくなってしまって💦
    年なんですかね😅

夫はしたいがために、二人目を作ろうと言ってきますが忙しいから~とか理由つけて断ってます…
    もしやろうにも、夫は避妊具を買ってきそうにないので、無しでだと思います😅

ママリで見たら、夫を放置しておくと浮気するとか、されたとか見ても
    うちの夫はそうゆう人じゃないのも分かっているので、私が拒めるんですけどね💦

もう産まないって決めたんだから、やるなら買ってきてください🙇って言ったら
    分かったと言うものの買わないので、そのままです。笑

私的には一生ない夫婦でも良いぐらいなんですけど、息子が可愛すぎてなのか
    夫をそうゆう風に見れなくなりました😓

それと、断捨離の時
    やっぱり欲しいんだなと思ったのが
    息子の昔の服を見て泣いてました…私

• 2月13日
  • にょりママ

にょりママ

私も性欲無くなりました😅なので、妊活以外は日々の生活に疲れて子供と一緒に寝落ちしている感じです。妊活の時は頑張って起きます(笑)というか、絶対寝てしまうので、30分後に目覚まししてます😂

そして、旦那も歳のせいか、最後までイケナイという……妊活以前の問題ですよ(笑)あー、情けない。。

旦那様から求められるのは羨ましいです!

はぁ、なんだか切ない気持ちになりますね。私も絶対泣いてしまう…。

• 2月13日

退会ユーザー

私も長らくしてないので、すでにやり方忘れたし…そもそもそんな雰囲気にもなれないし…
    これから出来るのか自分でも不思議です…😓
    でも、夫のためにっとは思ってるんですけどね😅
    求められると言っても夫も断られ過ぎて最近は頑張って発言してるのが可哀想で、私が切なくなります😢

でも、子供が産めるのなら欲しい気持ちは少しはあるんです…
    他の方が二人目を妊娠とか、兄弟で遊んでいるのを公園で見ても、息子は1人で走り回るだけだし😞
    私も三姉妹なので、姉妹が居てすごく楽しかったし大人になっても楽しいし😢

あ~また欲しくなります。笑

息子も他の赤ちゃん見るとすごく喜ぶのでその顔を見たりするとホロリときます😢

まぁ~私は妊活以前のしてないのでなんとも言えませんが💦

• 2月14日
  • にょりママ

にょりママ

いやー、本当に長らくしてないとやり方忘れますよね(笑)その雰囲気さえも面倒くさいというか。。

そうなんですよね、公園で一人遊びしてると、ごめんねぇという気持ちになります。息子はそれでも楽しいのかもしれないですが、兄弟でかけっこしたり遊んでるのを目で追ってたりニコニコして笑って見てるのを見ると切なくなります…。
    私も三姉妹です!3人いいですよね。バランスがちょうど良いというか。そういう環境で育ってきたので、欲を言えば3人欲しいです(笑)

• 2月15日