※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Minnie♡
お仕事

妊娠で仕事を辞めたため、失業手当の延長手続きをしています。失業手当をもらうと、旦那の扶養から外れて国民健康保険を自分で払わなければなりません。失業手当をもらうべきかどうか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

失業手当について質問です!
私は、妊娠して仕事を辞めたので、失業手当をもらいに行くのを3年延長する手続きをしました!
そして、その期限も迫ってきてるのでそろそろもらう手続きをしに行かないといけないのですが、うちの旦那の会社は、失業手当をもらうときには旦那の扶養から外れないといけないんです。
なので、自分で国民健康保険を払わないといけません😨
そーなると、失業手当はもらうべきなのか、そこまでしてもらわなくてもいいものなのか?なんだかどっちが得なのかわからなくなってしまいました。
みなさんはどのようにされたのでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします!

コメント

ゆき象

旦那さん、minnieさんの収入にもよりますが、国保になった方が保険料が安くなる可能性があります(o^^o)
私の友人も1年間旦那さんの扶養で無職、前年度の収入ゼロの状態で国保に入り失業手当を貰わず過ごしてました。3年がまだきてないので、失業手当が国保の金額に関わってくるのかはわかりませんが、去年無職なら今の扶養の保険料より安いかもしれませんよ(o^^o)

• ♡Minnie♡

♡Minnie♡

コメントありがとうございます!
    そんな可能性があるんですね‼
    去年無職です👍完全に専業主婦でしたので☺
    国保は損だとばかり思ってましたが、そうではないかもしれませんね😆

• 2月11日

すみません(>_<)
扶養だと保険料は支払っていないので、少なからず支払いは多くなります。
あと、ご主人の会社だけでなく、通常は扶養を抜けることがほとんどです。

ただ、それでも失業給付を受給した方がプラスにはなりますよ!

• ♡Minnie♡

♡Minnie♡

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    通常は抜けるんですね!私の周りでは抜けなくてもらってる人がほとんどだったので…。
    でも、プラスになるなら行くべきですね!!!ありがとうございました🙌

• 2月16日

退会ユーザー

現在、マイナンバーの制度を一番活用しているのはハローワークです。
    確か、必須になると思います。
    という事は…
    照会が入れば不正受給=扶養を抜けていない等はすぐにわかるようになるので、キチンとしておくに越した事はないと思いますよ!

• 2月16日
  • ♡Minnie♡

♡Minnie♡

そうなんですね‼マイナンバー気にしてなかったです!!確かに、キチンとしておくに越したことはないですね👍
    ありがとうございました☺

• 2月16日
まさこ

私も妊娠してから退職して、失業保険の延長申請しました、旦那さまの扶養に入るとなると、失業保険もらえないと言われたので、逆に考えれば、失業保険をもらう時は扶養から出ないといけないですね。
失業保険が月々いくらもらえるのか、何ヶ月給付されるのかにもよりますよね。

• ♡Minnie♡

♡Minnie♡

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    そーですよね!いくらもらえるのかがわからないからどーなんだろう?と思ってしまいます💦
    やっぱり扶養から外れるんですね!ありがとうございました🙌

• 2月16日
  • まさこ

まさこ

色々手続き大変ですよね💦

• 2月16日
  • ♡Minnie♡

♡Minnie♡

なんか、こちらがもらうものは手続きが大変でめんどくさいのに、支払わないといけないものの通知はすぐに来ますよね…😨
    なんだかなーと思ってしまいます😒

• 2月16日
  • まさこ

まさこ

確かにそうですね〜。
    手軽にコンビニで払えます〜感もありますしね。
    市民税の支払いの請求が早くてビックリしました!この前退職した所なのに💦という感じで。

• 2月16日
  • ♡Minnie♡

♡Minnie♡

わかります!私も退職したときすぐに支払いの紙が送られてきて、ゲーーーっと思ったのを思い出しました😒笑
    なんか損した気分ですよね…😭
    もらえるものはどんなものがあるのかハッキリわからないのに💦

• 2月16日
  • まさこ

まさこ

ですよね〜。もらえるものは知らないと損するのに、払うものはドンドンお知らせがくるんですよね〜。
    しかも、支払いは一括?で金額に、ビックリです!

• 2月16日
りんご

国民年金払っても手当をもらった方が得ですよ。私は延長せず、もらってから夫の扶養に入りました。お腹大きかったけど別にハローワークの人から何も言われませんでした。

• ♡Minnie♡

♡Minnie♡

そーなんですね!やっぱりもらったほうがいいんですね!
    お腹大きい時期に行かれたんですね!すごいです♡
    ありがとうございました🙌

• 2月16日