※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

①妊娠時のトキソプラズマ感染と不安、②副鼻腔炎治療と薬の不安、③妊婦の食事制限について相談中。

すぐコメント返しできないかもしれませんが、書かせてください。

①もうすぐ1歳半になる娘を妊娠した時に血液検査で陽性反応が出たトキソプラズマ。
2年前、数値が高いねと言われ、怖くなって泣きました。
薬を飲むほどではないから様子見ようと言われ、食べ物も気をつけ、結果問題なく娘を出産しました。
そして今回もまたトキソプラズマ陰性。
数値は0.4?低くなっていましたが、また気をつけた方がいいと言われました。資料ももらい、色々な説明を受けました。また不安になりました。
トキソプラズマ陽性になる妊婦さんって結構いるんですか?と聞くと先生は、今まで診てきた中で陽性出た妊婦さんは1桁。その中で奇形?水頭症の子が生まれてきた例は何万に取り上げてきたけど見たことがない。と。
見たことはないけど、陽性の人が1桁ということに驚き、さらに不安に。本当にショックでした。
生肉は好きではないですし、猫も飼ってないし...
原因がわからないから尚更、どうしたらいいのかと。

②薬が飲めないからと風邪を放置していて、副鼻腔炎になってしまいました。
耳鼻科に行く前に産婦人科に行きました。産婦人科の先生からは、副鼻腔炎ではないと思うよ?だとしたら熱も出ると思うし。薬は妊婦が飲める薬であってもなるべく飲んで欲しくないな。レントゲン撮るなら防御服を着ていれば大丈夫です。と言われました。
そして耳鼻科へ。間違いなく副鼻腔炎との診断。
レントゲンは撮りませんでしたが、薬の話になり、できれば飲みたくないけど早く症状を和らげたい。と伝えると、耳鼻科の先生は困っていました。(そりゃそうですよね)
薬をもらわなければ医者にきた意味がないかなと思い、妊婦でも問題ない薬を処方され、帰ってきました。
ですが、①のトキソプラズマの件もあるので、服用することが不安に。
妊娠中に副鼻腔炎になって薬を飲んでいた方はいますか?
服用せず自然に治ってくれるものなのでしょうか?

③医者まわりで疲れてしまい、夫が帰ってきてからスーパーへお弁当を買いに。今食べられるものが限られています。(つわりの影響で)さっぱりした?ものが食べたく、割引になっていたお寿司に手を伸ばすと、夫に止められました。割引のお寿司なんて当たったらどうするの?と。(妊婦なんだから気をつけなきゃいけないよという意味だと思います。)
お刺身やお寿司も、何かの含有量が高いもの以外は食べていいと聞きますが、妊娠中お刺身お寿司結構食べていた方or意識して全く食べなかった方、いましたらご意見ください。またまた話が戻りますが、①のトキソプラズマの件もあり、気になりました。

コメント

ぴーち

①すみません。トキソプラズマ全く知識なく分かりません🙇‍♀️
②何度かなりましたが自然治癒しました。時間かかったり、そうでなかったりしました。
③水銀の含有ですよね?!食べた後気になって結局ストレスなったり、大丈夫と言われても必要な訳じゃないので生魚などは意識して食べませんでした😓
死産流産したことあるのと、旦那さんの子でもあるし、自分が気にしなくても相手が気になるなら2人の子だし子どものためだしと思って、出来る限りのことは意識しました😭!

• かぁ

かぁ

コメントありがとうございます!
    産婦人科からは、寒暖差があるからなりやすい。外出する時はマスクをするように。と言われました。時間はかかるけど、自然治癒で頑張ります💦
    わかります、気になることがストレスですよね。。。
    辛い経験されているんですね。
    食べたい。という気持ちを旦那に止めてもらえてよかったと思っています😥我慢します💦

• 2月13日
みおmama

①トキソプラズマは検査してもらいましたが陰性でした、
ただ先生には土いじり、生のお肉、は気をつけてねとはいわれました、
1度感染していると免疫がついて次感染しても大丈夫だそうですけど、、
なのであたしは、外から帰ってきたら石鹸でよく洗い、お肉は中までしっかりやいて猫にはあまり近づかないようにこころがけてます
そんな神経質にならなくても大丈夫だとおもいます、

②なんですが、周りから恐らく副鼻腔炎やない?とは言われてましたが、
薬には抵抗あったので原因は今も分かりませんが治りました、
薬とかは逐一、産婦人科の先生に相談しました

③あたしはお寿司の生とかは普通に気にせず食べてました、ただマグロは水銀が赤ちゃんによくないのでさけてましたが、それ以外たべてました、
あとはスーパーの割引には鮮度もあって買っていませんが、なるべく信頼出来るお店でたべてました!

• かぁ

かぁ

土いじりも猫触ったりもしないのに、なぜだろうとすごく疑問です💦
    実家にいた頃、兄夫婦が飼っていた猫を何週間か預かっており、それか?とも思いましたが。。。
    潔癖症なのでほとんど触っていませんし、手洗いうがいは欠かしません💦
    あまり神経質にならない方がよさそうですよね😥
    やはり薬は不安なので、産婦人科の先生の言うことを聞こうかと。
    マグロ良くないと聞きます💦
    やっぱり鮮度怖いですよね💦もしお寿司屋さんに行くのであれば、きちんとしたお店に行くことにします😭

• 2月13日
  • みおmama

みおmama

でも免疫ついているとおもいますので、あたしみたいに感染していない状態よりは安心できるとおもいます!
    どこでなにに感染したかは多分分からないままかもしれませんが、
    あたしもトキソプラズマに関してはとても不安を感じていたのでお気持ち分かります!
    あたしはお寿司すきなので食べれないでストレスを感じるよりは基本自由に食べてます!ただ程度がすぎなければい行かなみたいな感じです!
    1週間に3回行く時もありますが今まで当たったこともなんか症状でたこともありません!!

• 2月13日
りん

わたしのいとこがトキソプラズマで、個人病院から大きな病院に転院しました!
その子は生もの大好きな子で、昔から食べているからかなと思います🙌
あとは仕事柄生ものを触ることも多かったので、もしかしたらそっちもあるかもしれません🤔
ちなみに薬を飲んで定期的に様子を見る治療?で、無事健康な女の子を出産しましたよ😊

副鼻腔炎ではないですが、風邪や膀胱炎で妊娠中や授乳中に服薬してました!
極力避けてはいましたが、長引くよりもさっさと治したほうがいいかなと思いまして😣

トキソプラズマのことは知ってたので、食べて不安になるぐらいならと思い、妊娠中はお刺身等は食べなかったです!
回転寿司とかに行っても火が通ってるものだけ食べてました!
もともと生ものが好きじゃないのもありますが、好きな炙りサーモンとかも半生?なので食べませんでした😉

• かぁ

かぁ

え!病院変えたんですね💦そこまでしなきゃいけない数値だったのかな。。。😥薬も飲んでたんですもんね?💦
    私も仕事柄生肉は触るのですが、それが関係しているとは思えず。手洗いうがいも欠かしませんし。。。
    あまり心配ないですよね、きっと。
    薬、私もそう思い、もらったのですが、悩んでいます😥少し様子みようかと思っています。。。
    やはり生物は避けます。。。怖いので💦赤ちゃんのために我慢。我慢。

• 2月13日
R

①の件についてなんですが、、

トキソプラズマって妊娠中に初めて感染した場合は胎児に感染を起こす可能性があるけど、妊娠前になって抗体がついている場合は胎児に影響ないものだと思うので、、
今回は以前から陽性とのことなので、胎児には心配ないんじゃないでしょうか?^^

抗体ない人の方が妊娠中初感染しないよう気をつけないといけないそうです!

• かぁ

かぁ

ほう。。。なるほど。。。
    資料までありがとうございます😊
    前も、妊娠前に感染してたっぽくて、薬を飲むこともなく様子見で問題なく出産したので、今回はなおさら大丈夫ってことですよね?💡少し安心しました😭ありがとうございます😭

• 2月13日
  • R

R

そうですそうです☺️✨
    私は猫も生肉も好きなので調べてました^^ 結局陰性でしたが、、

一応資料の続き?載せます!

• 2月13日
skmskm

①1人目の時にトキソプラズマの血液検査に引っかかって専門の病院で再検査を受けました。体質的に高い数値が出てしまう誤数値と言われ2人目が出来ても高い数値が出やすいかもね。と言われました。
トキソプラズマはネコや犬を飼っていたり、仕事柄生肉を触る機会が多かったり、地方によって食べる肉の種類(鹿とか)によって数値が出てやすいようです。
ちなみに、鶏肉、豚肉より牛肉の方がトキソプラズマは少ないと先生はおっしゃっていてビックリしたのを覚えています!ちなみに焼き加減はミディアムくらいなら大丈夫だと言われ更に驚きました(笑)
副鼻腔炎で体調も悪く、上の子がいての病院巡り大変ですよね💦
けど気になるようでしたら、専門の病院を紹介してもらい詳しく検査するのもアリかなと思います!
②副鼻腔炎の薬飲んで良いかは婦人科に連絡して聞いてみたら良いと思いますよ☺︎
③お寿司食べてます♪食べる種類や量は気になりますが2か月に1回くらいだし大丈夫かなって思ってます。旦那さん心配してくれてるんですね!ウチもカニ食べたいなぁーって呟いてたらダメでしょ!って言われました(笑)毎日食べる訳じゃないし!気にしすぎてたら食べるもの無くなっちゃいますよね😂

• かぁ

かぁ

ゆっくり読ませてもらいましたが、猛烈に眠くなってきたので、明日ゆっくり返信させてください!🙏

• 2月13日
  • かぁ

かぁ

返信遅くなってすみません💦
    またつわりが出てきてしまって、体調不良でした😥
    大きい病院に行かなきゃいけないまでの数値だったんですね💦
    だいぶ前に、兄夫婦の猫を実家で預かっていて、その時私も実家で生活していたので、それが原因?かと思いましたが、わかりませんね💧
    さすがにレア肉は食べないので、大丈夫だとは思うのですが...
    婦人科の先生には、できれば飲まないで。と言われたので、飲めず😅
    でも少し治ってきました!
    わー!私もカニ食べたいです🦀
    まぁ一回ぐらいなら大丈夫だと思いますが、ちなみに今日旦那がもらってきた手作りチョコを食べて、食べた後に急に不安になって(これ作った人衛生面気をつけてたかな?猫飼ってないかな?とか💧)そんなことで悩んでいるようでは臨月まで気持ちがもちませんね😥
    あまり考えないようにしないと。。。

ありがとうございました!!

• 2月15日
  • skmskm

skmskm

まだ初期だし心配ですよね💦
    私は、寿司や刺身は安定期に入るまでは悪阻で食べれませんでした(笑)魚の匂いがダメで😓考えすぎずが一番ダメですね✨ストレスになっちゃうし❗️
    分からなければ婦人科に連絡して聞くのが一番です☺︎お互いに元気に赤ちゃんを出産できますよーに♡

• 2月15日

①トキソプラズマは、そもそも抗体がありません。
余程のことがない限り感染しないと思って、特に気を付けていませんでした。
幼い頃から実家で猫をずっと飼っていましたが、それでも感染したことありません。

②臨月に副鼻腔炎になりました。
私の場合、出産が近く、薬の影響が出ないと言われたので服用しましたよ。
でも、膿や鼻水を吸引してもらうことが大事だと言われました。

③長男を妊娠しているときは生物に気を付けていましたが、次男のときは気にせずお寿司をガンガン食べました😅
さすがにカキだけは避けましたけど。

上のお子さんがいらっしゃるので、トキソプラズマよりも、サイトメガロウイルスの方が気になります。
検査されたことありますか?
私は抗体もないのに、保育園に通っている息子の食べ残しを口にしていて、後から「しまった!💦」と思ってしまいました。
幸い次男は元気に産まれています😊

• かぁ

かぁ

返事遅くなってすみません!
    返信したのですが、間違って下↓に送信してしまったので、そちらを見てくださいませ💦🙏

• 2月15日

退会ユーザー

サイトメガロウイルスは、感染したお子さんの唾液などからうつります。
    手洗いは徹底されていると思うので、スプーンやフォークを共有せず、食べ残しも口にしないでください。
    私はすっかり忘れて口にしてました😅

風疹も麻疹も怖いし、妊娠中は気にしないといけないことばかりですが、どうか元気な赤ちゃんが産まれます様に🍀

• 2月15日
かぁ

返事遅くなってすみません!
そうなんですね💦
私は1人目妊娠時にすでに数値が高かったので、もともと持っていたっぽいです💦
臨月なら私も飲むかもしれないですが、まだ初期なので、不安で飲めず😅でもだいぶ良くなってきました!

2人目となると結構気にしなくなりますよね😅

サイトメガロウイルス、聞いたことないです!なんか色んな不安が。。。
臨月まで気持ちが持つか😥