※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピン
子育て・グッズ

生後何ヶ月から寝かしつけしていますか?何時から何時まで寝室にいますか?その際、ずっと親が側にいますか?

生後2ヶ月ちょっとです。

我が家は2階建てで、寝室は限り一階、リビングは2階にあります。

ベビーベッドの横に夫婦のベッドをくっつけて寝ています。
まだ小さいこともあり、一人でいる空間にはならないようにしており、寝室に向かう時間はさまざまで20時から23時です。
可能な限り早くなるようにしていますが、
リビングに暗くして寝かせています。

皆さまは生後何ヶ月くらいから寝かしつけしていますか?
また何時から何時まで寝室にいますか?
その際、ずっと親なりだれかが側にいますか?

コメント

すーまま

2ヶ月、3ヶ月くらいまではリビング横の和室で家族全員で寝ていたので、泣き声がするとリビングからでも聞こえるのでその部屋にはいませんでした!
今は18時頃に下の子は寝てしまうので、モニターをつけて1階のリビングに上の子といます。20時に上の子も寝るのでその時にまた寝室に行く感じになってます🙄

1ヶ月まではリビングの一角で寝てました💦ちょうど旦那の仕事が忙しい時期でほんとは寝室で寝たかったのですが、0ヶ月1ヶ月ってまとめて寝ないし泣くことが多いしで旦那が眠れないし、子供が泣くたび一階のリビングに行くのがめんどくさかったのでリビングでずっと過ごしてました😅
1ヶ月過ぎてからは寝室で寝るようにしてました。私自身もまだなれず疲れ果てていたのと、心配だったのもあり夜は早めに寝室で寝たり起きたらリビングに行ったりを繰り返してました💦
寝返りをし始めた頃にやっとベビーモニターを購入し寝室に設置し、やっとひとりの時間を確保する事が出来るようになりました☺️
もっと早くに買えばよかったと後悔してます😅
まだお子さんも2ヶ月みたいですので寝返りを打つ心配もないのでベビーモニターを寝室に設置して様子をみても大丈夫だと思います😊

ママリ

うちは逆で1階にリビング、2階に寝室です。
うちは夕方17時くらいにお風呂授乳。
18時頃に上の子とご飯。
旦那が19時~20時に帰宅したら先に風呂入ってもらってあがってきたら上の子見てもらいながらご飯食べてもらってるうちに私が下の子寝室へ。
寝室で授乳して寝かせたら私はリビングに。その間ベビーモニターで見ています(泣き声もちゃんと聞こえます)
私が片付けや明日の朝ごはんやらの準備している間に旦那が上の子の歯磨きやらして先に寝ます(別室)
私も用事がすんだら下の子のいる寝室に行きます。

こうちゃんママ

朝起こすこともありますが、ほぼ起きるまで待ち、起きたら暗い寝室からリビングに。
夜の寝かしつけ(我が家は22時頃)というかリビングで膝上で一緒TV見てると寝てしまう💦寝たら寝室のベビーベッドに移動させて、後はまた朝まで。リビングにいる間は、気使って電気消すとかはしてません。子供が寝たら私達も寝室に移動します。同じ部屋で寝ています。