※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなった原因はストレスと考えられます。母乳量を増やすためには、ストレスを軽減することが重要です。

ストレスで母乳が出なくなったり、減ってしまった方いますか?どのように対処されましたか?

生後2週間の赤ちゃんがNICUに入院しているため、睡眠時以外はなるべく3時間おきに搾乳した母乳を病院へ届けています。
産院を退院してから10日間くらいは母乳の出が良く、1回で両胸合わせて80〜90ccは搾乳出来ていました。
しかしここ数日急激に母乳の出が悪くなり、1時間近く頑張っても両胸合わせて40〜50cc程しか出ません。
助産院にも通っており、乳腺のつまりは今の段階で取り除けるものは取り除いてもらってます。

母乳の出が悪くなった原因で考えられるのがストレスです。長くなるので省きますが、実家にいる母親の再婚相手(義父)の存在がストレスの原因のため、根本的にストレスをなくすことは無理です。
ちなみに産院を退院後、母乳の出が良かった10日間、義父は出張で実家にいませんでした。出張から帰ってきた途端に出が悪くなりました。

このような状況ですが、母乳量を再び増やすために何か出来ることはありますか?💦

コメント

さいこ

私なら自分の家に帰ります
その人と合わないのに一緒に生活するくらいなら、夫婦で協力してやります!ストレスを無くすのが1番かと!

  • ちゃんも

    ちゃんも


    自宅と実家が新幹線で4時間の距離にあるため、帰りたくても帰れません、、😭なんで里帰りしたんだろうと後悔するばかりです、、、。
    娘がNICUから退院できたらなるべく早いタイミングで自宅に帰ろうと思います。

    • 2月13日
まこっぺ

毎日搾乳お疲れ様です!
お母さん頑張っていますね💓
私も我が子がNICUに入院して1ヶ月毎日搾乳した母乳を届けていました。最初は母乳の出もよかったものの、だんだん減っていき私も心配でした。直接母乳をあげられないので減ってきてしまうということもあるかと思います。私は母乳が枯れ果てそうなころ退院になりそこからまた徐々に母乳も出るようになりました。
今、振り返ってみるとあの時は頑張り過ぎていたのかなと思ったりします。
赤ちゃんの入院期間にもよると思いますが、あまり頑張り過ぎず、もう十分頑張っているので😊
産後の身体なので少しゆったりした気持ちで過ごしてみるのも良いのかなと思います✨

  • ちゃんも

    ちゃんも


    まこっぺさんもお子さんがNICUに入院されてたのですね!お疲れ様でした✨やっぱり直接吸ってもらえないことも大きいですよね💦今は直母の練習も始まりましたが、うまくいかず、結局哺乳瓶になってしまうことも多々あるため、それも原因かなぁと思っています。
    退院までもう少しなので、自宅でも赤ちゃんの写真を見たりして義父を気にしないようゆったり過ごせるよう頑張ります💦

    • 2月13日
なああむ

私も娘がNICUに入院していたので、2ヶ月間搾乳してました。
ストレスは1番の大敵ですよね😭
子どもの姿が見えない中での搾乳だと余計に出にくくなると思います。
ストレスの原因を取り除くことはできないですか?
例えば自宅に帰られるとか。
自宅と実家、病院が離れていると難しいですけど...。
ただでさえ子どもと離れて過ごされているのに、そこにその状況はお辛いですね😢

母乳には、お米をたくさん食べて1日3リットル以上水分をとるのがいいと言われましたよ。
私は娘の写真を見ながら毎日搾乳していました😊
睡眠不足も出なくなる原因になりやすいみたいなので、休めるときにしっかり睡眠をとられてくださいね😣

  • ちゃんも

    ちゃんも


    自宅と実家が新幹線で4時間強かかる距離のため、自宅にすぐ帰ることが出来ないのです、、😭元々嫌いな存在だったのに、なんで里帰りしちゃったんだろうと後悔しています💦

    水分は意識的にとるようにしていましたが、まだ足りないのかもしれませんね💦睡眠も、搾乳しなきゃ!と眠たいのに無理してるところもあるので、眠れる時はしっかり寝たいと思います。
    具体的なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

    • 2月13日