※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友を作ることは子供のためにも良いですか?児童館やサークルに行くのは勇気がいりますが、積極的になるべきでしょうか?トラブルが心配で行けません。経験談を教えてください。

このカテゴリーで合ってるか分かりませんが、質問させて下さい。
やっぱりママ友って新しく作っていったほうが、子供の為にもいいですか?
児童館とかサークルとか、なかなか勇気が無くて行けないのですが子供の為にはもっと積極的になったほうがいいのでしょうか。
トラブルとかが怖くて、なかなかいけません(T . T)
良かった、悪かった、双方の経験談など教えて頂けたらありがたいです。

コメント

Becky☆

地域柄とかもあるかもしれませんが,私の住んでいる市では,児童センター等でお話しても,それだけです(笑)
連絡先交換しましょう,とかもなく,完全にその場限りのって感じなのであっさりしていますよ😅💡

逆に,妹のところは小さな町というのもあり,すぐ『LINE交換しよう』となって,連絡とかするの面倒くさいと言っていました😅💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!LINEのやりとり等があったら、私自身あまりまめではないので大変そうだな〜と思っていました💦結構地域によるものなんですね!

• 2月11日
こころ

子供の発達などの為にも他の子とふれあう場はありがたいです。
ママ友はいい事もありましたよ。知らない事をたくさん教えていただきました。やはり自分より長く子育てしている方もたくさんおられるので、参考になります。
程々のお付き合いをされたらいいのではないでしょうか。
広く浅く。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!分からないことを教えてもらったり、程よい距離感で頑張ってみます!

• 2月11日
黄緑子

私は、ですが...
自然に出来るもんなので、別にいいかな?って思います(^^;
欲しいなら、作って損は無いと思いますが、無理に作ってもトラブル増えるだけだと思う派なので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も無理にママ友は作りたくないのですが、子供にはお友達と関わる機会が多いほうがいいのかな〜と思って、悩んでしまいました💦

• 2月11日
ペンギン

私は作る予定ありません(笑)
元からの友達とかと、つるんでますよ。
ママ友トラブルが多いので、私からは新たに作らないです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ位の年の子供がいる友達が少なくて‥(独身か、まだ子供がいない子が多いです)
    年齢の近いお子さんがいるお友達がいて羨ましいです✨

• 2月11日
ぼーず

私も今ママ友作ろうと思い、子育てサークルなどに参加していってる最中です>_<
すでに子どもが大きくなった友達からも、ママ友はやっぱりいた方がいいよーって言われるので 人見知りですが頑張ろうと思ってます^_^;
トラブルは怖いですよねー💦
でも、トラブルに巻き込まれるのって巻き込まれる人にも問題ある気がするので、常識ある対応ができれば大丈夫な気がします…>_<…
あまいですかね??

回答になってなくてごめんなさいm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!サークルでは連絡先交換とかしましたか?
    サークル外でもやりとりはするものなんですか?

• 2月11日
  • ぼーず

ぼーず

子ども同士の月齢が近い人とこの間ライン交換しましたよー♩
    今度お茶しましょーって言ってます(*^o^*)
    でも、その場限りでさよならーって人も多いです(笑)
    まぁでも色々相談出来るし、子ども同士触れ合うことで成長できるから 大事なのかなーと思ってしばらく続けてみるつもりです(o^^o)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!初めての子育てで分からないことだらけなので、同じ悩みを相談できる方ができたら心強いです(*^^*)
    頑張って私も参加してみます!!!
    コメントありがとうございます✨

• 2月11日
しいのみ

ママ友が子供にいいというより、子育て支援センターなどで他の子供に会うことが刺激になって良いと思います。
なので、無理にママ友を作らなくても、子供をその場で遊ばせてあげるだけでも大丈夫ですよ!

私が行っているところも、もちろん仲良さそうなママさん同士はいたりしますが、大抵はその場でお互いに子供を遊ばせて、他愛ない子供の話をして、その場で別れることが多いです。
トラブルもそんなにないと思うのですが…とりあえず怖い場所ではないので、ママ友作りではなく、子供を遊ばせる場所の1つとしてみても良いのでは?家にないオモチャもあるし、ママにも気分転換になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あまり気負わずに、チャレンジしてみたいと思います☺️
    子供達がいっぱいいる場所で遊べて、刺激になるし楽しいですもんね!

• 2月11日