※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maay☆
お金・保険

確定申告が初めてで、自分でやるか会社と一緒にするか迷っています。会社でやると3万円かかりますが、税金が軽減されるかもしれません。知識がなく不安です。詳しい方いますか?

確定申告申告について。

現在旦那の仕事場が株式会社になっていなくて保険も国民健康保険に加入してます。
事情があり今年から働き始めましたので、初めての確定申告です。

確定申告を自分達でやるか社長達と一緒に行くかの話になってます。ただ社長達が行ってる所ですと、初めてなので登録料?で3万円を別に払わなければいけません。ただ色々良くしてくれてるみたいで1年間の税金など少し軽減されるみたいです。

3万も自腹なのが納得いかず自分達でやった方がいいのかな?とも思ってます。

恥ずかしい話確定申告の知識が全くなく、どこで、いつ、何をするのか、どこに問い合わせたらいいのか全くわかりません。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

はっぴーまーち

毎年自分でやっています。
初年度は住んでいる市の税務署に電話をして確定申告に必要なもの、必要な手続きを教えてもらいました(^o^)

3万円…悩むところですねσ^_^;
その一年間の税金を少し軽減っていうのが3万以上だったらいいかもしれないですが…

基本的に自分でやるなら確定申告にはお金はかからないわけで…
私の住んでいる市は日により待ち時間も長く大変さはありますが、それを3万払うかと聞かれたら払いませんwww

• Maay☆

Maay☆

回答ありがとうございます^ ^

そうなんです!1年間で3万以上早くなるならいいんですが、よくわからなくて…

住んでる市の税務署一読問い合わせてみます!ありがとうございました!

• 2月11日
  • Maay☆

Maay☆

早く→安く
    です(>_<)

• 2月11日
マークアーサー

私も毎年自分でやってますよ♪ 初めての時はちんぷんかんぷんで税務署のコールセンターで色々教えてもらいながらやりました。翌年からは以前に提出した申告書の控えを見ながらパパッと出来るようになります。自分でやっても支払った税金ほぼ全額戻ってきます。

• Maay☆

Maay☆

コールセンターってあるんですね。探して見ます(._.)
    払った税金が戻ってくるとはどういう事でしょうか?無知ですいません(>_<)

• 2月11日
yui

私も去年までの確定申告は親(親の会社だったので)に任せっきりだったのですが
4月から仕事が変わったので今年から自分で確定申告します(*^^*)

私自身も全く知識がなかったのですが
調べながら頑張りましたよ(๑˃͈꒵˂͈๑)
ちなみに同じく仕事場は会社ではなく国保ですm(_ _)m
貰っている給料が
給与か、事業収入になるかによってもやり方が変わったりするのでもしご自分でされるならそれは社長さんに聞いてみてください(*^^*)
ちなみに事業収入の場合だと、申告する年の領収書がいります( ˃ ⌑︎ ˂ )
ないとかなりの税金を支払いといけなくなりますm(_ _)m

わからないことがあればネットで調べても出てきますし、税務署へ行けば色々教えてもらえると思います(*^^*)

• Maay☆

Maay☆

やはり皆さんご自分でやるんですね(._.)
    社長さんにも聞いてみます!
    ネットの情報を見過ぎて頭が混乱してしまいました。
    一度問い合わせしてみます(>_<)

• 2月11日
へる

私なら自分でやります〜。
一度目は分からずに時間も労力もかかるかもしれませんが、次からは勝手がわかるのでスムーズに作業ができます。
お金を払ってやってもらってる間はご自身でされない分わからないままになるので今年だけでなく「自分でやる」と決めた年度までは毎年30000円払うことになり無駄だと思います。