※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん♡
子育て・グッズ

トイトレでの娘のウンチの拭き方について、間違った方法を教えてしまったことに気づきました。明日から正しい方法を教え直すことで、スムーズに変えられるでしょうか。気持ちがモヤモヤしています。共有できる方、助けてください。

トイトレでのウンチの拭き方について。

現在2歳半の娘はトイトレ真っ最中。もう少しで完了しそうなのですが、ここにきて間違った拭き方を教えていることに気づきました…💦
お恥ずかしい話ですが、私自身今までずーっと、前から手を入れてお股もお尻も拭いていました💔
自分は意識的に変えられますが、娘に教えてしまったことによって、次にトイレ行くときからスムーズに変えられるのでしょうか😭?
明日から拭き方を教え直せばいい話なんでしょうけど、娘に対し申し訳ない気持ちなどモヤモヤしてしまって、どうしようもない不安に駆られてます😭💦

どなたかお話共有できたら嬉しいです😭

コメント

まま

2歳半で、言葉も理解出来るのであれば、「上手に拭けるようになったから、今度はお姉さんの拭き方教えるよー」みたいに、後ろから拭くことは、難しいからステップアップしてる感じで伝えてみてはいかがでしょうか?😌実際に子どもからすると、難しいと思いますし✨バイキンが入っちゃうとか、説明したら理由も少しは分かるのかと👀
いきなりウンチの時にするのではなくて、遊び?として服を着たまま拭く練習だけ何度かしておいて、ウンチが出た時に、覚えてる?みたいな感じで思い出させると、すぐに定着するかな?と思います😊

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

コメントありがとうございます!
    その言い方いいですね😂全然考えてなかったです💦そのまま使ってみます✨
    色々自分でやりたがり言葉も通じるので、次トイレに行くときから伝えたり、服を着たまま練習したりしてみます👍

• 2月13日
にこにこマン

え?私も前から入れて拭いているし
娘にもそう教えていました😅💦
うんちの時は後ろから手を入れて拭くと教えていますが 子供は柔軟だし時間をかければ いくらでも変えられると思います!

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって、少し安心してます💦(笑)
    meeei☆さんの娘さんは、後ろから拭けるようになりましたか!?

• 2月13日
  • にこにこマン

にこにこマン

拭けるようになりましたよ~!

• 2月13日
  • にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

そうなんですね✨私も次回から実践します!

• 2月13日