※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

子育てを始めたばかりの新米ママです☺️息子はまだ1ヶ月にもならなくて、…

子育てを始めたばかりの新米ママです☺️
息子はまだ1ヶ月にもならなくて、夜中は不定期に起きてオムツ替えたり授乳したりしています。

二階の部屋に布団を敷いてますがそこでは全く寝れず毎日リビングのベビーベッドに寝ています😪
そのため、わたしもリビングのコタツに寝ていて息子を見てる形になります。

夜中に起きて授乳してた時に息子がなかなか泣き止まずなんとなく悲しくなって旦那のことを頼ろうと起こしたのですが、眠いからか旦那はイライラしてて何もせずそのまま寝てしまいました。
昼間仕事してきてるから夜は俺の時間、俺が寝る時間ってところでしょう。
口では「夜起きなくてごめんね」とか「夜中は起きたくてもなんか起きれない」とか「夜おれのこと起こした?」とか言われて悲しくなってきました。
女の人はお腹を痛めて産んだ大切な子供なので眠くてもなんでも子供のために起きますよね。
仕事してくることがそんなに偉いことなのでしょうか?
息子が大泣きしててもお構い無しにイビキかいて寝ている旦那にだんだん怒りが込み上げてきます。
男の人はそんなものなのでしょうか?

コメント

deleted user

男の人って本当に泣き声聞こえないみたいですね。
仕事してくることが偉いとは思いませんが、仕事してきてくれないと子供達ご飯食べさせられないし、夜寝れなくて仕事に支障でたらそれはそれで問題ありなので、頑張るしかないかなと思ってます☺︎

みぃ

私の旦那も同じです。
起こしてくれたらよかったのにと言われた時は怒りたくなりましたが、子供がいたので我慢しました。
仕事してるのが偉いみたいな言い方嫌ですよね。
旦那に頼るのはやめて頑張ってます。どうしても辛い時は実母に助けを求めてます

yu...822

残念ながら男性には赤ちゃんの声で起きるという本能は備わっていません。
イライラしてしまいますが、人間として仕方が無いんです・・・😭
何かで、男性はパパとかお父さんと呼んでくれるまで父親としての自覚をもてないと読んだ気もします😓

しりっぽん

旦那さんが活躍できるのは赤ちゃんがあるきだしてかららしいです。

それまで体力温存しといてもらいましょ!

私んとこもなんもしません。かわいい時期みれなくて残念ねーって思ってます(笑)

ほぼほぼ怪獣のむすこ、地道に育てていきましょう🥺

すらいむ

うちも旦那はつかえなかったので実家帰って母に助けてもらいました

みーまま

旦那さんによるとこもありますが、大抵はそんな感じだと思います😔
うちの旦那もかなり子煩悩ですが、ひとり目の時は完母だったため、夜は一切起きてきませんでした。
二人目は混合でミルクだから自分もあげれるのでひとり目の時よりなんか感慨深いものがあるっぽく、朝方泣いてたら変わってくれることがあります。

でもやっぱり昼間仕事してるから夜は寝るってとこは強いです😂
主婦業って賃金が発生しないだけで、これが企業なら24時間休みなしのブラック労働だってひとり目の時は思ってました笑

子育てに関しては旦那に期待しただけ、やってくれない時ストレスになるので基本は期待ゼロ、やってくれたらラッキーって思うようにしてから、けっこう楽になりました😂

まぁちん0225

毎日育児お疲れ様です😊

夜中に何をしても泣く赤ちゃんを見て悲しくなったりどうしていいか分からなくなってしまいますよね・・・

私の場合ですが、最初起きてほしいと思っていましたが、起きてくれたところでうちは完全母乳だし、オムツ交換だって私より時間かかるしやってもらう事はありません。
一時期休みの前の日は起きてくれたりしてましたが昼に二人でしんどくて寝てしまってとなりました。
仕事では運転が多いため、途中で居眠りされても困るし、夜中は起きてくれなくて構いません。その代わり仕事をきちんとして、私達を養って下さい、休みの日は2時間とか私が昼間寝てる間に娘が起きたら面倒見て下さい、私は疲れをとりますというスタンスです。それに関しては主人は見てくれてます!

男性の本能には狩をする〔外で働く〕、女性の本能には子供を産み育てるというものが備わっているそうです。最初は慣れないので泣き声で目が醒めるようですが、覚めないように本能がなっていると聞きました。
旦那さんの休みの日に、少し見ててもらって体を休めるのもいいかもしれませんね。
布団でグッと寝ると1時間でも違いますよ😊

おかん

今でも旦那はどんだけ泣いてても起きません 笑 泣いてることもわからないし起こしても寝ぼけて終わりです😅
なのでもうそこは母親しか無理なんだなあと思って諦めてます😓
どうしても私が眠い時は休みの日の昼間任せて寝てます!

すばmama

ぱぱもこれからぱぱになっていきます!最初から全てを求めようとするとままが疲れてしまうので、これから出来ることが増えていくと思えばまだ頑張れます😊

ちぇっろ

私は開き直ってリビングに布団ひいて寝てます笑

もちねこ

母親にとっては、子どものことで寝れなかったり苦労するのは当たり前だと考えられますが、父親は仕事してるから母親に任せきりというのは、違うな〜と思います😢
たしかに仕事してきてくれるのはありがたいですけど、その間も母親は育児家事を休みなくやってるんですけどね!って感じです。
フルタイムで泊まり勤務など激務だった私でも、仕事の方が楽!だと思いました。
女は妊娠してからずーっと身体もゆっくり休めず、ほんとに大変ですよね💦
毎日お疲れさまです!
ほんとに疲れきってしまった時は、体調悪いから!とか嘘ついて旦那にやらせましょう😅!

ママリ

うちの旦那も同じでした😓
赤ちゃんの頃の不定期な夜泣きも、それ以降の本格的な夜泣きだって休日の時でさえ何ひとつ助けてくれなかったです😤
おまけに旦那はイビキも激しいので私が不眠になり部屋を分けて寝るようになりました😅
今では旦那が娘と一緒に寝ようとすると「パパはあっち行って!」って追い出されてるので天罰が下ったんだなと思います笑。

がじやま

うちの旦那さんは
全く起きない人でしたが
起きてオムツ替えたりしてますよ
記憶がないときありますが。(笑)

まめ

同じです!うちの旦那も、娘可愛いかわいいと言いながら、なぜか夜中は起きれないみたいです(笑)
ただ、3ヶ月くらいから泣き声大きくなってくると起きること多くなりました🙌🏻わたしもそのくらいで旦那に数時間預けて出かけるようになって、母性本能がムクムクと湧いたのか?夜中も起きてくれるようになりました(笑)
わたしは申し訳ないので寝ててほしいんですけどね😴

deleted user

うちの旦那も一回も起きなかったです😅

しず

男はそんなもんです!自分の仕事じゃないと思ってるので責めても逆ギレされますよ!笑

2ヶ月までは授乳間隔も短いし、
身体もまだ適応せず産後の疲れもありママは大変です。
ホルモンバランスの乱れもあり、旦那様が協力的じゃないとイライラして喧嘩が絶えなくなります😭
それはそーゆものなんだとしつこく伝えて(言わなきゃわからないです‼)、夜起きてもらう以外ところでサポートしてもらうようにしましょ🎵

ちなみに、夜間も手伝ってもらいたかったら短期間でも育休取ってもらい一日中協力してもらうのがいいですよ☺
大変さがわかると思います!