※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

2人目妊娠中で13wで胎動を感じるのは早い?安心する基準は?経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
現在2人目妊娠中で、まだ13wですが胎動が早めに分かった方いらっしゃいますか?
もしそうだった場合、たまに感じるぐらいで大丈夫なのでしょうか。意識してたり、横になってないと分からなかったりするのですが、そもそもこの時期にわかる方がおかしいのかな?と思ったり、本当は腸が動いてるだけなのかなと思ったり、確証はないのですがお腹に触れてツンツンってすると返して来たりする気がするのでやっぱり胎動なのかなぁと、、。
2人目からは早めに感じやすいとも聞いたのでその場合1日どのぐらい感じていれば安心なのかが疑問に思い、質問させていただきました。一度2人目を流産してるので、余計にナーバスになってしまいました💦
ご存知の方、経験ある方おりましたら教えていただけると幸いです。

コメント

ぽぽりん

14週〜からコレかなー?という感じで
16週から夜には必ず感じるようになりました!

経産婦さんであれば13〜14週だとコレかな〜と微妙な感じだと思います♩

• らむ

らむ

回答ありがとうございます!
    自信ないですが、そうなのかなー?ぐらいでした😂
    1日のうちあまり感じなくても心配いらないですかね?
    検診も4週間に一度なので、エンジェルサウンド買おうかと思ってましたが、胎動がわかるならいらないかなぁと思ったりで、、!

• 2月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

そのくらいではわかる人もいるかも?
    くらいので気にしなくて良いと思います!
    もうすぐでハッキリ感じることが
    できると思いますよー!

• 2月12日
  • らむ

らむ

そうですよね、大きくなれば確実に胎動も大きくなりますもんね!
    検診は来週なので、元気に育っていたら気にしないことにしますー!

• 2月12日

二人目で、11.12週ぐらいから腸の動きとは違うような感じがあり
胎動かな?って思ってました!😳

• らむ

らむ

やはり、そうなのですかね?1日にあまり感じなくても不安に思わなくて大丈夫でしょうか??
    この先もっと大きくなってくれば確実に胎動も強くなるとは思うのですが、、不安に思ってしまいました😓

• 2月12日

退会ユーザー

まだ大丈夫だとは思いますよ!
    私はこれ胎動や!って確信できるようになってから1日に感じる胎動に注意を払ってました😳
    胎動が力強くなっても大人しい時とか感じる回数が少ない時があったりで不安になる時があります😭笑

• 2月12日
  • らむ

らむ

確信できるようになってきてから気にすればいいですかね!まだ小さいからそんなに強くないですもんね!
    来週検診なので、少し話を聞いてみます!
    そしたらあとはあまり気にせず成長を見守ろうと思います!ありがとうございます😊!

• 2月12日
R

私もそれくらいからみんな胎動ありましたよ😊
先生は ちょっと早いかなぁ…😅なんて信じてくれませんでしたが、私は絶対に胎動だったと信じています(笑)
嬉しいですが、胎動を感じれないときすごく不安になりますよね💦

• らむ

らむ

やはり早めに感じるようになるのでしょうか?
    私は1人目の時はもっとあとの安定期入ってからだったので(皮下脂肪もたくさんなので😂)
    今回早くないか?と思ってたのですが、あまり1日に胎動感じなくても心配いらないですか?
    検診まで長いので大丈夫か不安に思いまして😓

• 2月12日
  • R

R

私は夜寝る時とか、横になったときに仰向けになって動きを止めて集中させて 絶対に胎動を感じてからじゃないと寝れませんでした😅 不安になるなと言われても不安になっちゃいますよね…
    きっとまだ赤ちゃんが小さいから 感じにくいだけだと信じて過ごしてましたよ😊健診の日が本当に待ち遠しいですよね!

• 2月12日
  • らむ

らむ

そうですよね、お腹に集中して動いてるか確認しちゃいます😂

来週検診なので元気だったら安心して過ごそうと思います😭!ありがとうございます😊

• 2月12日
らむ

皆さまご回答どうもありがとうございました!おかげで安心することができました。
合わせてこの時期咳喘息なども再発して辛い時期ではありますが、来週の検診で安心できれば自分が多少具合悪いぐらい乗り越えられますね😂
グッドアンサー皆さまに差し上げたいのですが、できませんので一番最初にコメントくださった方にさせていただきます。この度はありがとうございました😊!!