※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊娠・出産

帝王切開後、呼吸時に激痛があり、呼吸困難で意識を失いそうになりました。空気が原因でしょうか。同じ経験の方いますか?

昨日の朝に帝王切開にて出産したのですが、術後の子宮収縮よりも肺と心臓あたりが呼吸する度に激痛です。
看護師さんには開腹して体内に空気が入ると、それが抜けるまで痛いと…。でも今日本当に痛すぎて上手く呼吸できなくなり、呼吸困難で意識無くなる寸前でした🙄💦
本当に身体に入った空気が原因なのでしょうか…
呼吸をする度に肺や心臓をナイフで刺されてるかのような痛さです(´;ω;`)

同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

羊のショーン

神経痛?かな?と思いました

でも呼吸困難なったら
調べてくれないんですか???

• みつばち

みつばち

呼吸困難になったのに、看護師さん一人で対応で何もしてくれませんでした(><)でもまたあんな状態になったら、次は本当に失神しそうで怖いです😭

• 2月12日
りな

ちなみに術後どれくらいで痛くなりましたか??
あと心電図はとりましたか??

私は痛くなりませんでしたが、たしかに帝王切開後空気が入ると抜けるまで痛くなる人もいます!
ですが時間経って歩行練習後以降から痛くなったのであれば、それは少し心配なので心電図やSPO2等とってもらった方がいいですよ(>_<)

• みつばち

みつばち

痛みは1日経った今朝からだと思います(><)心電図は術後はとっていません…。肺付近の鈍痛が今朝で、トイレまでの離床、歩行をしました。急な胸痛で息をほんの少し吸うだけで激痛で(´;ω;`)本当に痛すぎて呼吸困難で泣きながらもだえました…←こうなったのはその歩行練習の後です。
    看護師さん2.3人に訴えても大丈夫ってしか言われません😵

• 2月12日
  • みつばち

みつばち

SPO2はつけられて、98や99と平常でした(><)一体なんなのか…怖いです😭

• 2月12日
  • りな

りな

痛いですね😭💦でもSPO2が高いなら安心しました‼︎

原因としては2つ考えられます
    ①空気が入って痛い。。→看護師の言う通りですし、それで痛くなる人も多いです。空気が自然に無くなるまで時間がかかりますが、痛み止めはほとんどききません💦

②術後安静にしていたことにより血流が悪くなり足に出来た極血栓が、運動したことによって胸や肺に飛んで痛みを生じた。。→SPO2が高いので例え原因がこれだとしても、本当にかなり小さな血栓だと思います。その場合、空気と同じで自然になくなりますが時間がかかります💦この場合も痛み止め効かないことがほとんどです。。

どちらにしても現段階では、自然に痛みが消えるのを待つのが対処法ですが、痛みが今以上に酷くなれば、その都度きちんと看護師には伝えて下さいね(>_<)

• 2月12日
  • りな

りな

そして今以上に痛みが強くなれば、かならず12誘導という心電図をとってもらってください◡̈
    それで異常なければ確実に大丈夫です‼︎

• 2月12日
  • みつばち

みつばち

詳しくありがとうございます😭💕
    肺血栓塞栓症かとビビってましたが、片足だけの浮腫の症状もないし…りなさんのおっしゃる2つのどちらかだと思いたいです(><)痛み止めの座薬も効いてなさそうです。
    さっきの呼吸困難以上に酷くなったら、もう意識とんでしまいそうなレベルなのですが、心電図とってもらった方がいいのでしょうか😭💦

• 2月12日
  • りな

りな

帝王切開後、胸や肺や肩の痛み訴える方がほとんどです!ですが泣きながら悶えるくらいの刺さるような痛さ、、っていう表現が気になりました。。。

循環器看護師として働いているのですが、肺血栓塞栓症は大きな血栓が肺の大きな血管に完全に詰まった場合です💦なので、本当に極小さな血栓が飛んで、毛細血管等に当たったりした可能性があるのかな、、と思いました。
    実際出産後や術後は、身体が血を止めようとする働きが普段よりは高まるので、血栓が出来やすい状態になるため、完全にこれを否定することは出来ないと思います。。

実際私は術後、高熱出ながらもポンプ付けてるにも関わらず、血栓になるのが嫌で、看護師達が止めるくらい足を動かしてました😂笑 そのおかげかは分かりませんが、どこも痛くなりませんでしたよ(>_<)

意識飛びそうなくらいの時は、遠慮なくとってもらって下さい◡̈‼︎
    怖いと思いますが、、、
    私の予想では少しずつ良くなると思います‼︎不安だと思いますが、きっと大丈夫です‼︎もし塞栓症になってるなら、安静にしてても悶えるほど痛いはずなので、もうこれ以上酷くはならないと思いますよ(*´꒳`*)

• 2月13日
  • みつばち

みつばち

ありがとうございます😭✨何も知らずにですが、ポンプつけながら足首上下したり、膝立ててみたり動かしてはいたんですがダメでした😭もう少し様子を見て、また酷くなるようなら測ってもらうようにお願いしてみます😭💦おかげさまで、なんだか少し安心しました😊ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 2月13日

退会ユーザー

去年のものに横からすみません😭
    同じ症状で気になってしまい
    教えて欲しいです。
    未知ですみませんがSPO2とは
    なんでしょうか?
    私は横になると特に痛み?
    息苦しさがあるんですが心電図や
    レントゲンでは異常なかったです😭
    大きく息するとチクチク痛みます。
    なにか病気考えられますか?

• 12月15日
  • りな

りな

SPO2は指に挟む機械を使って、酸素が抹消の血管までしっかり行き届いているかをみるものですよ( ˊᵕˋ* )

横になると苦しくなるのは、帝王切開後によくみられる現象だと思うので、大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ* )私は枕を高くしたり、ベッドの頭を上げながら寝てました!

• 12月16日

退会ユーザー

それなんですね🤣
    それもレントゲン、心電図も
    異常なかった場合よっぽど
    大きな病気ではないですか?

• 12月16日
はなちょびん

そういえばなりました!
帝王切開と子宮外の手術のあと2回とも!!
私の場合は、体勢によって痛み方も違いました!
ホントに、どこかおかしいんじゃないかと思うくらい、痛いですよね!!
でも、2回とも退院するまでには痛みもなくなりましたよ!

• みつばち

みつばち

意識遠のきそうなくらいの痛みでしたか😭?!なかなか同じ体験談が見当たらないので不安で不安で💦

• 2月12日
そんた

今更ですが。
1/28に帝王切開で出産しました。私も全く同じ痛みありましたよ!!息するのもしんどい!調べてもあんまりでてこないから不安ですよね。

看護師さんに相談したら、カイロで温めるとよくなるって言われました。カイロなくってできませんでしたが。私は湿布も効きました。

私のときは2~3日でよくなりましたが、そろそろおさまってますかね?

• みつばち

みつばち

質問した時の呼吸困難になった痛みがピークだったみたいで、今はすっかり良くなりました!果たして原因は何だったのか…🙄2人目もしできたらきっとまた帝王切開なので、カイロと湿布覚えておきます💕ありがとうございます( *´﹀` *)

• 2月15日

今更去年ぐらいのものに
コメントしてしまいすみません😭
その痛さは筋肉痛のような
痛さでしたか?

• みつばち

みつばち

この投稿時は筋肉痛なんてレベルではなく、本当にナイフで突き刺されたかのように痛くて苦しくて…過呼吸からの呼吸困難までいきました😂
    その山を超えてからだったか別でだったか忘れましたが、筋肉痛のような痛みはしばらく残りました( ´•௰•`)
    同じく帝王切開した同室のママさんも筋肉痛みたいに痛いって言ってましたよ💡
    筋肉痛のような痛みはあるあるだそうです(>_<)

• 12月20日

退会ユーザー

お返事ありがとございます😭私も激痛がありとても心配してましたが
    同じ方がいて良かったです。。

• 12月20日