※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

産婦人科でおっぱいマッサージはしてもらえず、自己流でやるべきか悩んでいます。出産後にしてもらえるでしょうか?皆さんはどうしていますか?

みなさんおっぱいマッサージはされてましたか??
現在34週ですが、わたしの通ってる産婦人科ではおっぱいマッサージもしてくれないし、家でしてくださいとも言われません😅出産後にしてくれるのですかね??
それとも自己流で家でやっとくべきですか??
お腹が張りやすいわけでもなく切迫でもありません。
みなさんどうされてますか😄?

コメント

🌠

産前はおっぱいマッサージの
仕方の資料を病院からいただきました!
それを参考にやったり
YouTubeで調べてやったりしてます!
産後は入院中におっぱいマッサージ
看護師さんからしてもらいました!

• みつ

みつ

そうゆう資料をもらえるんですね😳
    まだ私は34週だからなのか何も言われないので自分でネットでやり方を調べてみましたが、かなり痛そうで出来れば病院でやってほしいですね😅

• 2月12日
ゆり

37週にはいってからやってましたー!!
そしたら産まれて初日からすごい母乳でて助産師さんに褒められました🤣

• みつ

みつ

あまり早くからやってはいけないっていいますもんね✨わたしもそのくらいからやってみようかなと思います( ^ω^ )

• 2月12日
ちゅん

私も何も言われません笑笑
お風呂上がりにクリーム塗るくらいしかしてないです😂

• みつ

みつ

病院によって違うみたいですね😅
    わたしも今は乳輪だけクリーム塗ってる感じです。乳首は触るのも痛いです😥

• 2月12日

わたしが通ってた産院では
36週からやってねって母親教室で
言われたのを覚えてます!
お腹張りやすい時期ですし無理には
しない方がいいと思いますよ✨

• みつ

みつ

36週からと言われたんですね😳病院によって違いますよね😅
    わたしもぼちぼちやってみようかと思います!

• 2月12日

産前は1回もしませんでした。
私も特に言われなかったので…。

産後3日目の朝におっぱいが張って痛かったので、マッサージしてもらいましたよ!
激痛でした😂

• みつ

みつ

友達も激痛って言ってました😭陣痛よりも出産よりもおっぱいマッサージが1番痛かったと言ってました、、
    今からドキドキです、、😭

• 2月12日
ツナ缶

私は25週目の助産師外来の時にマッサージ方法を教わりました☺︎
でも、マッサージをすることで刺激となって、子宮収縮してしまい、早産のリスクが出てくるので、まだ今はしないでねーと言われました💦
3月入ったら(36週以降に)して下さいね、と言われましたよ☺︎
産院で貰ったパンフレットとかにマッサージ方法載っていませんでしたか??

• みつ

みつ

同じ3月出産ですね😊
    病院からもらったパンフレットとかにはおっぱいマッサージの事などは書いてないんですよ😭
    わたしも3月入ったくらいから始めてみようかと思います!

• 2月12日
はるひ

張りの様子を見ながらたまにやってます。

5ヶ月の時に転院予定の病院で初診を受けた時にマッサージの指示ありました(母乳育児推進な病院です)
上の娘を産んだ時の産院でも同じくらいの週数からゆるーくやっといてねーみたいな感じでした。そのおかげか、切れたりはしませんでした。

• みつ

みつ

病院によって違いますよね😅
    切れるとか怖すぎます😭わたしもぼちぼち始めていこうと思います( ^ω^ )

• 2月12日
はるまま

産院で母親学級の時にテキストを渡されたので、36週に入ってからお風呂でマッサージしてました。
母乳の出は良かったです。

• みつ

みつ

仕事で母親学級など全然参加出来なくて、、わたしの通ってる産婦人科でも母親学級などに参加するとそうゆう説明など聞けるのかもですね😊
    わたしもぼちぼちやってみようかと思います( ^ω^ )

• 2月12日
きみ

私の所は、一番最初に1冊の本をもらい、そこに、マッサージが書いてありました。

が、してませんでした。笑笑
痛いし、めんどくさくて、笑笑

でも、痛みを堪えてした方がいいかもしれません。

おっぱい全体よりは、乳輪を!
びよーーんと伸ばす感じで、とにかく、乳輪です!

私は、貧乳だし、乳輪も伸びづらく、赤ちゃんも咥えるのが下手だったみたいで、授乳を続けるにつれ、
乳首切れました😭血がでました😭

ちょーーー激痛です!

でも、分泌がされるので、
母乳を外に出さなければいけないです。授乳を止めると、
今度はおっぱい全体に、母乳がたまって激痛です!

乳首が切れるのは本当にいたいので、
やったほうがいいかもしれません。

赤ちゃんにも、うまく咥える子、そうでない子で違いますけどね❣️

• みつ

みつ

自分でマッサージするとなると痛そうで怖いですよね😭

乳首切れるとか怖すぎます😭😭
    今の段階で乳首がどこかにちょっとスレただけで痛くて痛くてマッサージするのも痛そうですがでも乳首切れるのは怖すぎるので頑張ってマッサージしてみます😃!

• 2月12日
Ayaka

病院で購入したテキストに載っていて、中期母親学級で教わり、7ヶ月からおっぱいマッサージしてました😄
母乳の出は良かったですよ‼️
助産師に褒めて貰えました

• みつ

みつ

結構早い頃からマッサージしてたんですね!!😳
    病院によって違うみたいなので一度先生に聞いてみます( ^ω^ )

• 2月12日
あっちゃん

私は、里帰りする前の病院で16wからマッサージしていいよって言われて病院で助産師さんに教わりました!
里帰り出産先の病院では、最近、透明の液体が出るって話たら「血が混ざってなければ全然大丈夫だよ。むしろ、分泌物が出てるなら妊娠中でも乳腺が詰まる可能性があるから、マッサージした方が良いよ」って言われたのでマッサージしてます💦
私は、乳房と乳首の両方をマッサージしてますが、お腹が張る時は乳房しかしてません😣
友達から聞いたのですが、だいたいの病院は37wからマッサージして良いよって言われるみたいですね🤔

• みつ

みつ

早いですねー😳!
    病院によって方針も違うみたいですね!
    わたしもぼちぼちやってみようかと思います😃✨

• 2月12日