※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがRSウィルスにかかり、熱や鼻水、咳が続いています。飲み薬を飲んでいるが、改善の兆しが見られない状況です。

10ヶ月の女の子のママです🐰

子供さんがRSウィルスにかかった
というママさん。教えてください。
どんな症状でどう診断がついてどんな経過で治りましたか?
熱が5日続いていて鼻水、咳も続いていてひどくなってます。
タン、鼻水などの飲み薬は飲んでます。
いっこうに良くなる気配がないです。

コメント

もちゃこ

こんにちは!赤ちゃんの風邪ほんとに不安ですよね😖💧うちは6ヶ月でRSにかかりました。
初日は鼻水と咳→その日の夜中に嘔吐→翌日病院でRSと診断され、そこから3日ぐらい鼻水吸引と喉拡張の吸入(水蒸気みたいなやつを吸うやつ)を病院でしました。飲み薬も併用。そのあと鼻水が引いてきたので上記は不要になり、飲み薬のみ継続で治療しました。うちの場合は1週間かかりましたが、軽度のrsと言われたので、あまり参考にならないですかね…💦

• ゆーー

ゆーー

軽度というのもあるんですね。
    嘔吐はないんですが、喉拡張の吸引土曜日にいつもと違う小児科でしました。
    RSウィルスのことは何も言われませんでした。RSなのかな?心配です。熱や鼻水もひどくなったり良くなったりを繰り返しています。
    明日病院行くのでRSのことも聞いてみようと思ってます。

• 2月12日
二児ママ

咳をしてる?と思ったら、ゼーゼーゼコゼコ言い出して、救急で連れていったらそのまま救急車で入院でした!!

• ゆーー

ゆーー

咳がけっこうひどいし鼻水も膿っぽいし、、、。明日小児科行くんですが心配です。

• 2月12日
💋

生後2週間でRSにかかりました!
2、3日程鼻水が酷く救急にかかりました(吸引するのを出産前に準備してませんでした)
熱は出てなかったので鼻水を出しやすくするシロップで様子見
更に2、3日後に全く良くなる気配がなかったので、再度昼間に病院受診
(夜間の救急だと検査とかはしないから昼間に行く事をススメられました)
検査の結果RSが判明、吸うことはできてるけど、吐くことが出来てないので二酸化炭素の量が多く、呼吸も止まったり、不安定なのでそのまま県病に転院でそのまま入院でした。

• 💋

💋

肺炎も併発したので入院期間は10日くらいでした!
    発症してから2週間くらいで呼吸は落ち着きましたが、鼻水とかはまだ出てたので鼻水吸引器を買って家で対処出来るようにしました😊
    病院では、RSは薬が無く、対処療法だからと言われてました!
    しばらく続くでしょうが、必ず良くなるのでそれまで分泌物をしっかり取ってあげて下さい😊

• 2月12日
  • ゆーー

ゆーー

2週間(・д・oノ)ノそれは大変で心配だったですよね。
    熱に鼻水に咳がましになってこないんですよ😩呼吸は鼻でもできている様子です。
    鼻吸引器あるんですが、あまり使ってなかったです。しっかりすってあげないとダメなんですね。反省。
    明日小児科行くのでRSについて聞いてみます。

• 2月12日
macochan

うちは2ヶ月半の時に鼻水と咳でゼコゼコしてる感じで小児科に連れて行きましたが咳、痰、鼻水の薬の処方で終わりました。でも、薬を飲んでも回復するどころか悪化する一方で流石におかしいと思い2日後に同じ小児科を受診すると小さい子の風邪はなかなか治らないからね…と、言われ、様子を見るように言われ終了。さらにその2日後、咳き込みがひどく吐いてしまう頻度も増え、母乳を戻してしまっていたので日曜診療にかかることに。そこですぐにRSっぽいとのことで救急で総合病院へ。検査をするとすぐに反応が出て即入院しました💦うちは全く熱が出なかったのでRSを疑ってもらえなかったようです😵母親のおや?おかしいな?は、結構正しいようです😌はやく良く治りますように…

• ゆーー

ゆーー

うちも今のところ風邪だねってことで薬飲んでますが良くなっていかないんですよ。
    少しましかなとは思うんですが長くかかるなぁと心配に思ってます。
    母親は毎日接してるから少しの変化にも気づいてあげられるんでしょうね🎵
    うちはどうだろ??明日小児科行くんですが、あーーー心配😩

• 2月12日
みい

上の子が11ヶ月でRSになり、同じように5日程高熱が出ました。
咳、鼻水も酷くて、解熱しても咳と鼻水がすっきりするまでは数週間はかかりましたし、喘息気味になって数週間〜数ヶ月単位で咳と鼻水の薬を飲んでいました😅

下の子はもっと小さく3ヶ月でかかったのですが、熱は1日で下がりその後鼻水と咳が徐々に酷くなり、血中の酸素飽和度が下がったため、診断から3日目に気管支炎で入院が必要な状態になりました💦
この時も咳が軽くなるまでは2週間ちょっとはかかりました。
そして今でも喘息予防の薬を飲んでいます😅
こちらもRS以降は風邪気味になると咳と鼻水が長引くようになりました😷

• ゆーー

ゆーー

上のお子さんとほとんど症状が似てますー😩熱もない時間帯もありますが、38度39度ある状態が続いてます。
    咳き込むとしんどそうです。
    気管支炎、喘息も自分がそうだったのですごく心配です。
    明日小児科行くのでそれまで不安です😢

• 2月12日